まいちゃん
美女…さいしょにメトロノームで68のテンポをしっかりつかんでからひきはじめるようにしてみてね
でだしはピアノで、右手も左手もしずかにやわらかくひくようにしましょう
Aに入ったらすこし右手をはっきりひいて、メロディがよくきこえるようにね
Cからだんだんテンポがはやくなっちゃうから、68のテンポをかえないようにきをつけて
Dでははじめてフォルテになるけど、いちばん下のだんに入ったらまたメゾピアノにもどって、
さいごはしずかに終わるようにしてね
愛…ぜんそうとAのぶぶんはとてもよくひけているけど、Bに入ったらきゅうにテンポがおそく
なるので、Bのテンポにあわせてさいしょからひくようにしてね
2ページ目のいちばん下のだんの2しょうせつ目、右手はレガートにひいてね
Cの2しょうせつまえは、小さなスラーとスタッカートにきをつけて、よくれんしゅうしましょう
しおりちゃん
左右の合わせ方はそれでいいと思います
Aの左手は4小節ずつ同じフレーズをくりかえすけど、3小節目のシ♭とレの和音に注意してね
AとBの7小節目の右手は、3度の和音(レファ、ドミ♭、ミ♭ソ)に変えて練習してみてね
その方がひきやすいと思うよ
右手は、和音の音が三つの時に一番下の音がひきづらいと思うから、一番上の音はもっと
5番指を使っていいよ
Bの1小節目や5小節目の1拍目の和音は、どちらも5番指を使ってね
両手だけじゃなく、右手だけの練習も続けましょう
ひなっちゃん
ペダル、きれいにできています
2拍ふみっぱなしのところや、3拍目でふみかえるところ、今日、楽譜にペダルのマークを
書き加えたので、よく確かめて気をつけてふみかえるようにしてね
Aの6小節目の3拍目でははっきりとふみかえましょう
BとEの1小節目、右手の4拍目のタイミングに気をつけて、おくれないようにね
全体的に少しテンポを上げていきたいです
テンポが上るとCやF、Gの右手がきつくなると思うので、この部分は片手ずつ、テンポを上げて
よく練習してね
もえちゃん
今週は、ペダルの踏み替えを中心に気をつけて練習してみて
Fを2拍ずつ踏みっぱなしにするのは、左手の1拍目と3拍目のテヌートが付いたバスの音を
響かせたいからなので、この音は5番指だけど特にしっかりと弾くようにしてね
Gはソプラノの4分音符を、内声の16分音符に消されないようにがんばって出して
Dの右手の3拍目の3連符は、弾くタイミングがまだ16分音符1個分早く出ちゃってます
左手のソと同時じゃなくて4つ目のラと同時だからね
もう一曲の方は、譜読みしてみて、どこまで弾いてどうつなぐか検討したいと思います。
できるところまで譜読みしてみてね
みかちゃん
I Think…だいぶん良くなってる
前奏は、右手の3拍目のソプラノをスタッカートするのを忘れないようにね
内声を伸ばさなきゃいけないと、ソプラノも一緒に伸びちゃってるから気をつけましょう
グリッサンドも入れて弾いてみてね(でもあんまりがんばらないで
)
3ページ目の3小節目の右手は、「タタタン」のモチーフをくりかえして、8分音符は
スタッカートで弾きましょう
Tomorrow…1ページ目、暗譜しましょう
ここはバスの動きが少ないから覚えやすいです
でも左手だけで弾いて、確実にバスの旋律だけを暗譜するようにがんばってね
レッスンでもやったけど、転調した部分は、少しテンポを上げて片手でさらうといいよ