
注文していたGPX125なんだが今日届いた。
とりあえず3機購入しておいたんだけどありがたい事に全て行き先が決まっており、
しかも全てオーバーホールして納める事になっているから頑張らないといけませんな。
だから届きたてホヤホヤのエンジンを直ぐ開けて1機だけバラバラにしておいたが、
明日も雨だからもう1機バラしておく予定で、
さらに本業の方も仕事入れちゃったから遊んでる暇無さそうだな。

150ccエンジンのクラッチカバーも届いたが、
よく考えたらオイル注入口の蓋やクラッチワイヤーホルダーなどが無いから、
これもまとめて再注文しておいた。
ちなみに届いたばかりはガンメタ塗装されているんだけど、
私が販売するのは剥離とブラスト後になるのでお願いしますね。

この間少し作業したんだけど5速からシフトダウンしなくて修理と組み立て依頼の国産エンジンなんだが、
仮組みしてみると確かにシフトダウンしないと言うか全てのギアが渋く、
調べてみるとミッションのメインシャフトのスラスト方向のガタが全く無いと言うか、
先にこのトラブルを解決しないと進まないかなぁ、と思いまたクランクケースを分解してみた。
とりあえずベアリングがちゃんと入っているか確認したが、
左側クランクケースのニードルベアリングがなんとなく浮いていたから打ち込んだら、
本当に浮いていたらしく少し入ったから
そのまま仮組みしてチェックしてみたら…
ミッショントラブルが直ってしまった。
どうやらスラスト方向のガタが無かったためシフトドラムの動きも制限されていたらしく、
それが解放されたからミッションやドラムが正しく動けるようになっただけみたい。
どうやらケースは中古品らしく前のオーナーが何したかは知らないけど、
ボールベアリングと違いニードルベアリングってなかなか交換しないから、
不具合を抱えたままでなかったのかなぁ、と推測される。
ちなみに今は気持ちが良いくらいスコスコとチェンジ出来るから、
ここが終わればこのエンジンは終わったようなもんだ。

ミッショントラブルが終わったら塗装に出そうと思っていたから今日はここまで。
休みが明けたら粉体塗装に出して組めば終わりかなぁ。
そんな訳で今日は頑張って色々進めたし、明日も本当は休日だが仕事するかなぁ。
出来ればツーリング行きたかったなぁ…