今日はまた1人でツーリングに行って来たけど高速使った割には400キロちょっとの距離。
ゆっくり安全運転だから距離はまぁ良いんだが、
せっかく出かけたのにご当地グルメは何も食わずパンとコーヒーだけ口にしてバイクに乗る始末。
それであれば飯田から出る必要も無かったわ。
昨日の話だが1P60YMJを組んでいた。
腰上からだったしさほど難しくないはずだったんだけど、
カムスプロケットを付けてみたらなぜかカムチェーンがたるんで、
下側なんかタルタルだし外れるに決まってるから、
また外して色々調べていたんだけど、
何が変わったかと言えばヘッドが1P60FMKに交換しただけなのでヘッドの長さを調べたが同じ。
つまりチェーンが長いかカムスプロケットのサイズしかない。
右の長穴加工してあるのがFMKの物でこっちを使う予定だったんだけど、
丁数を調べたらFMKは中華系によくある32丁なんだけど、
YMJの方は見た事無い34丁で、2丁違えばチェーンはたるむよなぁ。
つまりFMKとYMJは1P60と言えど結構な別物。
じゃあどっちが良いと言われると一長一短あって迷うんだが、
あまり個人的な事書いて販売に影響すると嫌だからやめとく。
このようにYMJにFMKのヘッドを使う場合カムチェーンスプロケットはYMJの物を使えば問題無く、
バルタイも面研してないので長穴にせず出せる事が出来た。
32丁のカムスプロケットはFMKを4バルブにする時に使えるから保管しておけば良いんだが、
YMJを4バルブにする場合は34丁のカムスプロケットを長穴にする必要があるって事だ。
そんな訳で1P60YMJ改FMK、BREチューンヘッドの完成。
何か無駄に贅沢な一点豪華主義みたいなエンジンなんだけど、
本当にヘッド以下は全てノーマルでオーバーホールしただけだ。
このエンジンはタイガーのCX125に搭載して、
ナンバーを取得して乗ってみるつもりだけど、
代わりに全く動いてないシャリィのナンバーを切って、
シャリィは全バラから作り直しても良いかも。
まぁ作ってる時間は全く無いからまた先の話で、
貯まりに貯まっている依頼が終わらないと何も出来ないか。
ゆっくり安全運転だから距離はまぁ良いんだが、
せっかく出かけたのにご当地グルメは何も食わずパンとコーヒーだけ口にしてバイクに乗る始末。
それであれば飯田から出る必要も無かったわ。
昨日の話だが1P60YMJを組んでいた。
腰上からだったしさほど難しくないはずだったんだけど、
カムスプロケットを付けてみたらなぜかカムチェーンがたるんで、
下側なんかタルタルだし外れるに決まってるから、
また外して色々調べていたんだけど、
何が変わったかと言えばヘッドが1P60FMKに交換しただけなのでヘッドの長さを調べたが同じ。
つまりチェーンが長いかカムスプロケットのサイズしかない。
右の長穴加工してあるのがFMKの物でこっちを使う予定だったんだけど、
丁数を調べたらFMKは中華系によくある32丁なんだけど、
YMJの方は見た事無い34丁で、2丁違えばチェーンはたるむよなぁ。
つまりFMKとYMJは1P60と言えど結構な別物。
じゃあどっちが良いと言われると一長一短あって迷うんだが、
あまり個人的な事書いて販売に影響すると嫌だからやめとく。
このようにYMJにFMKのヘッドを使う場合カムチェーンスプロケットはYMJの物を使えば問題無く、
バルタイも面研してないので長穴にせず出せる事が出来た。
32丁のカムスプロケットはFMKを4バルブにする時に使えるから保管しておけば良いんだが、
YMJを4バルブにする場合は34丁のカムスプロケットを長穴にする必要があるって事だ。
そんな訳で1P60YMJ改FMK、BREチューンヘッドの完成。
何か無駄に贅沢な一点豪華主義みたいなエンジンなんだけど、
本当にヘッド以下は全てノーマルでオーバーホールしただけだ。
このエンジンはタイガーのCX125に搭載して、
ナンバーを取得して乗ってみるつもりだけど、
代わりに全く動いてないシャリィのナンバーを切って、
シャリィは全バラから作り直しても良いかも。
まぁ作ってる時間は全く無いからまた先の話で、
貯まりに貯まっている依頼が終わらないと何も出来ないか。