以下の項目は、私自身も陥っていた(=実行できていなかった)ことなので、
反省も含めて、しっかりメモします。
p.36 7つの習慣に学ぶ時間の投資法
Stephen R. Covey博士の「「7つの習慣」と言う有名な本があります。
p.37 現在では、ビジネスパーソンにとって、もはや読んでいて、当たり前の、
古典的な必読書となっているといえます。しかし、そんな必読書も、
実際に自分の行動に生かせなければ意味がありません。
同書では、「主体的である」ことなどを含め、成功するための7つの習慣が
記されていますが、その中でも多くの人が実践しづらい習慣はどれか、
コビー博士らはアンケート調査を行ったそうです。
その結果、3番目の習慣である「最優先事項を優先する」ということが、
最も多くの人が苦手と考えていることがわかりました。
つまり、多くの人が、時間の使い方に悩んでいると言うことなのです。
逆に言えば、優先順位の高い順に、時間を投資すると言う習慣さえあれば、
「7つの習慣」の中でも、最も難易度の高い第3の習慣を、自分のものに
することができると言うわけです。
確かに、、、
私の場合、「定期的に家族会議を催す」
「不満は溜めないでハッキリ言う」など、得意な分野はすぐ実行。
ところが、
私の弱点の「気が散る。集中できない。優柔不断。諦めきれない。」
これらのお陰で各種作業は頻繁に泥縄になり、土壇場で大騒ぎ・大苦労。
多くの人が、これに陥り勝ちなのだと、勝間さんが教えてくれているので、
じゃあ、やっぱり克服するべきなのね・・・・・と考えられます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます