南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

中古のW190のフルオーバーホール

2021年12月06日 20時02分00秒 | daytona anima レプリカ






昨日は起きたら腰が痛くて何もする気になれなかったから一日中ゴロゴロして過ごして終わり、
今日は本業も無かったから次に作る中古のW190をバラしていた。

そう言えば最近はエンジンをバラしてばかりであまり組んではいないんだが、
実はマストテクノさんのウォーターブラストマシンがイカれてしまい、
次から剥離に出したら自分でブラストしなきゃいけなくなったため、
ブラストをする部品が貯まった段階で一気に行うためバラしただけで終わってる場合が多い。

しかしこれから自分でブラストを行う事になるんなら、
もう少しマシなブラストボックスを買っても良いかもしれないねぇ。

このエンジンは写真だと綺麗には見えるんだけど放置されていたのか白錆が出ていて、
ヘッドカバーなんて真っ白だからブラストのやり甲斐があるわ。











とりあえず腰上とクラッチ側はバラしたんだけど、
このエンジンってオイルあまり交換されてない感じで、
オイルメンテされていないんでなくてあまり乗られた感じがしなかった。

よって載せてはみたけど飽きちゃったからまた降ろした、みたいな感じで、
ちゃんとセル始動されていたみたいだからどこも壊れてはいなかったんだが、
私に言わせれば190ccの5速クロスミッションのエンジンでも直ぐ飽きるってさぁ、
このエンジンの前オーナーは美人の嫁貰っなのに直ぐ飽きるタイプだな。


W190では良くあるシフトドラムストッパーアームの外れも無かったから多分ミッションも大丈夫だとは思うが、
もしかしたら何かのトラブルで嫌になってしまったかもしれないので、
クランクケースを開けたらちゃんとチェックしてみるかな。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする