南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

アニマ販売の裏で他のエンジンも作ってました

2018年12月11日 23時07分27秒 | daytona anima


昨日から販売が始まったアニマなんだけど、私の予想では正直言ってさほど売れないと思っていたんだが、
朝起きたら結構な数のメールが届いいていて、さらに初期オーバーホール込みのご依頼も一緒に入っていたから驚いた。
だって15万って結果な金額でボロいミラやアルトなら買えるくらいで、
そんな高額なエンジンを欲しがる方なんてそうはいないだろうなぁ、と考えていたが意外と多くてビックリしている。

で、今日気が付いたんだけどアニマはマニホールドの方向が最初から右か左かに選べるらしく、
大きなキャブを使わない限りはアタッチメントの必要が無いのかもしれない。

ただFCRやダウンドラフトなどを使う場合はやっぱり方向が選べないと無理かなぁ、って気がする。
私なら32ミリ以上の口径のキャブを使いたいからアタッチメントで横向けないと無理だ。










アニマの販売の裏でもちゃんとエンジンは作っていて、
今日は125ccエンジンの剥離に出しに行ったりケースのボーリングに出して足りなかった部品を届けたり、
夕方からLIFAN150の腰上のオーバーホールをして組み上げたりと、
本業が暇じゃなかったらこんなに色々出来ないわ。

実のところアニマの他にもエンジンのオーバーホールを承っていて、
納期に関しては下手すると2月に入っちゃう方もいるかもしれないけど酒控えて頑張ります。









最近こんなエンジンをまた買った。
ロンシン125でギア抜けするようなジャンクなんだが私が欲しかったのはケースだけだから関係ない。

このケースをランポートさんのリジッドマウントにして140ccのビッグバルブエンジンを作りクラッチカバーは150ccのを使って、
このエンジンをマグナ50に載せて販売しようかと企んでいる。

ミッションはGPXのリターン改トップクロスでクランクは1次側エンジン用の57ミリストローク。
モダンワークスさんの140ccキットにGPXヘッドを使った仕様で、
ロンシン140ccコンプリートエンジンの150ccクラッチカバー付きかな。
現在キックスピンドルを延長加工に出してるから1LIFAN150のクラッチカバーを使ってみる予定だ。

もし買ってくれる方の要望があればこのクランクケースを使った143ccの4バルブなんてエンジンも作れるが、
まぁ作ってる暇無いからいつ完成か全く分からん。

でもマグナ50がVツインマグナと同じペースで走れるんだから面白いだろうねぇ。
でもそこまでやれば私が乗っても全然構わないわ。


そんな訳で多忙を極めてるがアニマの1機目が明日届く予定だから超楽しみ♪
早くバラしたいが暇ないからじっくり観察するかね。

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