
昨日はブログをお休みしたんだけどちゃんとエンジンは作っていてGPXが1機完成した。
そう言えばこのエンジン作るのにどうやらご依頼から20日かかったみたいで、
毎日エンジンを作っていたはずなんだが時間は結構かかっているみたい。
そうは言っても分解したら剥離とブラストに持って行ってるから仕方ないんだが、
本当は今週の月曜日に完成させるつもりだったんだけど本業も忙しかったからなぁ。

モダンワークスさんの部品を多く使い組まれていた110ccエンジンだが塗装が終わったから、
今日早速ベアリングを打ち込んで腰下を軽くだが作ってみた。
このエンジンの腰下なんだがクランクケースはモダンさんのC90系のケースで、
クランクもモダンさんの52ミリストロークでミッションはGPXのボトムニュートラルからリターンに変更。
ただリターンのギア比のままだとボトムニュートラルに慣れてる方はトップで不満が出るから、
4速をセミクロストップギアにしてギア比をボトムニュートラルに近くする。
キックスピンドルもGPXの物だから変更は無く、
ケースを閉じたら既に夜だったからまた明日頑張るかな。
まぁしかしここまでモダンワークスさんの部品を使っているんだから前にこのエンジン作った方は本当に良く分かっているはずで、
私の影武者が作ったんでないかってくらい部品構成も似ている。
モダンさんの54ミリシリンダーを使う場合だとケースのボーリングが必要だし金額的や強度の問題もあるし、
私が思うにこのエンジンは安いけどクオリティが高い部品を選んで作られている感じが強く好感が持てるわ。
ただモダンワークスさんの部品は確かに安いけどクラッチカバーはまんまGPXで、見る人が見れば安っぽく感じてしまうのも仕方ないから、
塗装やスムージング処理などしてあるから安っぽくはないエンジンになる予定。
しかし塗装やスムージングなどもマストテクノさんに依頼してハイクオリティだけど安く仕上がってるし、
明日は頑張って組み上げて完成系が早く見たいわ。