ル・マン式スタート、しってますか?

2007-04-28 20:40:23 | モタスポ



       

             こんな、魚、居なかった?





       



    

    ディーゼルターボ

    5.5リッター 39.9φ×2  最大過給圧 2940mbar (絶対圧)

    ガソリンターボ

    最大4リッター 32.4φ×2、 最大過給圧 1500mbar

    ガソリンNAエンジン

    5.5リッター 32.4φ×2、



    車両規定を探したんですが、見つけれませんでした。

    で、リストラクターの寸法はみつけたという、すんぽうで!

    親分、手はずは整っておりやす!

    
    
    最近は、速くなり過ぎたマシンのスピードを、

    いかに落とすか?というのに・・・

    リストラクターでパワーダウンさせています。

    流入空気量を制限されるのですが、

    こんなデータを見つけました。



    日本国内で行われている、Super GT

    5.5リッターNAエンジン

    500馬力のGT500  29.0φ×2(1100kgの場合)
    300馬力のGT300  23.6φ×2(1100kgの場合)

    わずか6φ? 

    200馬力も差があります。

    たかが6φ! されど6φ!


    リストラクターはデカイ!

    ブースト圧も高い!

    この辺が、ディーゼル優位という所以であります。

    
    ALMSの市街地コースでは、

    車重の軽い、P2クラスのポルシェの方が、

    P1のアウディR10より速いです。

    でもポルシェは、ワークス参加しませんでした。

    高速のサルテサーキットで、

    ディーゼル優位のレギュレーションでは勝てないし、

    P2クラス優勝を狙う意味も無い!

    という、理由です。

   
    ヨーロッパは、ディーゼルブームにあります。

    ポルシェは、ディーゼル載せてまで売るつもりは、

    ないようです。

    それを欲しがる人も居ないでしょうが・・・

    フェラーリもしかりですね。

    でもポルシェはいざとなたったら、

    VWを載せれます。

    というか、VWだ出てこないのかな?

    日本チームも出ませんかね?

    シャーシトヨタ、エンジン日野!

    
    あっ、ルマン式スタート!


    GWは始まったばかりだし・・・





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