goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

パワーポートレシオ?

2009年10月28日 | オートバイ
誰かさんのおかげで雨になってしまった週末・・・

雨が降ると店内の作業スペース確保が非常に困難になり、チマチマと狭いスペースでの
作業となってしまう。

車両をバラして整備するなんて不可能で、部品単位でコソコソ作業を行うことになる。

と、言い訳はこれくらいにして・・・

先日追加した棚部分にあったシリンダーで、ボーリングが是非ものなシリンダーとそのまま
使用可能なものを選別していたんだけど、ふと以前あった電話のことを思い出した。

数ヶ月前の電話だったんだが、ミニトレ(50cc)のパワーアップ目的でRX50のシリンダーを
探しているとのこと。

その方はいろいろと調べているようで、ミニトレのシリンダーの排気ポートは何ミリで、RXが
何ミリだから・・・どうのこうのと

僕的に、いま使っているミニトレのシリンダーにオーバーサイズをいれ、ポートに手を加えれ
ばいいんぢゃぁないですか? とアドバイスしたんだけど、気にいらなかったらしくそれ以降
電話がこなかった。

だってRXシリンダーのポートがどうかは知らないけど、中古シリンダーでは程度によって、
ノーマルのミニトレシリンダーより劣る場合だってあるでしょ?

でも僕自身、各シリンダーのポート位置は確認したことないのも事実だし・・・

んでもって、手持ちのシリンダーを並べて排気ポート比較をすることにした。

50ccや80ccのシリンダーと言ってもRX80やYSR80以外は鉄製だから結構重いんだよねぇ

まずは50cc軍団!
GT50(?):刻印なし:28ミリ
GT50:375刻印:28ミリ
RX50:4U5刻印:24ミリ
MR50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50SP:2W1刻印:22ミリ

つぎは80cc軍団!(軍団と言うには寂しい?)
GT80:367刻印:28ミリ
RX80:5L6刻印:27ミリ

YSR80も調べたかったけど、シリンダーを取りに倉庫までわざわざ雨の中を行くのもなん
だったので、今回80cc軍団は2台のみとなった。

それにしてもRD50SPの22ミリって、異例に高いなぁ

計測ミスかなぁ?(要再計測ってことで、参考データ?)


GT50のシリンダを吸気側から撮影した写真だが、排気ポートの上側が微妙に見えてる?


同じ角度でRD50SPのシリンダーを撮影したら、排気ポートは思いっきり見えてる?

もしかしたらこのシリンダーってポート加工してあるんだろうか?

あと何機かのRD50エンジンを調査しないとはっきりとした結論は出せないなぁ

ちなみにGR君に使ってる57ccシリンダーはどのくらいなんだろうか?

でもGT50のシリンダーもそれなりに加工してやれば、RD50に近づくって事だよね?
でもミニトレはミニトレのエンジンフィーリングで充分な気もするなぁ

まぁ排気ポートで全てが決まるわけぢゃぁないけど、参考にはなると思う。

手持ちのシリンダー全てのポートを測定すると、それなりに結論を出せそうな気がする
けど、面倒だしなぁ・・・

80ccは何とかなるけど、50ccのボアだとノギスが入らないんだもん!


今回の測定で活躍してくれたノギス君!

50ccシリンダーでも何とか測定できるサイズなのだが、ちょっち苦労する?

今回の測定結果を元に一覧表を作ると、結構役に立つ資料になりそうな気がするし、
パワーウエイトレシオならぬ、パワーポートレシオも計算できるかも?
コメント (3)
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届いたパッキンセット for XL250R

2009年10月28日 | オートバイ

XL250Rのキャブレター整備のため、注文していたパッキンセットが入荷した。

そう言えば、ホンダって昔からセット販売が設定されていたなぁ

いらない部分も一緒に購入することになるけど、一部は単体での注文も出来るみたい。

旧い車両は全てのパッキン類を交換したいので、これはこれで良しとしよう!


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