一昨日の午前中、浜離宮恩賜庭園にキバナコスモスを撮りに行った。
京葉線・八丁堀駅で乗り換え、日比谷線の東銀座駅で下車。
新橋演舞場~銀座中学校前を通過、高架沿いに左折すると汐留橋が見えた。
その先に園の大手門の出入り口がある。
徒歩約15分弱でした。
9時~11時前まで撮影。
到着時に雨がぱらつき、木陰に雨宿りをしたりで、
ほとんどを「ボタン園とお花畑」の時間で費やした。
キバナコスモスの畑の半分は枯れ、段階的に作付けされた他の半分が、ちょうど見ごろだった。
普通のコスモスが、ちらほら咲き始めていた。
園内の他の場所にはいかなかった。
昼ごろに帰宅。
ひと休みした後、写真の整理に入った。
終わりかけのころでした。
キーボードをさわっていただけなのに、いきなりパソコン画面が真っ暗になった。
う~ん、バックアップしていないフォルダーや写真がけっこうある。!!
ACコードを抜き差ししたり、電源ボタンを押したりしても起動しない。
翌朝、NECの121コンタクトセンターに電話問合せ。
・BIOSとやらが正常に働いていないとかで、PC本体を裏返し、マザーボードのカバーを開閉。
ただそれだけ。
再度電源ボタンを押すと起動した。
原因は、静電気がたまったためだという。
ACコードに接続して起動、パソコンの作業を終え、シャットダウンをクリック。
いったん停止するんですが、すぐに自動的に再起動。!!
パソコンが停止できない状態になった。
午後に、再度121121コンタクトセンターに電話問合せ。
システムファイルと設定の復元を実施。
復元ポイントを確認すると、8月14日、7:35。
復元作業は90分ほど時間を要した。
復元が終わると、「システムの復元は正常に完了しました。ユーザーのドキュメントへの影響はありません」
のメッセージが表示された。
ここまでは、OK。
でも、やはりシャットダウンしない。
ACコードを外し、内臓電池のみにすると、シャットダウンは正常に動作する。
残る解決策は、以下の二つになった。
① 購入時の状態に再セットアップ、初期設定する。それでシャットダウンできればOK。
② ①が不可ならば機械的なトラブルが原因なので、修理に出す。
というものでした。
再セットアップは、2時間余りかかるという。
とりあえず、今保存されているPCの写真や他のホルダーをハードディスクにバックアップした。
購入時のプロダクトキーやアカウントの確認など、再セットアップできる準備だけをしておき、
時間の取れる日時に再セットアップすることにした。
当面は、内臓電池にしてシャットダウンします。