
かなママ
序奏―特に気になるところはありませんでした

4ページ目の2段目、3小節目から4小節目への入り方を次回一緒に合わせながら
確かめましょう


あと、最後のところね

化石―こちらはよく練習されましたね

ゆっくりとさらって、強拍でしっかりと重さを感じて弾けるように意識しながら
練習して下さい

4小節目のようなリズムでは特に気をつけて

右手のオクターブに強いアクセントがついているけど、1拍目が言わずもがなで、
同等にしっかりアクセントをつけましょう

フィナーレ―トリルの始まりの音を左右共合わせてしっかり鳴らしたのを聴いて下さい

3ページ目からは、拍の最初の音に強いアクセントをつけて長くのばし、次の
拍の頭の音まで装飾音符のように一気に軽く弾く練習を入念にやって下さい

ENDOさん
アルペジオの後、フレーズ③から少しテンポを上げて、今日一緒に合わせたくらいのテンポで
取って下さい

5ページ目の3小節目も、一旦ピアノに落としてから一気にcresc.するようにしましょう

6ページ目の2カッコは要練習ポイントです

さらって下さい

置くだけにしましょう

⑨は、1カッコの繰り返しの部分でまた少しテンポをゆるめましょう

⑰からがんばって、テンポで持って行けるようにしましょう

あまねっちょ
インベンション―4ぶおんぷはぜんぶきって、ノンレガートでひいてね

みぎてとひだりてがおはなししているように、ひだりてはみぎてよりすこし
よわめにひきましょう

スリーブス―メロディーのぶぶんをレガートにひくのはせんしゅうよりじょうずになったね

ばんそうのわおんのぶぶんは、じゅんびをもうすこしはやめにするようにして、
まずいちばんしたのおとをさがすとわおんがとりやすいよ

ねこ―1かいめはばんそう、2かいめはメロディーをひくので、メロディーのほうもれんしゅう
しておいてね


ばんそうをりょうてでしっかりれんしゅうしてください

K子さん
おまわりさんは今日は良かったですよ


シャボン玉―拍子感を出しましょう


それ以外はもっと軽く


⑭―かなり速いテンポで弾き始め易いですが、先にBやCの部分を想定してから、慎重に
テンポを決めて下さい

緊張感に飲み込まれてしまわないように、ブレスを入れる箇所やメロディーをよく聴く場所、
ボリュームを落としてピアノで弾く場所を予め予測しておくだけで、安心感を持って
弾けると思います

人形―2ページ目、少しテンポを上げましょう

少し強いので、もう少し抑えてバランスよく

左手を和音で取る練習は続けて下さい

ネオくん
ラッパ―強弱がついて、生き生きとしたえんそうになってきたよ

2ページ目の下から2段目は、1ページ目とちがって先にピアノなので気をつけてね

ヘ長調の中間部は、右手をもう少しはっきり、左手をひかえめにしてリズム感を
出しましょう


アクロバット―2ページ目の1だんめや3だんめはレガートで練習して、スムーズにひける
ようになったらスタッカートでもひいてみましょう

4段目からは左手がメロディー

ラッパの中間部とは反対で、左手が強く、右手が弱くひきましょう

がんばってふよみを進んでね

しーちゃん
ツェルニー―テンポが速くなっても、つぶのそろったきれいな3連符でひけるように、
AとBのリズム練習でよくさらってください

(8分音符)」の方にしっかりアクセントをつけて、強くひいてね

パリ―左手の1拍目をしっかりひけているのはすばらしいんだけど、ちょっと強すぎ

バランスが大切だからね

29小節目からは逆にもっと1拍目の方を出してね

なるべく止まらず、一定のテンポの流れの中でひけるように気をつけて練習して下さい

祭り―次の小節へ、レガートにつながっちゃってるところがたくさんあるので、全部切る
ようにしてね

音で元気よくひきましょう
