今日はやっとダックスにチェーンを装着した。
スプロケのギア比なんだが好みはあるけど街中を走るには丁度良い感じなんだが、
エンジンパワーには余裕があるから最高速を出したいならドライブ側を1丁大きくしても大丈夫かな。
初めて試乗した感じだとまずエンジンパワーが凄い。
と言うか、GPX125エンジンが販売されてから1年近く経つけど、
このエンジンに乗ったのはワタクシ何と今日が初めて。
エンジンはかけた事はあっても乗ってなかったし、
自分のエンジンなんかアレはGPXじゃなくロンシン125ベースの部品かき集めて作ったGPXに何となく見えるエンジンだからねぇ。
だからこのダックスでラフなアクセルワークでもしようもんなら軽く捲れるから、
あまり飛ばさないで乗ってもらいたいと言うか、
ダックス、シャリィ系はどのバイクもエンジンをやり過ぎると簡単にパワーが車体を超えるアンバランスなところがある。
だから分かってて乗ってね♪ って事だ。
このバイクはすでに納めれるレベルなんだが、
フロントに兜フェンダーを装着したいから、
明日はフロントタイヤを外して仮で装着して、
サスがストロークした時にステムにヒットしないか見てみるつもり。
フロントフォークはミニモトさんのキット物に兜フェンダーだから、
装着しようにもアウターの半分くらいの場所にセットするしかなく、
ノーマルフォーク用のフェンダーを正立フォークに装着すると、
ストローク時にステムとフェンダーが接触するかもしれない。
もしストロークし過ぎるならストローク制限しなきゃだし、
1番簡単なのは汎用フェンダーなんだが兜フェンダーに拘りたいのは痛いくらい分かるから何とかしたいねぇ。
でもストロークした時にステムにカンカン当たるなら、
最終手段で切った貼ったで加工して、塗装し直して装着も可能。
ただ溶接や板金が入るから私じゃ無理だし、
大金かけるのは私のスタイルではないから、
最悪は型だけにしてあとはオーナーさんにお任せもアリかもなぁ。
そんな訳でまだまだ終わらないダックスだが、
今思い出したがチェーンカバーもまだだったし、
完成はまだ先かも…