おかあさん
モシュコ―リズム練習を続けて下さい
転調していくところは臨時記号がたたみかけるように付いてきますので、
よくさらうようにしましょう
シューベルト―部分部分はかなり完成度が上がってきました
あとは繋がりと、細かいフレーズのテクニックです
よく歌い、よく音楽の構成を把握して強弱なども表現するように
して下さい
みなみちゃん
ツェルニー―よく弾けていますが、ユニゾンの部分は、1拍目と3拍目で左右を
ピッタリと合わせるようにして、強拍が流れないように気をつけてね
左手が置いていかれないように、よくさらいましょう
フォルテはよく出てるから、Pの部分を繊細に、抑えて演奏してね
火曜日、がんばって~
あまねっちょ
トンプソン―つぎのきょくは、たぶんしっているきょくだとおもうよ
スラーがたくさんついているし、1だんずつきょうじゃくのきごうが
かいてあるので、おんぷをよんでひけるようになったら、きょうじゃくにも
きをつけてひいてみましょう
ギロック―とてもよくれんしゅうしてあるけど、おとのまちがいや、たかさの
まちがいにちゅういしてね
ソはソでも、どこのソか、まんなかのドからよーくかんがえてさがして
みてね
このきょくもきょうじゃくをつけて、スタッカートもはっきりひくように
しましょう
ENDOさん
バッハ―久しぶりに長調の曲です
32分音符が多用されていて複雑に見えますが、よく数えれば難しくは
ないので、がんばって譜読みしてみて下さい
ショパン―もう少しテンポ上げましょう
ポイントは左手です 1拍目のメロディーの流れを意識しながら
インテンポでよく弾き込んで下さい
フレーズの変わり目はよく歌って、ブレスをしっかり取りましょう
しーちゃん
16分音符が流れないように、スタッカートや付点の練習は続けてやるようにしてね(毎日)
特に3ページ目、テンポがおくれがちになっちゃうので、右と左がレガートなフレーズを
作れるように、よーくよーくよーーーくさらうこと
ペダルも増やしました 強くはっきりとした音で、じゅうぶんきかせる
ためのペダルなので、指だけでもしっかり表現するようにがんばってね
K子さん
アイアイ―テンポがいいテンポに上がった分、弾き辛いところでテンポが変わったり
遅くなりやすいので注意しましょう
特に連打のところは今からでも指使いを変えた方が絶対弾き易いと
思います
速いテンポに引っ張られないように、歌を口ずさみながら一番歌いやすい
テンポで弾くようにしましょう
マーチ―3拍子の方は、1小節ずつ和音を考えて、指の準備をしてから弾くという
練習をしてみて下さい
6番は3,4小節目をよく練習しましょう 安心感を持って
聴けるようになってきましたよ
14番―とにかく色々なパターンで弾きこむこと、これしかないです。
来週は付点2パターンでさらってみましょう
ネオくん
グローバー―タイトルから、曲のふんいきを考えてひくようにしてね
さいごのペダルは、左手の音を切らないようになめらかにつなげる
ためのペダルなので、よくきいてふんでください
トンプソン―全部がスタッカートにならないように、1拍目から2拍目のスラーを
大事にひくようにしましょう
左手だけの練習と、3段目をよく練習してね