以前より部品等でお付き合いさせていただいていたお客さんが、土曜日に突然のご来店。
フューエルタンクの錆び取りに関する相談をいただいた。
車からRD50を降ろして各部を確認すると、かなり怪しい状態?(失礼)
フロントブレーキもマスターシリンダーに問題がありそうだし、キャリパーピストンの動きも変だった。
と言うことで・・・

入院することに決定!
細かく見ていくと、フロント周りに爆弾が潜んでいるような気がする。
ステムベアリングは、かなり痛んでいるようだけど、他にも・・・

ステアリングを真っ直ぐにしても、フロントホイールは右を向いている。

左側のハンドルストッパーは問題ないけど・・・

右側は、かなり変形している。
しかも、三又の錆が気になる。
同じ練馬区の方だったので、本日ご足労いただき、状況説明と今後の進め方の打合せを行った。
さて
分解して確認するか!

あいや!
フロントホイールを外したら、ブレーキのパッドが落ちてきた!
まぁ、このタイプでは良く見かけるので、特に驚きはしないけどね。
それより、前後タイヤを某ショップで交換したばかりとのことだが、そのとき何も言われなかったらしい。
ホイールを外したらわかると思うんだが・・・

右側インナーチューブが、曲がっている。

フォークシール部分は錆が酷いけど、インナーチューブの見える部分に錆びはなさそうだ。
まぁ、錆がなくても曲がっていればダメだけど。

このままでは自立しなくなっちゃうので、ひとまず組み戻した。

でも、今度はホイールカラーが入らなくなってしまった!
インナーチューブの固定角度がずれたんだと思う。
ここでジタバタしてもしかたがないので、それなりに組み込んぢゃう。
気を取りなおして、もうひとつの心配事を処理しておこう。

ところが!
思いのほか状態が良かった、フロントのブレーキキャリパー!

スライドピンに錆が出ていない!
しかも!
簡単に引き抜けた! <これって、ある意味奇跡かも?

ピストンは錆びも出ているが、これは代替品が存在しているので、あまり心配していない。
今後の進め方を考えないとなぁ
選択肢1
インナーチューブの曲がりを修正して使用する。
錆があれば再メッキが必要となり、費用がかさむ。
三又が歪んでいれば簡単にいかない。
選択肢2
フロント回りを交換する。
たしかRD50のフロント周りが丸ごとあったので、メンテナンスして組み替える。
年式が微妙に違っていたと思うが、同じ17インチモデルなので、大丈夫?
結局は重整備になっちゃうんだよなぁ・・・年式的にもね。
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