南信州のりもの倶楽部♪

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暇な休日と車のメンテナンス

2007年09月24日 18時48分47秒 | 一般整備編
今日は久しぶりにリアルタイムなネタ。
雨で稲刈りが出来なかったので、家に帰って来ると、
丁度、友人のM井君がR-1000の乗ってやってきたので、
前からやりたがっていたブレーキフルードのエア抜きをしてあげました。
やはりレプリカなのでCBと比べると劣化は早いですねぇ。
しかし作業前と比べると見た目は見違えるほど良くなり、本人は大喜びでした。







フルードの交換後も暇だったので、
次は社用車のメンテナンス。
久しぶりにエアクリーナーを外してみましたが、
ボックス内部はススで真っ黒!
俳ガス還元装置が頑張りすぎです…







もちろんエアクリもご覧のありさま。
黒いのは排ガスに含まれるススですね。







当然キャブの内部も真っ黒だったので、
呉工業のエンジンコンディショナーで内部を洗います。
泡を噴射してたら黒い泡がみるみる出てきて笑が止まりません。







キャブ内部だけは別物のようにキレイになってくれます。
今は珍しいキャブの車ですので、マメなメンテは欠かせませんねぇ。







ボックス内部は洗剤でバシャバシャ洗います。
まぁ、ここを洗ってもパワー的なものは変わりませんが。
しかしススはキレイサッパリ落ちて気分も良いですなぁ。







エアクリは乾式なので交換が前提なのですが、
僕はMADな整備士なので洗って再利用します♪
このエアクリはブローバイでの汚れも酷かったので、
マジックリンで洗い、水ですすいでから洗濯機で乾燥させるという離れ技を使いました(笑

しかしこれくらい蘇ってくれれば儲けもんですね。
でもよゐこも皆さんは洗わず交換しましょう。
それが普通、洗う方が間違ってるんですから。







作業が終わり、エンジンをかけてみると凄い白煙。
まぁ、これはエンジンコンディショナーのせいなので関係ありませんけど。

しかし試乗してみるとパワーアップしている!ではなく、
ただ元に戻っただけの話なんですがね…







ついでなので僕のVIVIOのエアクリも洗っておきます。
排ガス還元装置は付いてませんが、ブローバイとホコリで真っ黒でした。







マジックリンだけでここまでキレイになってくれるんですねぇ。
TVショッピングで売ってる今話題の洗剤使えば、
もっとキレイになってくれるかもしれないですね。

しかしキャブのミラよりも、
過給機付いてるVIVIOのエアクリ容量が半分以下ってのはいかがな物かと…

この後ブローバイガスのホースを伸ばして、
ボックスの吸気口付近に出しておきました。
そのうちオイルキャッチタンクも作りたいですね。
何かちょうどいい容器ないかなぁ…

そんな訳で、こんな感じで今日は暇潰してました。
明日はCBのクラッチ周りの整備の事でも書きますよ。
また見てくださいな。



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コメント (2)
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