
さわこさん
剣…これから、レッスンではⅡとゆっくり合わせて弾いて、お互いの手の動きや
フレーズの変わり目のテンポの取り方など、確認していきましょう


2拍以上の長い休符の部分は、Ⅱを想定して次の音に入る癖をつけましょう

Cの3拍子の部分に入るところは左手は1拍しかお休みがないので、テンポ通り
移動できるようにさらっておいて下さい

お家で練習される時は、どんどんテンポを上げて、弾きづらい箇所を集中的に
練習しましょう

プロムナード…スラーがついているところ以外はレガートにこだわらなくていいです

右手は次の和音へ移動しやすい指使いを工夫しましょう

ほとんどの4分音符にテヌートがついています

1拍1拍の長さを充分保ちながら、深いタッチでしっかり響かせるように
しましょう

ひなっちゃん
メンデルスゾーン…とてもよくがんばって練習してあります

どんどんよくなっているけど、直さなきゃならないところもいくつか

まず、Aは全部ピアノでひいてね

さいしょに弱くひきはじめても、だんだん強くなって4だん目にはもう
フォルテになっちゃってるから、Bまでは強くしないでしずかに
レガートでひくようにしましょう

3ページ目の2だん目の左手、5番指でひくバスの音は2拍しっかり
のばすのをわすれないように

4ページ目の2だん目、1,2小節目の左手の3拍目の音はどちらも
直しておいてね

ほか、楽譜をよく見て、指使いと♯や♭の音をよくたしかめながら
ゆっくり練習しましょう

りさちゃん
あいさつ…よくまとまってきています

ソプラノのフレーズに従って、スラーの部分はなるべくレガートに弾くことを
意識して、(しつこいようですが)内声と左手の和音はソプラノをじゃましないように
しずかにね

2ページ目の1番下の段は左手の内声のリズムに気をつけてね

3ページ目の出だしは、2小節ずつのフレーズになっています

左手の内声のフレージングをよく見て、2小節ごとに切りましょう

ソナタ…いきなり最初から弾き始めるんじゃなくて、まず4小節目を弾いてみて、テンポと
リズムを確認してから、そのテンポで最初から弾き始めるようにしてみて

そのテンポだと、4分音符が8分音符のリズムになってしまいやすいので、
「いちとお」と16分音符4つ分、しっかりカウントするように気をつけましょう

りのちゃん
今週はピアソラとソナタの譜読み、とてもよくがんばったね


ソナタはとてもよく弾けているので、もう少し3拍子を意識して弱拍に重心がこないように
気をつけることと、フレージングに従ってペダルをつけてみてね

ツェルニー…今週は、ツェルニーに一番プライオリティを置いて、しあげに持っていきましょう

最初の4小節は、1拍目と4拍目以外の16分音符をもっと弱く軽く弾いて下さい

3ページ目の左手のオクターブの音、注意して見直しておいてね

4,5ページ目はいくつか音を直して、内声の音ももっと弱く弾くように注意しましょう

ピアソラ…Freelyの部分は、言葉通り、徐々に拍子の枠を超えて自由にフレージングを
作っていきましょう

基本的に、バスの長さに合わせてペダルを踏むようにして、バスが全音符だったら
なるべく1小節踏み続けるようにしてみて

何となく雰囲気が把握できてるから、難しいバージョンの方も一番最初よりは
譜読みしやすいと思います

こっちの方もがんばってみて
