
今日は休日なのでいつものようにエンジンを作っていてロンシンのコンプリートがやっと終わった。
エンジンは終わったんだけど付属するジェネレーターの線が根元から乱暴にカットされちゃっていたから、
延長するついでにモンキーの6ピンカプラー化をしていたら祝賀御列の儀が始まってしまったから、
全部観てからまたウォーキングに出かけて今日は終わり。
午前中から作ってはいたんだけど怪しいネジ山を修正してみたり、
ジェネレーターの配線加工に必要な部品をあちこち買いに行ったりもしていたから1日はアッと言う間で、
毎日10キロ歩いてる暇があればエンジンは進むはずなんだが夕方になると体動かしたくなるから仕方ない。
このコンプリートエンジンなんだが安いベースエンジンが運良く買えた時だけまた作るつもりで、
キックスピンドルが曲がってるとかギアが抜けるとか最高のベースエンジンなんだが、
そんなジャンクはなかなか安く出て来ないんだなぁ。

次に組むエンジンの用意してる時に他のエンジンをバラそうと思いよく見てみたんだが、
使用済みGPXのフルオーバーホールと思っていたんだが箱開けたのは今日だったし何も把握していなかったんだけど、
どう見てもこのエンジンはGPXではなく個々で販売されている部品で作られた物だとバラす前から理解出来た。
まず腰上は武川さんのRステージ88ccのVシリンダーでクランクケースはモダンさんのC90タイプにミッションはボトムニュートラル。
クラッチカバーもGPXの物だからクランクもモダンさんの52ミリで110ccになってるんでないかな。
このエンジンはオーバーホールと一緒にミッションをリターンに交換して結晶塗装を施す予定なんだけど、
塗装で時間かかりそうだから完成は他のと前後はすると思うし、
他のエンジンもバラして剥離とブラストに一緒に出しても良いかもしれないなぁ。
明日も休みだからまたエンジンを1機は作りたかったが、
ここからのバックオーダーは全て剥離やブラストに塗装などが入るから今までより時間がかかるはずで、
かなり効率的にやらないと今年の納品が怪しくなる。
そしてまた最後になってしまい申し訳ないんだが、メールを沢山いただいているんだけどなかなか返信出来ず大変申し訳ないです。
明日も休みだから頑張って返信するのでもうしばらくお待ち下さい。