こんな、魚、居なかった?
ディーゼルターボ
5.5リッター 39.9φ×2 最大過給圧 2940mbar (絶対圧)
ガソリンターボ
最大4リッター 32.4φ×2、 最大過給圧 1500mbar
ガソリンNAエンジン
5.5リッター 32.4φ×2、
車両規定を探したんですが、見つけれませんでした。
で、リストラクターの寸法はみつけたという、すんぽうで!
親分、手はずは整っておりやす!
最近は、速くなり過ぎたマシンのスピードを、
いかに落とすか?というのに・・・
リストラクターでパワーダウンさせています。
流入空気量を制限されるのですが、
こんなデータを見つけました。
日本国内で行われている、Super GT
5.5リッターNAエンジン
500馬力のGT500 29.0φ×2(1100kgの場合)
300馬力のGT300 23.6φ×2(1100kgの場合)
わずか6φ?
200馬力も差があります。
たかが6φ! されど6φ!
リストラクターはデカイ!
ブースト圧も高い!
この辺が、ディーゼル優位という所以であります。
ALMSの市街地コースでは、
車重の軽い、P2クラスのポルシェの方が、
P1のアウディR10より速いです。
でもポルシェは、ワークス参加しませんでした。
高速のサルテサーキットで、
ディーゼル優位のレギュレーションでは勝てないし、
P2クラス優勝を狙う意味も無い!
という、理由です。
ヨーロッパは、ディーゼルブームにあります。
ポルシェは、ディーゼル載せてまで売るつもりは、
ないようです。
それを欲しがる人も居ないでしょうが・・・
フェラーリもしかりですね。
でもポルシェはいざとなたったら、
VWを載せれます。
というか、VWだ出てこないのかな?
日本チームも出ませんかね?
シャーシトヨタ、エンジン日野!
あっ、ルマン式スタート!
GWは始まったばかりだし・・・
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