今日は久しぶりにリアルタイムなネタ。
雨で稲刈りが出来なかったので、家に帰って来ると、
丁度、友人のM井君がR-1000の乗ってやってきたので、
前からやりたがっていたブレーキフルードのエア抜きをしてあげました。
やはりレプリカなのでCBと比べると劣化は早いですねぇ。
しかし作業前と比べると見た目は見違えるほど良くなり、本人は大喜びでした。
フルードの交換後も暇だったので、
次は社用車のメンテナンス。
久しぶりにエアクリーナーを外してみましたが、
ボックス内部はススで真っ黒!
俳ガス還元装置が頑張りすぎです…
もちろんエアクリもご覧のありさま。
黒いのは排ガスに含まれるススですね。
当然キャブの内部も真っ黒だったので、
呉工業のエンジンコンディショナーで内部を洗います。
泡を噴射してたら黒い泡がみるみる出てきて笑が止まりません。
キャブ内部だけは別物のようにキレイになってくれます。
今は珍しいキャブの車ですので、マメなメンテは欠かせませんねぇ。
ボックス内部は洗剤でバシャバシャ洗います。
まぁ、ここを洗ってもパワー的なものは変わりませんが。
しかしススはキレイサッパリ落ちて気分も良いですなぁ。
エアクリは乾式なので交換が前提なのですが、
僕はMADな整備士なので洗って再利用します♪
このエアクリはブローバイでの汚れも酷かったので、
マジックリンで洗い、水ですすいでから洗濯機で乾燥させるという離れ技を使いました(笑
しかしこれくらい蘇ってくれれば儲けもんですね。
でもよゐこも皆さんは洗わず交換しましょう。
それが普通、洗う方が間違ってるんですから。
作業が終わり、エンジンをかけてみると凄い白煙。
まぁ、これはエンジンコンディショナーのせいなので関係ありませんけど。
しかし試乗してみるとパワーアップしている!ではなく、
ただ元に戻っただけの話なんですがね…
ついでなので僕のVIVIOのエアクリも洗っておきます。
排ガス還元装置は付いてませんが、ブローバイとホコリで真っ黒でした。
マジックリンだけでここまでキレイになってくれるんですねぇ。
TVショッピングで売ってる今話題の洗剤使えば、
もっとキレイになってくれるかもしれないですね。
しかしキャブのミラよりも、
過給機付いてるVIVIOのエアクリ容量が半分以下ってのはいかがな物かと…
この後ブローバイガスのホースを伸ばして、
ボックスの吸気口付近に出しておきました。
そのうちオイルキャッチタンクも作りたいですね。
何かちょうどいい容器ないかなぁ…
そんな訳で、こんな感じで今日は暇潰してました。
明日はCBのクラッチ周りの整備の事でも書きますよ。
また見てくださいな。
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雨で稲刈りが出来なかったので、家に帰って来ると、
丁度、友人のM井君がR-1000の乗ってやってきたので、
前からやりたがっていたブレーキフルードのエア抜きをしてあげました。
やはりレプリカなのでCBと比べると劣化は早いですねぇ。
しかし作業前と比べると見た目は見違えるほど良くなり、本人は大喜びでした。
フルードの交換後も暇だったので、
次は社用車のメンテナンス。
久しぶりにエアクリーナーを外してみましたが、
ボックス内部はススで真っ黒!
俳ガス還元装置が頑張りすぎです…
もちろんエアクリもご覧のありさま。
黒いのは排ガスに含まれるススですね。
当然キャブの内部も真っ黒だったので、
呉工業のエンジンコンディショナーで内部を洗います。
泡を噴射してたら黒い泡がみるみる出てきて笑が止まりません。
キャブ内部だけは別物のようにキレイになってくれます。
今は珍しいキャブの車ですので、マメなメンテは欠かせませんねぇ。
ボックス内部は洗剤でバシャバシャ洗います。
まぁ、ここを洗ってもパワー的なものは変わりませんが。
しかしススはキレイサッパリ落ちて気分も良いですなぁ。
エアクリは乾式なので交換が前提なのですが、
僕はMADな整備士なので洗って再利用します♪
このエアクリはブローバイでの汚れも酷かったので、
マジックリンで洗い、水ですすいでから洗濯機で乾燥させるという離れ技を使いました(笑
しかしこれくらい蘇ってくれれば儲けもんですね。
でもよゐこも皆さんは洗わず交換しましょう。
それが普通、洗う方が間違ってるんですから。
作業が終わり、エンジンをかけてみると凄い白煙。
まぁ、これはエンジンコンディショナーのせいなので関係ありませんけど。
しかし試乗してみるとパワーアップしている!ではなく、
ただ元に戻っただけの話なんですがね…
ついでなので僕のVIVIOのエアクリも洗っておきます。
排ガス還元装置は付いてませんが、ブローバイとホコリで真っ黒でした。
マジックリンだけでここまでキレイになってくれるんですねぇ。
TVショッピングで売ってる今話題の洗剤使えば、
もっとキレイになってくれるかもしれないですね。
しかしキャブのミラよりも、
過給機付いてるVIVIOのエアクリ容量が半分以下ってのはいかがな物かと…
この後ブローバイガスのホースを伸ばして、
ボックスの吸気口付近に出しておきました。
そのうちオイルキャッチタンクも作りたいですね。
何かちょうどいい容器ないかなぁ…
そんな訳で、こんな感じで今日は暇潰してました。
明日はCBのクラッチ周りの整備の事でも書きますよ。
また見てくださいな。
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