南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

こう見えてフル公認車

2019年02月25日 20時47分54秒 | ジムニー編


今日は本業の傍にエンジンを少し作ったんだけど暖かかったしこれからの準備をしようと思い、
いよいよジムニーの車検を取ろうと思いバッテリーチャージして始動してみた。

実は2年の間車検を切らしてから屋根下に放置していたんだけど、
このまま腐るのは勿体無いしまだ乗りたいから引っ張り出したは良いんだが、
ボディを確認していたら錆びが酷そうだったから左リアの化粧板を外してみたら見事に朽ちてボディに穴が空いていた。

ただ修理してもまた下から錆び出すイタチごっこだから直さずに、
ある程度錆び止めしてからFRPフェンダーを貼り付けて見た目だけを補修する。
車検に通れば問題無いしこんな見た目でも一応はフル公認だからまた陸運局でのユーザー車検だ。

そう言えば公認を取る前はなぜか箱型登録だったからヤグラ有りのフルトップでないとダメだったみたいだけど、
現在はボンネットトラックになってるからビキニトップでも問題無いどこれか幌が無くても大丈夫で、
さらに落下防止装置があればドアは必要無いしフロントガラス部を前に倒してあっても固定するベルトがあれば問題無しと、
今から考えると昔の保安基準はかなり緩く、まぁでも私が中学生の時の車だから昔は良かったねえ。

この車は幌とドアが無い状態で運転するとバイクのノーヘル運転にかなり近くて、
この開放感がたまらないからオープンカーは面白い。
ただ出先で雨降られた時はビキニトップ貼らないとシートやオーディオがびしょ濡れなんだけど。

今年の春はアトレーの車検もあるけどSRX600も入れると毎年車検が来るからお金かかるが、
コレしか趣味は無いんだから頑張ってお金貯めるだけだ。


それと最後になっちゃったけどまたメールを返信出来なくて申し訳ないです。
だだ頑張って返信するのて少しお待ち下さいな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする