

今日はまた休みだったからカムイツーリングクラブのキノさんのエンジンを作っていたんだが一日中やってたのに夕方になってしまった。
まず150ccエンジン用のクラッチカバーなんだがクラッチ室のカバーはキャップスクリューだったから丁度良いサイズが無く、
結局は前沢鉄店に行き85ミリの物を買って来たり、
オイルフィルター室の一番長いボルトは130ミリも必要だからホームセンターに行って買ったりと、
クラッチカバーだけで凄い時間を費やしたが完成してみるとカッコ良いエンジンに仕上がったんでないかな。
クラッチカバーはデザインがデイトナさんの2次側に似てるしオイル量もガラスで確認出来るからキット化したかったが、
あちこち加工は必要だし専用のプッシュロッドも作ってもらったし、
さらにはワイヤーのホルダーやオイルを入れる穴の蓋など全部別で買ってたら採算が取れなくなっちゃったからもう辞め。
最終的にキットで1万円になった挙句足が出た分は自費で賄ったから大赤字で、
このカバーを取り付けられたお二人は運が良かったと思うよ。
あとこのエンジンは他にもヘッドのインマニ取り付け部とシリンダーのフィンをHISPECさんに少しだけマシニングで引いてもらって、
YD28を極力後ろ向きに取り付けられるようになっている。
中華エンジンにYD28を普通に取り付けるとフレームの関係でほぼ横向きになっちゃうんだけど、
これからスマートに取り付けられるから他の部分も余裕が出来たりするんだよね。
しかしクラッチカバーの交換や結晶塗装などでかなり見違えたし車体に載った画が見てみたいが、
来年のイベントまでに車体も含め作り直すそうだから楽しみだ。

次はGPX125の初期オーバーホールなんだが剥離に出さないといけないし急いでバラしていたが、
明日は即位礼正殿の儀で休日になるのをさっき知ったばかりだから、
急いでもマストテクノさんは休みだし明日はテレビを見ながらお祝いをしつつ他のエンジンを作る事にする。
まぁ明日はおめでたい日なんだが台風のせいで今も苦しんでる方もおられるから気持ちとしては微妙で、
結果的に3連休だったんだからエンジン作りは少しお休みしてボランティアに行けば良かったなぁ…