よ~~く、噛みおん!
今年は、リスダカなんですが、、、パリダカといえば、
レーシング・カミオンですっ!
ダフ(オランダ)
88年アルミフレーム
1200馬力のツインエンジンのモンスターカミオン。
ペルリーニ(イタリア)
カマズ(ロシア)
タトラ(チェコ)
90年代は大型のミッドシップ・カミオン
日野レンジャー
中型フロントエンジン、「リトルモンスター」と呼ばれる活躍。
02年、ミッドシップカミオンの出場規制
ワークスのサポートで始まったこのクラス。
その走破性能は、
カミオンが行けない所は、他の車は行けない。
と言われるほどになる。
尚且つワークスカーに迫るスピードを持つようになった。
エンジンのパワーアップと軽量化
カマズ(ロシア)
チタン素材をふんだんに使用。
2トンもの軽量化(車重9.5トン)
830馬力の18リッターのV8ツインターボエンジン
ダフ(オランダ)
13リッターターボエンジン(車重8.8トン)
800馬力&300kgmオーバーのトルク
バイパス式のショックアブソーバーを装備
リアのリーフスプリングは一枚板
タトラ(チェコ) 写真=ジャンプする太寅
総軸エアサスペンションで、悪路で絶対的な速さ。
どこが優勝するのだろうか?
そして、
負けるな、がんばれ、HINOレンジャー!