こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

細胞診専門医資格

2011年07月12日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
臨床細胞学会の細胞診専門医の資格更新のお知らせが来た。
クレジットがぎりぎりでヒヤヒヤしていたのだが、無事更新完了。


病理医は病理医として取るべき資格が少なく、病理専門医と細胞診専門医くらいしか無い。

もちろん、臨床を経験している先生などで、内科や小児科の専門医をとってから病理に転科してきている先生も結構いて、それぞれの専門医資格を持っておられる方は多いが、どうやって資格を更新しているのだろう。
何でもそうだが、資格の更新というのは難しい。
更新の要件というのを必要最低限にしたところで、「え?そんなんでいいの?」という人がいたり、「それでもむり!」という人がいたり。

ところで、細胞診専門医というのは、私のような中年以上の世代の病理医にとっては悩ましい資格だ。私がいた教室なんかでも、細胞診専門医資格を持っている先生は先輩に一人いただけだったのが、あるときから、毎年一人か二人、受けるようになり、きがついたら、5、6人の先生が資格を取っており、そのうち、後輩が病理専門医をとったら次は細胞診、というようになり、相当数の病理医が細胞診専門医資格を持つようになっていた。
私なんぞ「うちの教室は細胞診とらないから」などとうそぶいていたのだが、今の病院に来てほかの病理学教室出身の先生と一緒に仕事をしていると、細胞診専門医資格をもっていないとどうも格好が悪い。もちろん、その先生(上司)は資格を持っていて、細胞診診断のサインアウトをしていて、私もまあ、一応するのだが、いかんせん、細胞診の勉強というのをきちんとやったことが無い。
結局は、ここのところがきつい。

日本の多くの病理医は血液と細胞はきちんと勉強したことがあまり無い(ハズだ)。ついでに言うと、法医解剖もできない。教育研修システムが無いというのことが最大の原因で、細胞診の勉強というのも大学病院ではあまりできない。

というようなわけで、細胞診ができない、というよりは細胞診の勉強をしたことがない、というのがコンプレックスになる。「細胞診てなに?」

ということで、一念発起、40近くになって、私も臨床細胞学会主催の勉強会に出て系統的に勉強した。これは、今でも良かったと思っていて、細胞診というものを曲がりなりにもちょっと勉強したおかげで、恐怖心は減った。
専門医資格をとればとったで、臨床細胞学会に出てクレジットを稼がないといけないのだが、これも勉強、仕方あるまい。
医師免許症と違い、専門医資格にはそれなりの内容が必要だ。


やっぱり、この間の福岡、出ておけば良かったか。

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21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年後の自分に会いたい.. (ぺプラム)
2011-07-18 22:44:29
先の見える病理学の教授先生がお子さんに病理をすすめなかったというのはなんだか悲しいですね。いやきっと、病理は十分に伝授したから、それを臨床に生かしてくれということだったのでしょう!
今、もう一回病理総論と組織学教科書を読み直しています。なんとか夏休み中に組織病理アトラスの図が分かるようになりたいものです。

頑張ります!
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先が見えてます? (ろどりぃ)
2011-07-18 10:09:38
お疲れ様です。早速、本の事を調べてくださりありがとうございます。ちなみに、内分泌科の先生は附属よりK大です。教授であるお父さんも先のことが見えていたから、お子さんに病理をすすめなかったんでしょうかね(笑)。親が臨床でもなぜか子供が病理に行くパターンはそれなりにありますが(僕の友人は、某伝統大学を主席で卒業したにもかかわらず病理にいってます。ちなみに、親も親戚もその大学出身で、皆、現役の臨床医(勤務医)です)。
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診断業務や学会、お疲れ様です (ぺプラム)
2011-07-18 00:28:26
コロ健先生、ろどりぃ先生、ありがとうございます。
「機能を中心とした・・」は、私が大学生協でいろいろ比較してみた結果、解説が一番親切で実用的そうかなと思って、選びました。そんなに先々まで便利に使うものとは思ってなかったのですが、先生方のお話で、これを選んで本当に良かったと思いました。組織学実習の後はしばらく眠っていましたが、これからも最大限活用します。
電子辞書は、友達はほとんど持ってるのですが、私はステッドマンと南山堂の医学大辞典で今のところ乗り切ってます。やっぱりあった方が便利ですよね。

”イラスト病理学”、今度図書館で探してみます。H田先生のことは今初めて知りましたが、息子先生の方もK大なのでしょうか。私の周りには、親が医師の子や同じ大学の卒業生だったりという子が結構いて、先が見えるという点で有利であり、羨ましいなと思います。コロ健先生のブログはそういう点で大変参考になり、これからも読ませて頂きたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
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これが最後。おまけ・・・。 (ろどりぃ)
2011-07-17 07:15:10
おはようございます。昨日、小さな学会の後、某駅ビルのカフェでビールを3杯(500mL)飲んだだけで、疲れて帰ってから(午後8時)不覚にも朝の4時まで爆睡をしてしまったロドリィです。これが最後で、おまけなのですが、学生の総論?向けに”イラスト病理学 [単行本]
P.S. Macfarlane (著), R. Callander (著), H田 Y弘 (翻訳) ”があります。全ての内容が正しいというわけではないが、読みやすさという意味でお勧めカナ?。内容の密度はエッセンシャルと同じような感じでしょうか?。ちなみにこの教授のお子様とウチの病院の内分泌科の某先生が大学時代の同級生だったとか・・・(昔の甲状腺疾患でH先生の話をしたら、お父さんのほう?息子さんのほう?と言われてしまった。お子様は現在、内科医らしい)。ウチの病院でも80年代前半には甲状腺症例でH田先生には随分とお世話になっていたようです。コンサルテーションの記載がかなりありました。

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辞書的に (colocolokenta)
2011-07-16 23:51:39
日常の診断業務、とくにあまり診ることのない臓器や剖検の診断をしているときに組織の教科書、病理の教科書を辞書のように使っています。
組織は当然のことながら、”機能を中心とした図説組織学”、病理の教科書は、エッセンシャル病理学、標準病理学です(エッセンシャルはNewエッセンシャルになったみたいですね)。綴りに自信が無いとき用にステッドマンも置いています。ただ、これは電子辞書を買った方が良さそうです。
学生のとき、教授に買わされた本でろくなものはありませんでした。あれはホント、いったいなんだったんでしょうね。

いずれにせよ、前記のとおり、学生のころちゃんと勉強しなかったことを未だに後悔しています。
でも、夏休みは若者らしく、医学のこと以外もたくさん吸収して下さい。
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夏休み♪ (ぺプラム)
2011-07-15 23:49:26
私の場合、試験前はいつも「日頃いかに不勉強だったか」を思い知らされます。優秀な子は、試験前でも余裕が感じられて、あ~日頃の積み重ねの違いここに有りって感じです。
「教授が監訳」というのも善し悪しですよね。機能を中心とした~は本当にいい本だから良いですが、私も買わされた(というか、担当の先生から「推薦」とか「試験はそこから出す」とか言われると、悩みますよね)本があります。信じた私が愚かでした。

ロビンスは詳しいので、標準病理で興味がわいたところを調べて読むという形にしてます。
後期の各論試験は総論の数倍大変だと先輩から聞いているので、今から始めとかないと、今回のように直前短期集中型ではちょっとマズイことになりそうです。
頑張ります!
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お疲れ様です。 (ろどりぃ)
2011-07-15 20:47:16
ぺプラムさん。試験お疲れ様です。結果オーライでなによりです(一番大切!)。自分は試験勉強の要領が悪くていつも徹夜でした(笑)。前述の組織アトラスですが、某大学の教授が監訳しており、そこの学生さんは勉強意欲に関わらず全員が持っています。と、いう訳で、もしや・・・なんて勘ぐってしまいました(笑)。でも使いやすい本であることは確かです。各論で病理組織スライド試験があるのであれば、その勉強には役立つはず(と思う・・)ですよ!。標準病理学は、自分の大学では使用せず、菊◎先生の”新病理学”でした。どちらも自習用には良い本だと思います。ロビンス(英語版)は、自主的な勉強用にはいいよ、みたいな感じで病理学の先生に勧められました。臨床事項が結構、盛られているので、臨床講義が終わった後でないと読みにくいかもしれません。自分も真剣に読むようになったのは、大学5年生位からで、それまでは本棚の飾りorオブジェとなってました。
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試験終わりました!! (ぺプラム)
2011-07-15 20:22:40
やっと終わりました。(昨日はほぼ徹夜です。)病理の総論の試験ですが、カラーの組織写真も一部出ると聞いていたので、心配してました。でも、全て授業で紹介していたものからの出題だったので、なんとかなりました。良かったです。
私が通ってるのは関西の大学です。組織学のアトラスは各自選べとのことだったので、偶然です。でも、ろどりぃ先生のお墨付きで良かったです。
大学の病理部はあこがれますが、私みたいな右も左も分からない人間が行くと迷惑だと思うので、まずは先生方のおっしゃっているように、正常の組織学と病理学総論の復習をしてからにしたいと思ってます。教科書はロビンスです。(私は標準病理の方が好きなんですが、やっぱりあれでは不足なんでしょうか・・)

コロ健先生、ろどりぃ先生、いろいろ心配していただき、ありがとうございました。試験は無事(?)いけたハズです!
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病理総論って? (ろどりぃ)
2011-07-15 08:17:55
お疲れ様です。”ある”さん、学会お疲れ様です。地震がピンポイントでくる(関東地方でも)のとセシウム入りの牛肉がいい感じで出回っており、ちょっと心配な毎日を送ってます。自分でも総論が?となる事がしばしばあり、その都度、本を調べ直したりとか・・・。菊◎先生の”新病理学総論”あたりが学生さんを含め、手頃なんでしょうかね?まあ、ロビンスのPathology Basis of Diseaseという手もありますが・・・。コロ健先生は総論の復習は何を使ってます?
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そうですよね (ある)
2011-07-14 21:36:16
自分もコメントを読んでいて勉強になりました。総論は大事ですが、自分が総論を分かっているのかどうかが分からなくなる時がありますね…。
ぺプラムさんも、頑張ってください!学生のうちから病理の魅力に目を向けてくださるなんて、嬉しい限りです^^♪
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試験が終わった後にでも・・・。 (ろどりぃ)
2011-07-14 08:21:27
ぺプラムさん試験勉強お疲れ様です。巣和田先生の本を使用しているなんて、もしかすると関東地方の学生さんかな?(オイラも関東地方の某大学医局所属です)。心配しているのは、病理の顕鏡試験なのですか?試験勉強は試験勉強として割り切って上手に乗り切って下さいね。更に本気モードで勉強をしたいのであれば、自分の大学の病理部に夏期休暇中にでもお邪魔させてもらって、試験に出た疾患の標本を再度みせてもらう、という方法があります。ほとんどの大学の病理部の先生方も学生さんなんてめったに訪れることがないから(何かを勘違いして?)、大歓迎ですよ。コロ健先生。先生のブログを使って、学生さんとコミュニケーションをしてすみません。
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「病理組織標本に、はまった」なんて言ってみたいです (ぺプラム)
2011-07-14 02:03:05
”機能を中心とした図説組織学(澤田ら訳)”これ持ってます!確か、「顆粒」を「果粒」と書いてますよね。去年、先生に指摘されたので覚えてます。

病理学で悩める段階までいくと、おもしろそうですね。私は、とりあえず試験です。

おやすみなさい
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今からでも十分に間に合います。 (ろどりぃ)
2011-07-13 19:58:14
ぺプラム様。試験勉強お疲れ様です。勉強の合間の息抜きに私の拙い文章を読んでいただければ幸いです。私は、確かに組織学が好きでしたが、それ以上に病理組織標本に、はまりました。炎症細胞浸潤にしても、なぜ好中球なのか?リンパ球よりも形質細胞優位なのはなぜか?とか、腫瘍浸潤に伴い、なぜ周囲にリンパ球浸潤もあるのか(免疫作用が働いているのか?それともサイトカインが働くのか?等など。でも一部の食道・扁平上皮癌では好中球増多を伴うG-CSF産生腫瘍の報告があるのですが.)など、色々と考えると悩みが尽きないのも病理の醍醐味でして。一見、こんなくだらないことを妄想していられるのも学生のうちでして、病理医となってしまうと上司には無駄なことを考えるな!と怒られてしまいますネ(笑)。学部の組織学の復習は、今の病理組織標本を見つつ、片手にdouble 藤田の標準組織学か(ちょっとヘビーか?)、”機能を中心とした図説組織学(澤田ら訳)”でいいと思われます。特に後者は簡潔なアトラス(写真)、図式と詳細な解説付きでおススメですよ!(今も現場で使用してます)。ちなみに、私もスケッチは下手くそでしたのでご安心を?。
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更なるアドバイスありがとうございます (ぺプラム)
2011-07-13 18:18:36
コロ健先生、ろどりぃ先生 どうもありがとうございます。

組織学、復習します。組織学も解剖学も、一応試験には受かったのですが、やはり勉強不足でした。先生方のように、病理専門の先生は組織学の段階からお好きなんですね。ご想像通り、私は顕微鏡とスケッチが大の苦手でした。でも、今病理学で病気の機序を知るのはおもしろいし、組織を見ただけで、いろいろ判断できる病理の先生は素敵だなぁと思います。私もなんとか、あんな風に分かるようになりたいです。あ~去年の組織学で、もっとちゃんと標本見とけば良かったな...

来年また後悔しないように今年頑張ります!
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組織学が好き! (ろどりぃ)
2011-07-13 13:36:46
お疲れ様です。病理の勉強法なんて聞かれると、一瞬?となりますネ。昔のストレート病理入局組(私はその昔でも研修病院の関係上、2年間の臨床研修をしましたが)の殆どが”組織学(解剖学)”の授業が好きだったと思われるので(私はHE染色のツートンカラーに魅せられた)、病理組織像の見方と言われても??と感じるし、その時には、月並みに文◎堂の”組織アトラス”とか、”外科病理そ学”とか、洋書ならば”アッカーマン”を読めば?なんてテキトウな事を言ってしまいます。でも正常組織像をきっちりと頭に叩き込む事が一番でしょうね。やはり、病理学には王道なし!。コロ健先生、ベプラムさんこんな感じでまとめていいでしょうか?
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正常の所見 (colocolokenta)
2011-07-13 13:23:44
さっき、医局のラウンジで、昼食を食べているときに、隣に座ってサンドイッチを食べていた、内科の先生に病理診断のことを聞かれて「僕(コロ健)ら病理医は見たこと無い所見を見た時も、まずはどれだけ正常所見からかけ離れているかで、病的かどうかを判断するんです。だから、まずはHE見て、それからそこに炎症があるのか、とか腫瘍なのか、なんてことを考えて、病態をどう説明するかを考えていくんです。」などと説明しました。相手の先生が美人だったので、文字にしてみるとエラそうなこと言っちゃいましたが、あながち誇張でもないと思います。
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まずは正常組織から。 (ろどりぃ)
2011-07-13 08:45:46
お疲れ様です。今朝は久々にお酒が抜けれいるロドリィです。細胞診専門医試験は、病理専門医試験(7月末)に合格した年の年末(12月)に教室(というか、教授)の命令で受けさせられました。確か病理をはじめて5年目であったと思われます。不合格が許されない状況だったため両方ともに年内に資格を取得しました。学部授業での病理の勉強法ですが、基本は正常組織の理解でしょう!。正常解剖・組織像が頭に入っていなければ、病気の組織像を理解するのは無理ですよ。病理部に来る新人で、さっと仕事に入れない人の大抵が正常の各臓器の組織像を理解できていない方達ですね。もっともこれは、標準組織学(double藤田著)の総論・各論でカバーができます。病理組織アトラス(アッカーマンを含め)から入るのではなく、M2位の組織学の講義から簡単に復習をされることを推奨致します。いかがでしょうか?
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お返事ありがとうございます! (ぺプラム)
2011-07-13 00:02:49
丁寧なお返事ありがとうございます。

「病理解剖の標本を見せていただいて、主病変とそのときの他の臓器の所見(副病変)を理解する」
なるほど!!各疾患とその代表的な病変の起こる組織だけつまんで見ててもだめってことですね。今度先生に頼んでみます。(試験が無事終わってから・・・)

今は試験に備えて、「病理総論を理解する」を徹底的にやることにします。

ありがとうございました。
頑張ります。
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千里の道も・・・急がば回れ (colocolokenta)
2011-07-12 22:49:25
いえ、私、学生時代、病理の勉強はあまりしなかったのでよい勉強法、などアドバイスする資格など無いのです。
まあ、組織学は好きだったんですが・・・

一番の方法は、病理解剖の標本を見せていただくことでしょう。心筋梗塞、悪性腫瘍など、代表的な症例を見せていただき、主病変とそのときの他の臓器の所見(副病変)を理解することです。
まあ、これは今度の専門医試験を受ける若手病理医の先生に聞かれても同じこと言うと思います。
千里の道も一歩から、です。

まあ、そうはいっても学生のペプラム さん、今のところ一番即効性のあるのは、病理総論を理解することです。
炎症とは、腫瘍とは、といったことの”定義”を理解すれば、少なくとも、アトラスの画像は判るようになると思います。
急がば回れ、です。

というようなことに気がついたのは、病理をはじめて10年目くらいのことでしたが・・・
ごめんなさい、答えになっていませんね。
頑張れ、医学生。
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細胞診 (ある)
2011-07-12 21:55:22
こんばんわ。
細胞診の勉強は市中病院にいた時に少し技師さんに教わりましたが、大学に来てからはまったく勉強していません…(汗)。自分で意識しないと、本当に無勉強のまま過ごしてしまいそうです。
来年になったら、「1週間に何件見る」とか自分で決めて勉強しようと思っています。
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病理学の試験勉強 (ぺプラム)
2011-07-12 20:29:21
初めまして

私は現在医学部3年で、病理学を勉強中なのですが、組織の見方がいまいちよく分かりません。

教科書に書かれている特徴を読みつつ、アトラスを見るのですが、「なんとなく、そう言われてみればそうかな」、という感じで、写真だけを出されたときに確信を持って答えることができません。確実に分かるのは、サイトメガロウイルス感染くらいです。

先生は、どのように勉強されたのでしょうか?
良い勉強法などアドバイス頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。
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