
ここ数日アニマの販売やらで忙しかったんだけどこんな時も色々考えていて、
GPX用のクロスミッションをもう1つ開発したからやっとお披露目出来る。
まずGPXやロンシン125のミッションは3〜4速が離れているからCD90の4速に交換してトップをクロスにしようってのがトップクロスなんだが、
そこまでクロスしてなくても良いけどオーバードライブ感は嫌だって時のため、
セミクロスと言うミッションを作ってみた。

とりあえずギア比表を作ってみたんだが、
ノーマル4速だと0.916のギア比を1.043にしたのがトップクロスで、
セミクロスは0.958にする事により近くなり過ぎた感が無くなる設定かなぁ。
1番右の数値はギア間の離れ具合を数値化した物だけど、
トップクロスの1.132は結構近い設定で4速でも急な登坂路はグイグイ登っていくんだが、
セミクロスはグイグイ感はないけど色んな坂をそこそこ登れるオールマイティで、
実はアニマ150のギア比も私が作ったセミクロスに結構似ている。
ヨーロッパ向け150ccアニマのクロス数値は1.246なんだけどセミクロスは1.232と、
ボトムニュートラルミッションよりは若干クロスだけど良い感じの離れ具合だから普通に使うならセミクロスで充分かなぁ。
ウチらの感覚だと151号線の新野千石平に行く時はトップクロスが良いんだが、
アップルロードの飯田病院の坂や城下坂はセミクロス、みたいな感じ。
南信州に住めば嫌ってほど分かるよ。
ちなみに部品はどちらもC100の4速だから普通に買えし実際作ったがドグも問題なかったが、
トップクロスもセミクロスも金額は同じくらいになるから、
走る場所やエンジンパワーで選んでもらっても良いと思う。

今日はLIFAN125の遠心クラッチを作っていたんだけど、
このエンジンのミッションはギア比がC100と同じだからCD90のメイン側23丁に交換するとギア比が1となる。
C100に乗ってる方は行った方もいるんでないかと思う。
ちなみにCD90の4速ギアをそのまま使うとCD90と全てのギアが同じになるから、
こちらも好きなトップのクロスを作れる事になるかな。
そして今日また考えたのが、C100のシフトドラムをこいつに移植したらリターンからロータリーになるんでないかって事。
ただドラムロックが無いと走行中に4速からニュートラルに入るから、
ロック機構もあった方が良いと思う。
本当はアニマをバラしたいんだがまだバックオーダーがあるからそれが終わってからになるけど今週中には大丈夫かな。