今日は満月。日が落ちるのが早くなりました。
昨日、夕方運動場で、「先生!」と1年生の女子5人走ってきました。
「私ら、はじめて見たわ。あれ。」と、指差すので見たら、そこには夕方まだ白い月。
「お月様?」
「うん、うさぎ。はじめて見たわ。」
「そう、こんな感じ?」頭の上に両手をあげて、月に見えているように体をかたむけましたら、子ども達も、同じようにうさぎの形にして、身体を傾けて、
「そう、こんなん。はじめて見たわ。」
「お月様を見たのははじめて?」
「ううん。」
「うさぎ見たのがはじめて。」
「お月様の模様が、うさぎに見えたのが初めてなんだね。」
「そうやねん。うさぎに見えたんはじめて。」
そして、子ども達はうさぎの形をして、笑いながらぴょんぴょんはねました。
子ども達は、私に見慣れたものに感動する心を思い出させてくれます。
私も一緒にちょっとはねて、久しぶりに月をゆっくり見ました。
昨日、夕方運動場で、「先生!」と1年生の女子5人走ってきました。
「私ら、はじめて見たわ。あれ。」と、指差すので見たら、そこには夕方まだ白い月。
「お月様?」
「うん、うさぎ。はじめて見たわ。」
「そう、こんな感じ?」頭の上に両手をあげて、月に見えているように体をかたむけましたら、子ども達も、同じようにうさぎの形にして、身体を傾けて、
「そう、こんなん。はじめて見たわ。」
「お月様を見たのははじめて?」
「ううん。」
「うさぎ見たのがはじめて。」
「お月様の模様が、うさぎに見えたのが初めてなんだね。」
「そうやねん。うさぎに見えたんはじめて。」
そして、子ども達はうさぎの形をして、笑いながらぴょんぴょんはねました。
子ども達は、私に見慣れたものに感動する心を思い出させてくれます。
私も一緒にちょっとはねて、久しぶりに月をゆっくり見ました。