1985年作品。
伊丹十三の2作目である。
ラーメンを題材にし、「シェーン」ばりのウエスタンにした映画だが、むしろ、伊丹の食に対する衒学映画でもある。
トラック運転手と助手、町はずれのラーメン屋で、ご当地のヤンキーと喧嘩になり、倒され、そこの女将に介抱されるが、ラーメンの作り方を教えてくれと頼まれる。
女将は、夫を亡くし、小学生の子どもが、彼はいじめられっ子。
そんな縁でラーメン屋改造計画が始まるが、一方で、食にまつわるエピソードが、唐突に展開する。
それがまた、食=性の感じで、エロっぽく演出される。
また、妻の死にぎわに駆けつけ、オムライスを作れと言ったら、瀕死の彼女がオムライスを作り、死んでしまう。
食と死とのコラボだ。
ラストは、むき出しにされた乳房にむさぼりつく赤ん坊の姿。
食と生だ。
数々の食にまつわるエピソードは、なるほどとうならされ、伊丹の食に対する学の深さに感心する。
今にして思えば、役所広司や渡辺謙など贅沢な配役だ。
すっぽん料理、北京ダックなど、高級料理もでてくる。
ラーメンが食べたくなる、そんな映画だ。
伊丹十三の2作目である。
ラーメンを題材にし、「シェーン」ばりのウエスタンにした映画だが、むしろ、伊丹の食に対する衒学映画でもある。
トラック運転手と助手、町はずれのラーメン屋で、ご当地のヤンキーと喧嘩になり、倒され、そこの女将に介抱されるが、ラーメンの作り方を教えてくれと頼まれる。
女将は、夫を亡くし、小学生の子どもが、彼はいじめられっ子。
そんな縁でラーメン屋改造計画が始まるが、一方で、食にまつわるエピソードが、唐突に展開する。
それがまた、食=性の感じで、エロっぽく演出される。
また、妻の死にぎわに駆けつけ、オムライスを作れと言ったら、瀕死の彼女がオムライスを作り、死んでしまう。
食と死とのコラボだ。
ラストは、むき出しにされた乳房にむさぼりつく赤ん坊の姿。
食と生だ。
数々の食にまつわるエピソードは、なるほどとうならされ、伊丹の食に対する学の深さに感心する。
今にして思えば、役所広司や渡辺謙など贅沢な配役だ。
すっぽん料理、北京ダックなど、高級料理もでてくる。
ラーメンが食べたくなる、そんな映画だ。