1959年作品。
まだ、テレビ放送が開始されたばかりの東京郊外の話。
向こう三軒両隣の新興アパートの時代。
隣近所は、つつぬけで、奥様というか、おばさんたちの何とも長屋風ののんびりした時代。
それぞれのアパートに中学生がいた。
その一人の父親がガス会社勤務。おかげで、おなら連発。
そうこの映画の一つのモチーフはおなら、子供たちはお互いおでこを押してはおならを連発していた。
もう一つのモチーフは、だんまり、テレビを見にばかり行くので、親が叱るとテレビが欲しいと騒ぎだし、黙れと言われ、おとなは意味もない挨拶していると口答えするが、結局怒られて、だんまり作戦に。
しかし、この子供たちのやり取りと、向こう三軒両隣のおばさんたちの過干渉。当時のまだ、コミュニケーションがあった物語だ。
それにしても、なぜそんなに面白いのか?たしかに、小津にはユーモアのセンスが。
まこと日本的な、家庭の小話の連続でありながら、しっかりと、人生や家族や社会を描いている。ユニークな風景だ。
まだ、テレビ放送が開始されたばかりの東京郊外の話。
向こう三軒両隣の新興アパートの時代。
隣近所は、つつぬけで、奥様というか、おばさんたちの何とも長屋風ののんびりした時代。
それぞれのアパートに中学生がいた。
その一人の父親がガス会社勤務。おかげで、おなら連発。
そうこの映画の一つのモチーフはおなら、子供たちはお互いおでこを押してはおならを連発していた。
もう一つのモチーフは、だんまり、テレビを見にばかり行くので、親が叱るとテレビが欲しいと騒ぎだし、黙れと言われ、おとなは意味もない挨拶していると口答えするが、結局怒られて、だんまり作戦に。
しかし、この子供たちのやり取りと、向こう三軒両隣のおばさんたちの過干渉。当時のまだ、コミュニケーションがあった物語だ。
それにしても、なぜそんなに面白いのか?たしかに、小津にはユーモアのセンスが。
まこと日本的な、家庭の小話の連続でありながら、しっかりと、人生や家族や社会を描いている。ユニークな風景だ。
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