おススメ度 ☆☆☆
大人の恋好き ☆☆☆☆
西炯子の人気コミック・大人の女性のバイブル『娚の一生』の映画化。
榮倉奈々と豊川悦司が演じており、なかなか、大人の味がする映画だ。
題名の「娚」は「おとこ」と読ませるが、男でもあり女でもあるまあ、原作者のお遊びか。
染色家の祖母の家に来ていて、祖母の死に目に会うつぐみ、都会でOL をしていて、不倫にも疲れ、田舎に逃れていた。
祖母の死後、離れに突然やってきた祖母の昔の彼氏海江田(先生と生徒の関係から発展、今は大学教授)。
突然、つぐみと結婚したいといい出し、これまた年の差恋愛。
はじめは距離を置いていたツグミが、徐々に惹かれていくさまが丁寧に描かれる。
床ドンとか足なめとか、宣伝文句は多様だが、要は、男が強引、女も徐々に。
クライマックスは、つぐみの元カレの登場だ。
長身の榮倉と豊川のカップルはお似合いで、作劇上ぎこちないところはあるが、ほんとはもっといちゃついてもいいものだが。
そのおどおど感が日本的といえば日本的。
大人の恋好き ☆☆☆☆
西炯子の人気コミック・大人の女性のバイブル『娚の一生』の映画化。
榮倉奈々と豊川悦司が演じており、なかなか、大人の味がする映画だ。
題名の「娚」は「おとこ」と読ませるが、男でもあり女でもあるまあ、原作者のお遊びか。
染色家の祖母の家に来ていて、祖母の死に目に会うつぐみ、都会でOL をしていて、不倫にも疲れ、田舎に逃れていた。
祖母の死後、離れに突然やってきた祖母の昔の彼氏海江田(先生と生徒の関係から発展、今は大学教授)。
突然、つぐみと結婚したいといい出し、これまた年の差恋愛。
はじめは距離を置いていたツグミが、徐々に惹かれていくさまが丁寧に描かれる。
床ドンとか足なめとか、宣伝文句は多様だが、要は、男が強引、女も徐々に。
クライマックスは、つぐみの元カレの登場だ。
長身の榮倉と豊川のカップルはお似合いで、作劇上ぎこちないところはあるが、ほんとはもっといちゃついてもいいものだが。
そのおどおど感が日本的といえば日本的。