小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

11/1(木)のレッスン♪

2018年11月01日 | レッスンブログ





 今日から11月
 
 今日も楽しいレッスンばかりでした

 




 えつこさん
  グルリット…2,6,10小節目の右手、フレーズの分かれ目に注意して、軽いスタッカートで弾いて下さい
        後半は16分音符と8分音符の付点のリズムの違いに気を付けることと、時計の曲ですから
        テンポを一定に、時を刻むように規則的に弾くようにしましょう

  練習曲…右手は1フレーズずつレガートに、同じ音が続くところは指だけ優しく静かに替えて、
      なるべく滑らかに弾きましょう
      例の3声になる部分は是非右手に注目してあげて、左手はほったらかしてみて下さい
      解決の音は丁寧に、左右揃えて静かに終わるようにしましょう







 さわこさん
  バッハ…プレリュードは、6小節目の3拍目のファラレの和音、次の小節の1拍目ソシレの和音、
      3拍目のソドレの和音とスケールアップしているのを、もっと表現して8小節目は
      フォルテで始まりましょう
      15小節目の1,2拍目の右手が少し揺れやすいので気をつけて下さい
      フーガは3声でゆっくり合わせてみましょう

  ノクターン…前奏のリズムは良くなりました
        3小節目からは、左手をもっと抑えましょう
        19小節目から、セカンドペダルを踏んで下さい
        27小節目に入るときに放しましょう
        31小節目の左手、1小節のスラーがついているので、1拍目から2拍目へレガートに
        つないで下さい







 ひなっちゃん
  ルモアーヌ…とても音楽的に、きれいにひけています
        2だん目の3小節目のように、フレーズの終わりにアクセントがついているところが
        3か所あるから、しっかり表現してね
        4だん目の4小節目から5だん目の2小節目まで右手の内声をレガートにひいて、
        ソプラノを弱く、しずかにひくところをよく練習して、テンポも上げて
        しあげにしましょう

  バロック…ファの♯が1こもついていなかったのに、演奏はとてもきれいでなんだかびっくり
       シの♭はいらなくてファには♯が必ず必要だからね
       そこを直せばとてもきれいにしあがると思います

  ソナチネ…2だん目の最後の小節からフォルテになるよ
       右手より左手のオクターブをしっかり出してね
       4だん目の2小節目から6だん目の3小節目まで右手はレガートにひけるように、
       指使いに気をつけてなめらかにひくように意識してね
       この3小節目からは、1拍目のアクセントをしっかりひきましょう








 りさちゃん
  インベンション…ソに♯がしっかりついていたね
          特に後半、気をつけて、16分音符のパッセージの中に出てきても、うっかり
          つけないように注意しましょう
          そしてレッスンの時も言ったけど、弱拍、裏拍がちょっと強すぎるので気をつけて、
          全体にもっと弱く、軽く弾くと拍子感も感じやすいよ
          テーマの始まりも裏拍からだから、出だしに気をつけましょう

  ソナタ…Var.1、23小節目と24小節目の右手のスラーをしっかり表現してね
      Ⅱはいいテンポになったけど、左手がちょっと流れ気味で特に39,40小節目は
      拍の頭を右手と合わせるように意識しましょう
      Ⅲは、フォルテは「陽」なだけ、力を入れて鍵盤をたたかないように注意してね
      66小節目の4~6拍目のリズムに気をつけましょう

  伴奏はとてもよく弾けています
  歌の出だしの部分で右手を弱めに弾くことと、後半でテンポが重くならないようにね
  自信持って、落ち着いて、がんばってね







 りのちゃん
  ツェルニー…すごく壮大でドラマティックな曲だね
        主題のフレーズ、右手は和音の声部と1番指で弾く内声の声部の2声になっているので、
        付点の練習で和音をぴったりそろえて、内声とのバランスをコントロールしながら
        弾けるようによくさらいましょう
        左手も同様だよ
        左右共、内声の音が変化しているのを見落とさないように気をつけてね

  バッハ…プレリュードは、内声のシンコペーションがしっかり聴こえるようになってきたよ
      全体的にもう少し軽やかなテーマに対して、半音階の進行の対声部がもっと音を保ちながら
      対照的にどちらも聴こえるように、引き続きよくさらいましょう
      フーガは、シンコペーションのリズムが出てくるとリズムが狂いやすいので、もう少し
      2声で、特に内声がスムーズに取れるようにがんばってみてね

  ワルツ…前奏部分の終わり、7,8小節目のオクターブ記号に気をつけてね~
      9小節目からの主題部分は、やっぱり2拍目に重心を感じて弾いていますね
      もう一度左手だけでさらって、強制的に1拍目を重く、2拍目にアクセントをつけない
      練習をして、両手で合わせ直してみて下さい
      とにかく、1拍目が2拍目に負けないようにね
      3ページ目はよくさらって、フレージングに気をつけてね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする