goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

光が見えた! HS1青

2014年05月07日 | オートバイ

何が見えたって?





これ!



とにかく高回転まで回らない状態が続いていたHS1

プラグは濡れているので、濃い方向なんだろうか?

でも、「濃い」理由も見つからなかった・・・

感覚的には「点火系がサボっている」みたいなエンジンフィーリングに思える。


こんなときは、極端なセッティング変更をすることにしている。


まずは簡単な作業からと言うことで、エアクリーナエレメントを外した。

この状態での変化は・・・相変わらず高回転は回らない。


ってことは、燃料系ではないって言うことか?


ポイントもすでに新品を豆乳・・・いや、投入してるしなぁ

コンデンサーも規定値から大きく外れているとは思えない数値だった。


まさか?

イグニッションコイルか?


フューエルタンク外すのが面倒なので、まずはプラグケーブルを確認してみる。

そうしたら!!!


右側だけ妙に数値が大きい?

大きいと言うよりも、切れてるんぢゃない?


イグニッションコイルから抜いてみると、ケーブル端面が緑色に錆びてる!


だめぢゃん!


早速手持ちのイグニッションコイルから、プラグケーブルを抜き取って交換した。


さて・・・エンジン始動!


おゝ!


おゝ!


おゝ!


今までも十分レスポンスが良いエンジンだったけど、ますます元気に感じる。(きっと思い込み?)


早速試乗へ出発!





快調! 快調!

気持ちよく回転が上がるようになった。

強大な低速トルクはなりを潜めたけど、高回転も元気なエンジンになった。





コーヒータイムのあと、大泉中央公園まで一気に走ってしまった!





別荘橋手前の下り右コーナーで、メンテナンスしてない足回りが悲しく感じるくらい?







帰りは毎度おなじみのコースをぐるっと回って・・・





お約束の記念撮影を行い店に戻った。





プラグ交換していないので黒いままだけど・・・



そう言えば、あのトルク感って、プラグケーブルが切れ掛かっていたからなのか?

カラクリとして「アトムスパーク」や「ガンスパーク」と同じ効果が出たってことかなぁ

確かにアトムスパークの注意書きには「高回転の維持は控えてください」って書いてあった記憶がある。



これでセッティングをつめれば、完成が近づいたぞ!


あぁ 足回り触りたい・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1

2014年05月07日 | オートバイ
なんとなく見えてきたような気がする



とりあえず珈琲でも飲んで・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HS1

2014年05月07日 | オートバイ


普通に走るんだが、やっぱり上が回らない・・・

この状態でも80キロまでは出せる。

う~ん

わからなくなってきた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする