日航のジャンボ機が退役したそうだ。約40年というから、私が小学生くらいの頃から今まで。
御巣鷹山の事故もジャンボだったし、子供たちを連れて行ったハワイ旅行も、たしかジャンボだったと思う。旅客機というのは大きくて、多少すいているものだとさえ思ったが、どうもそうではなったようだ。
国際線は昨年中国へ行っただけなので、最近のことはよく知らないが、国内線に限っていうと最近はずいぶん混んでいるように思う。
昨日の下り便は満席、今日の上り便も満席。
無駄なフライトは無くして飛んでいるのだろうが、地方の人が、大阪、東京へ移動するに当たってはずいぶんと不自由になったのではないか?
そうは言っても、赤字を垂れ流しながら飛ぶというわけにはいかない。
これが当たり前と考えれば、以前の状態が異常だったようにも見えてくる。
だが、日本中につくりすぎてしまった、飛行場、離着陸の本数がどんどん減ってしまったが、あれはどうするのだろう。人の移動、集散、いろいろな意味で、大変そうに思える。
羽田に着陸する前の景色。
久々に、夕焼けに映える富士山を見ることができた。
御巣鷹山の事故もジャンボだったし、子供たちを連れて行ったハワイ旅行も、たしかジャンボだったと思う。旅客機というのは大きくて、多少すいているものだとさえ思ったが、どうもそうではなったようだ。
国際線は昨年中国へ行っただけなので、最近のことはよく知らないが、国内線に限っていうと最近はずいぶん混んでいるように思う。
昨日の下り便は満席、今日の上り便も満席。
無駄なフライトは無くして飛んでいるのだろうが、地方の人が、大阪、東京へ移動するに当たってはずいぶんと不自由になったのではないか?
そうは言っても、赤字を垂れ流しながら飛ぶというわけにはいかない。
これが当たり前と考えれば、以前の状態が異常だったようにも見えてくる。
だが、日本中につくりすぎてしまった、飛行場、離着陸の本数がどんどん減ってしまったが、あれはどうするのだろう。人の移動、集散、いろいろな意味で、大変そうに思える。
羽田に着陸する前の景色。
久々に、夕焼けに映える富士山を見ることができた。