南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ハイパワーエンジンは知ってしまうと戻れない危険なドラッグ

2016年10月08日 21時08分38秒 | TIGER125編





今週はなぜか仕事がありあまりバイクいじれなかった気がするんだけど、
TIGERのCX125を復活させてからすっかり気に行ってしまい乗り回している。

当初はどノーマルで乗るつもりだったんだけど、
やはりパワー不足にレスポンスも悪く、遅くて苦痛になってきたから軽くだがパワーアップさせることにした。

先ずはマフラーなんだがスリップオンみたいになっているけど、
実際は中華マフラーのサイレンサーのみで、エキパイが細すぎてフン詰まり感があるから、
エキパイだけ安物を買って装着する。

そしてキャブはPC20かPD22もあるしOKO30も空いてるから、
とりあえずキャブ交換出来るようスロットルワイヤーを注文してある。

エンジンはヘッドが簡単に外れるから、
とりあえずはハイカムを入れてオイルフィルターローターを軽量化してライトチューンで乗るつもり。

一応載せ換え用のエンジンは用意したけと載せ換えが大変そうだし、
タイガーエンジンはハイカムをやるだけでもかなり変わるからそれで我慢だ。

ちなみにライトチューンでもGPXのノーマルには敵わないから、
お得意のGPX換装すれば?とは言われるが、
1P60を試す良い機会だしGPXはまた今度。
と言うか自分のエンジン作ってる暇が無いわ。

あとは効かな過ぎてスリリングなフロントブレーキを修理し、
メーター類の切れた電球を交換してライトはLEDにして、
ツルツルのタイヤを交換すれば先ずは完成かな。
結構やる事あるけど元が安かったから文句は何も無い。

最終的な話なんだが、TIGERエンジンのクランクケースはやはり強度があり今でも遜色ないくらいの強化ケースだから、
このケースでGPXの143cc4バルブを作るのもアリ。
オイルジェットが標準装備だから安心感は増えるかなぁ。

まぁでもこれからオフシーズンになるし、来年の春までに完成すればOKだ。


明日は休みだがまた天気が悪いからガレージでエンジン作ったりするつもり。
こうやってツーリングにも行けず今年も終わるかもしれないけど、
私のツーリングは耐久性テストみたいなもんだから、
少しは走りたいねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする