goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のRD50銀1(12月19日)

2016年12月19日 | オートバイ

フューエルタンク内の錆び取りをやるので、ガソリンを抜いたんだけど・・・





なんだか妙な液体が出てきた?


これって水だよなぁ


茶色いのは錆が原因?


でも、錆っぽい物体は意外と少なかった。


んが・・・







フューエルコックには、たっぷりの錆が蓄積していた。


ストレーナにも水っぽい液体が隠れてたので、一度分解してクリーニング!







せっかくなので、パッキンをモトプランニング製に交換して、メイン系統にもフィルターを追加する。


これでも完全ではないけど、外付けフィルターよりスマートだと思う。





つぎはオイルポンプをオーバーホールする準備として、オイルタンクからのデリバリーパイプを抜いて・・・


あれ?


あれあれ?







フレームにオイルを垂らしたくないので、すぐに蓋ができるように準備して作業するんだが・・・


オイルが出てこない!


しばらく放置してもメイヨ出てくる気配?


う~ん


これは怖いぞ!


まぁ、オイルタンクの内部もクリーニングしないとダメだろう。





気を取りなおして、キャブレターのオーバーホールを開始!







まぁ、コレくらいは想定内だろう。


ジェット類は意外に綺麗な気がする。







見た目は綺麗でも、クリーナー液にしばらく浸かってもらい・・・







組み上げた!


正確な油面情報を持っていないんだが、現状では低すぎると思うよ。


なんとなく調整したので、あとはエンジンを始動させてから考えることにした。





あと・・・


フロントフォークだけど、左側インナーチューブも曲がっていた。


右側より曲がりは少ないけど、曲がっていることには変わりはない。


ひとまず、代替のフロントフォークをオーバーホールして、取り付けてみるつもり。







YF0005

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基準って何なんだ?

2016年12月19日 | 徒然なるままに・・・

たいした仕事ではないけど、ちょっち頼まれごとがあって朝一番で朝霞まで行ってきた。


大きい荷物を受け取るため、キャラバン君で大泉を出発!


微妙に混んでる旧川越街道での移動だった。


んで、最近インストールしたナビゲーションソフトに、「運転力診断」って機能を見つけた。


あまりナビゲーションに頼らない方だと思うけど、興味があって診断をお願いしたところ・・・


78点との診断結果が!


「加速の安定性」と「減速の安定性」の採点が低かった。


これにはちょっち不満?


だって、お客さんの車両を積んでたから、ムチャクチャ慎重に走っていた。<自分比


車種設定に貨物車がなかったからなのか?


ふぅん


試しに、帰宅時にアルト君でも試してみると。


75点・・・


「準戦闘モード」で走ったつもりなんだけどなぁ


「加速の安定性」の採点がムチャクチャ低かった。


そのほかは、かなりの高得点?


へんなの・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする