
今日もエンジンを作っていて先ずはクランクのロックナットの交換から。
このエンジンはクラッチカバーを武川さんのスペクラカバーにするからこのロックナットを使わないとダメで、
カバー内側のニップル部からオイルが供給されこのロックナットの中からクランクにオイルが行く仕組みとなっている。
よってこのロックナットの内部にはオイルシールと固定用のCクリップが入っていているから、
オイルスルーとロックナットが一緒になっているような感じで、
この部品をもし忘れたりしたらエンジンブローだからかなり重要だ。
で、腰上の部品も加工して組んでいる途中で、私みたいなアホにわざわざ逢いに来て下さった方と時間を忘れてお話しをしていたら夕方になってしまい、
またエンジン作れば良いものをウォーキングに出かけてしまい今日は終わってしまった。
伊那市からノーマルのカブだと時間かかったと思うんだけどありがとうございました!
そしてモトラのエンジンのフルオーバーホールのご依頼をいただいたんだけど、
副変速付きで面白そうだし良いネタにはなると思う。
明日からなんだがウチの会社らしく予定がしばらく全くないのは嬉しいが、
ご依頼をいただいているGPXエンジンはアローズさんのは欠品となり次からはまたミニモトさんのエンジンに切り替わるんだが、
余計な塗装をされているから自費で剥離とブラストをしなきゃだから時間がかかりそう。
でもクオリティを同じにするため剥離などの費用はいただいていないんだけど、
今度はミニモトさんに連絡して「GPXは塗装無しも作ってくれますよ」的なアドバイスくらいはしても良いよね。
そもそも指定無しで注文するとヘッド以外がシルバー塗装されている意味が全く分からんわ。
おまけ
またYouTubeを見ていたら面白い話を見つけたんだが、
5分の長い動画なのに飽きずに見入ってしまった上田さんのトーク力が凄いと言うか、
こんな能力は芸人さんのみならず営業マンは身につければかなりの武器になると思うよ。
上田晋也のすべらない話 伝説の整体師