誰かさんのおかげで雨になってしまった週末・・・
雨が降ると店内の作業スペース確保が非常に困難になり、チマチマと狭いスペースでの
作業となってしまう。
車両をバラして整備するなんて不可能で、部品単位でコソコソ作業を行うことになる。
と、言い訳はこれくらいにして・・・
先日追加した棚部分にあったシリンダーで、ボーリングが是非ものなシリンダーとそのまま
使用可能なものを選別していたんだけど、ふと以前あった電話のことを思い出した。
数ヶ月前の電話だったんだが、ミニトレ(50cc)のパワーアップ目的でRX50のシリンダーを
探しているとのこと。
その方はいろいろと調べているようで、ミニトレのシリンダーの排気ポートは何ミリで、RXが
何ミリだから・・・どうのこうのと
僕的に、いま使っているミニトレのシリンダーにオーバーサイズをいれ、ポートに手を加えれ
ばいいんぢゃぁないですか? とアドバイスしたんだけど、気にいらなかったらしくそれ以降
電話がこなかった。
だってRXシリンダーのポートがどうかは知らないけど、中古シリンダーでは程度によって、
ノーマルのミニトレシリンダーより劣る場合だってあるでしょ?
でも僕自身、各シリンダーのポート位置は確認したことないのも事実だし・・・
んでもって、手持ちのシリンダーを並べて排気ポート比較をすることにした。
50ccや80ccのシリンダーと言ってもRX80やYSR80以外は鉄製だから結構重いんだよねぇ
まずは50cc軍団!
GT50(?):刻印なし:28ミリ
GT50:375刻印:28ミリ
RX50:4U5刻印:24ミリ
MR50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50SP:2W1刻印:22ミリ
つぎは80cc軍団!(軍団と言うには寂しい?)
GT80:367刻印:28ミリ
RX80:5L6刻印:27ミリ
YSR80も調べたかったけど、シリンダーを取りに倉庫までわざわざ雨の中を行くのもなん
だったので、今回80cc軍団は2台のみとなった。
それにしてもRD50SPの22ミリって、異例に高いなぁ
計測ミスかなぁ?(要再計測ってことで、参考データ?)
GT50のシリンダを吸気側から撮影した写真だが、排気ポートの上側が微妙に見えてる?
同じ角度でRD50SPのシリンダーを撮影したら、排気ポートは思いっきり見えてる?
もしかしたらこのシリンダーってポート加工してあるんだろうか?
あと何機かのRD50エンジンを調査しないとはっきりとした結論は出せないなぁ
ちなみにGR君に使ってる57ccシリンダーはどのくらいなんだろうか?
でもGT50のシリンダーもそれなりに加工してやれば、RD50に近づくって事だよね?
でもミニトレはミニトレのエンジンフィーリングで充分な気もするなぁ
まぁ排気ポートで全てが決まるわけぢゃぁないけど、参考にはなると思う。
手持ちのシリンダー全てのポートを測定すると、それなりに結論を出せそうな気がする
けど、面倒だしなぁ・・・
80ccは何とかなるけど、50ccのボアだとノギスが入らないんだもん!
今回の測定で活躍してくれたノギス君!
50ccシリンダーでも何とか測定できるサイズなのだが、ちょっち苦労する?
今回の測定結果を元に一覧表を作ると、結構役に立つ資料になりそうな気がするし、
パワーウエイトレシオならぬ、パワーポートレシオも計算できるかも?
雨が降ると店内の作業スペース確保が非常に困難になり、チマチマと狭いスペースでの
作業となってしまう。
車両をバラして整備するなんて不可能で、部品単位でコソコソ作業を行うことになる。
と、言い訳はこれくらいにして・・・
先日追加した棚部分にあったシリンダーで、ボーリングが是非ものなシリンダーとそのまま
使用可能なものを選別していたんだけど、ふと以前あった電話のことを思い出した。
数ヶ月前の電話だったんだが、ミニトレ(50cc)のパワーアップ目的でRX50のシリンダーを
探しているとのこと。
その方はいろいろと調べているようで、ミニトレのシリンダーの排気ポートは何ミリで、RXが
何ミリだから・・・どうのこうのと
僕的に、いま使っているミニトレのシリンダーにオーバーサイズをいれ、ポートに手を加えれ
ばいいんぢゃぁないですか? とアドバイスしたんだけど、気にいらなかったらしくそれ以降
電話がこなかった。
だってRXシリンダーのポートがどうかは知らないけど、中古シリンダーでは程度によって、
ノーマルのミニトレシリンダーより劣る場合だってあるでしょ?
でも僕自身、各シリンダーのポート位置は確認したことないのも事実だし・・・
んでもって、手持ちのシリンダーを並べて排気ポート比較をすることにした。
50ccや80ccのシリンダーと言ってもRX80やYSR80以外は鉄製だから結構重いんだよねぇ
まずは50cc軍団!
GT50(?):刻印なし:28ミリ
GT50:375刻印:28ミリ
RX50:4U5刻印:24ミリ
MR50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50(?):刻印なし:23.5ミリ
RD50SP:2W1刻印:22ミリ
つぎは80cc軍団!(軍団と言うには寂しい?)
GT80:367刻印:28ミリ
RX80:5L6刻印:27ミリ
YSR80も調べたかったけど、シリンダーを取りに倉庫までわざわざ雨の中を行くのもなん
だったので、今回80cc軍団は2台のみとなった。
それにしてもRD50SPの22ミリって、異例に高いなぁ
計測ミスかなぁ?(要再計測ってことで、参考データ?)
GT50のシリンダを吸気側から撮影した写真だが、排気ポートの上側が微妙に見えてる?
同じ角度でRD50SPのシリンダーを撮影したら、排気ポートは思いっきり見えてる?
もしかしたらこのシリンダーってポート加工してあるんだろうか?
あと何機かのRD50エンジンを調査しないとはっきりとした結論は出せないなぁ
ちなみにGR君に使ってる57ccシリンダーはどのくらいなんだろうか?
でもGT50のシリンダーもそれなりに加工してやれば、RD50に近づくって事だよね?
でもミニトレはミニトレのエンジンフィーリングで充分な気もするなぁ
まぁ排気ポートで全てが決まるわけぢゃぁないけど、参考にはなると思う。
手持ちのシリンダー全てのポートを測定すると、それなりに結論を出せそうな気がする
けど、面倒だしなぁ・・・
80ccは何とかなるけど、50ccのボアだとノギスが入らないんだもん!
今回の測定で活躍してくれたノギス君!
50ccシリンダーでも何とか測定できるサイズなのだが、ちょっち苦労する?
今回の測定結果を元に一覧表を作ると、結構役に立つ資料になりそうな気がするし、
パワーウエイトレシオならぬ、パワーポートレシオも計算できるかも?