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毎日毎日エンジン作っております。
今日はGPX125の初期オーバーホールなんだが、
本業が暇だったから全バラにクランクの芯出しに洗浄など一気に終わり腰下は終わってしまったんだが、
HISPECさんのガイドローラーはこれから制作だし、
ミニモトさんのアウターローターが欠品で来月になるみたいで、
とくに急ぐ事もなくなっちゃった。
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急がなくても良いんだが進めてはおかないと部品はかさばるから、
ヘッドはバルブの擦り合わせやブリーザー穴の拡大、
シリンダーはオイルリターンの拡大も行い平面研磨も終わらせた。
GPX125や1P60とかの場合、ヘッドガスケットはメタルを使う事になるから、
ヘッドとシリンダーの当たり面は平面研磨してもらいたいかなぁ。
最近のGPXだと平面の精度は凄く良くなったんだけど、
まだマシニングの跡は残ってるし精度にも個体差がある。
それと平面研磨をすると当たり面が点接触から面接触になり、
ヘッドの熱がシリンダーに逃げやすくなる。
だから私の場合は平面研磨もするしメタルガスケットにカッパースプレーと呼ばれる、
密着性を向上させるスプレーを塗布している。
カッパースプレーは粘り気があり銅の粉末が成分。
銅は熱伝導率が高いからカッパースプレーは銅の色と言うかオレンジ色なんだな。
平面研磨は食器棚なんかの板ガラスにペーパーを敷いて、
当たり面が馴染むまでひたすら磨くだけ。
これならDIYでも出来るはずだから試してもらいたいな。
そんな訳でまた部品待ちになったんだが明日は本業が多忙。
ウチか多忙なんて雨でも降るんでないかと思ったらホントに雨らしいね。
だから明日の雨は私のせいですゴメンナサイ。