南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

クラッチカバーでイメージは簡単に変わる

2017年05月11日 22時47分34秒 | ゴリラ、整備やカスタム編



この間私が組んだGPX143ccの2バルブエンジンなんだが、
お客さんが武川さんのアルミダイキャストクラッチカバーを装着したいって事になった。
まぁ私もGPX125エンジンを何基も作って来たんだけど、
正直言うとクラッチカバーはどう見てもGPXだから中華エンジン感が満載で、
それに辟易としてしまいクラッチカバーは武川さんのに交換したから気持ちは分からないでもない。

実際のところGPX125に他社の2次側クラッチカバーは装着は可能だから、
イメチェンのつもりでクラッチカバー交換も良いとは思っている。
ただ!武川さんのダイキャストクラッチカバーについてはカバーだけ交換した場合だとクランクが焼き付くから気を付けてもらいたいかなぁ。









ちなみに私のエンジンはこんな感じなんだが、
カバー本体はヤフオクで安く買えたが他の部品代もかかったから、
結果として高い買い物になった。

そもそもカバーにはレリーズアームやリターンスプリングは付いて来ないし、
カバーのボルトも専用品になるし、(長さが合えば汎用品で代用可能)クラッチワイヤーも専用となるからお金がかかる。
ここにサーモスタッドとか入れるとまた上乗せだから大変だ。

しかもコレに交換しないと絶対にダメな部品がこれ。









クランクのロックナット。
このナットがオイルスルーの代わりになってるからこのナット使わないと、
カバーからのオイルがクランクまで届かずクランクベアリングが焼き付く。

ちなみにこの部品番号は武川さんので 90220-181-T00 。T以外は全て数字だからカバーと一緒に購入してね。

しかしクラッチカバー関係だけでGPX125エンジン本体より高いんだから、
国産の部品でエンジンを作るって大変だが、
私のエンジンは色んな部品のチャンポンだから武川さんのコンプリートエンジン近くのお金がかかっている。

我ながらお金の使い方間違ってるなぁ…





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キャブより使えるインシュレーターの方が困りやすい

2017年05月10日 14時29分21秒 | ゴリラ、整備やカスタム編


今日はゴリラの整備を軽くしていた。

前から容量が足りないと思っていたバッテリーレスキットなんだが、
また市販品を買って装着しました!みたいなネタでは皆さんが納得しないと思い自作してみる事にした。

まず三日市場にある松本電子部品に行きコンデンサーを購入。
容量は10000マイクロファラッド以上が目標だから、
ここで売ってた最大容量の3300μfを4つ買ってきて並列にハンダ付けし、
配線を付けただけのDIY感丸出しのバッテリーレスキットを自作。
これで計算上は13200μfになるんだけど、
ジェネレーターは半波だからたいした容量ではないかなぁ。

結果、走行中なら問題は全くないけどアイドリングでウインカーが不安定になるくらい。
でも電球をLEDにしてリレーも交換すれば良いから今度交換するかね。









これから本格的なバイクシーズンって事でゴリラのキャブセッティング。

今まではたいして全開にしなかったし気にもならなかったんだがメインジェット域が完全に濃いから、
nibbiのPE30の118番のメインジェットからとりあえず105番にしたらバッチリ。
ちなみnibbiのPE系は多分京浜の丸小。本家を使った事無いから良く分からんね。
エンジンは140ccなんだがハイカムを入れた125ccくらいの中華エンジンならこれくらいでセッティングは出ると思うよ。

それとだ!nibbiのPWK28から34ミリまでは調べた結果同じボディサイズで、
キャブのインシュレーターの取り付け径が40ミリとかなり大きく、
インシュレーターに困る方が増えそうだから忠告させていただく。










使うマニホールドのネジピッチはこのサイズだと60ミリになると思うんだが、
インシュレーターのネジピッチも60ミリで取り付け径が40ミリだと、
現在調べた結果KN企画さんで販売しているインシュレーターで、
商品番号が2013が適合します。

もしくは私が乗ってる2004年のDトラッカーやKLX250もこのインシュレーターだから、
コレを買ってキタコさんとかのマニホールドに装着すれば良い。
当然GクラフトさんのTMR用マニホールドにも使えるから、
このインシュレーターを買ってマニホールドに取り付ければnibbiのPWK28〜34ミリはモンキーに装着出来る事になる。
PWK28ミリ以上はボディサイズが大きいから迫力はあるよ。
キャブの機能は変わらないんだけど。

nibbiのPWKタイプに関しては36ミリから40ミリのラインナップもあるみたいで、
このサイズになるとキャブトップが丸キャブみたいな大口径のPWKタイプになるみたい。
40ミリってシングルエンジンの最大口径だよね。

次は個人的にPWK30を買って使ってみるつもり。
その時にセッティングデータも出せれば良いが、
ハイカムの入った中華エンジンならだいたいスローは38とか、メインで100くらいになるかなぁ。
まぁ4ストだからセッティングには困らんよ(笑)


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風邪と不幸は移りやすい

2017年05月09日 22時05分00秒 | エストレア編




今日は暇だったからほぼ1日使ってエストレヤのレストアをしていた。

内容はキャブをオーバーホールして錆取りがメインで、
一応上がったバッテリーに20V近い電圧をかけて始動確認もしたから、
あとはバッテリーをいつものジェルバッテリーに交換して終わりかな。

本当はタイヤなど交換したいけど予算無いし、
でも車検整備くらいはしてあるから後はオーナーになる方次第。
ちなにみこのエストレヤの金額は実働で7万。
外観は綺麗だけど距離が7万キロ走ってるからこんなもんだよ。









一応バルブクリアランスは確認したんだけど、
調整はモンキー系と同じだがクリアランス量が多く、
冷間でコンマ1とかコンマ1.7とか私らの常識じゃ多いと思われるのが普通みたいで、
まぁでも熱間で測ればそんなもんなのかもね。

このエンジンも腰上はオーバーホールは簡単だからリフレッシュしても良いかもだけど、
自分のバイクならエンジンは全バラオーバーホールかな。

ホントはこれ売ってエストレヤカスタムが欲しいんだが、
今は納める事をしないとガレージはバイクでいっぱいだし、
エンジンも作りたいけど自分のバイクもいじりたいなぁ。

そう言えばアニマレプリカエンジンとGPX125は無事完売しまして、
でも私の不幸が原因で販売したエンジンだから、
使う前に冗談抜きで必ずお祓いをして下さいな。

ウチから出たエンジンに乗った方に死なれたら私も後味は良くないからねぇ…


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ピンチの時こそチャンスに変える

2017年05月08日 20時36分43秒 | 一般整備編
昨日エンジンを買ってくれる方を募ったんだけど、
まだ連絡はしてないけど何とか買っていただけそうなので、
GPX125とアニマレプリカに関しては一旦締め切りとします。
まぁエンジン売っただけじゃあまり足しにはならないんだけど、
また頑張って買えば良いんだし二度と手に入らない物でもないからねぇ。

ちなみにアニマレプリカはブログを更新した数秒後に連絡がありまして、
欲しい人はやっぱり多いんだねぇ。










これは岐阜県にある明智ヒルトップサーキットなんだけど、
こんな時に何だがここにウチの看板広告を出すことにした。

ここのサーキットの社長さんはとても良心的で、
申し訳ないくらい安く看板を出させてくれるから、
こんなピンチの時だしチャンスだと思って決めた、
って訳でもないけど、「長野県でこんな事やってるんだよ〜」的な宣伝にでもなれば
回り回って仕事が入って来るかもしれない。

もしかしたら次のRSカップに間に合うかもしれないから楽しみが1つ増えたが、
この手すりに南信州のりもの倶楽部とデカデカと書かれるんだから、想像したら笑えてくるね♪









昨日から製作してるダックスもここまでは完成したんだけど、
キャブとマニホールドが交換になるからオイルクーラーの取り付けが変更になり、
さらにハイスロも必要になったから部品待ちになった。

エンジンをかけれるようになったら配線などを処理しないと、
またタンクなどを外したりと手間になるし、
そもそも完成したらエンジンがかからないんじゃ話にならないから仕方ないねぇ。

明日は少し暇だからまたエンジンのオーバーホールでもしようかね。


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イベントお疲れ様でした、と言いたいところだけど…

2017年05月07日 19時52分32秒 | 一般整備編
あんなに楽しかったイベントが終わり余韻に浸っていたところ、
私のバカ親父がとんでもない事をやらかしまして、
正直それどころではなくブログを2日も休んでしまった。

まぁモノホンのバカだとは昔から思ってはいたが、
私も今までは親父に甘く、さっさと親子の縁を切らなかったばかりに、
その火の粉がドサっと降ってきて私の兄弟やウチの嫁と子供にも迷惑をかけるバカさ加減。
出来れば逮捕されてブタ箱に入ってりゃ良かったんだよ。
まぁ次に実家に帰るのはお袋の葬式の時だけになりそうだから構わないが、
あんなクソのところに嫁いでしまったお袋がかわいそうで仕方ないわ…









そんな訳でバカ親父のせいで大きな借金をする事になったから、
ツーリングなんか行ける訳も無く日曜日も働く事になる、と。

預かっていたダックスを組んでいたんだけど形にはなっているが、
こいつ作った金も親父のせいで消えて無くなるんだな、これが。

それと初年度のCB1300SF、まぁ私が乗っていた愛車なんだが、
売りに出しても全く足りないんだが誰か買ってくれないかねぇ。
金額は20万くらいかなぁ、車検取れば25万くらいだからまぁ適正価格かと。

他にも私の財産を手放さないとお金返せないし、
嫁の給料や子供のための貯蓄には手を出したくないから、
何か欲しい物があれば言ってくれれば手放します。
とりあえずGPX125が1機とアニマレプリカも一応はあるから良ければどうぞ♪

買ったあなたに私の不幸がうつらなきゃ良いがね…


※アニマレプリカとGPXエンジンは売り切れました。
コメント (2)
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雪見たかったらビーナスラインへ

2017年05月04日 20時56分54秒 | イベント、ツーリング参加


今日は軽く二日酔いで頭が痛かったんだがツーリング。
軽く走るつもりが美ヶ原高原まで行ってしまった。

しかし5月だってのに残雪をあちこちで見る事が出来たし、
すれ違うライダー達と手を振ったりピースサイン出したりと楽しい1日だったなぁ。

そして明日もツーリング行きたいから帰ってからオイル交換して、
凄く疲れたからもう寝るわ。

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嵐の後の静けさ

2017年05月03日 19時28分52秒 | イベント、ツーリング参加



今日は待ちに待った4ミニイベントの日。
今回も多くの方に集まっていただき滞りなく終わりました。

で、これから皆んなで焼肉食いながら打ち上げ♪

詳しい事はまた後日にしま〜す。
コメント (3)
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いよいよ明日はイベントの日です!

2017年05月02日 21時11分03秒 | イベント、ツーリング参加


明日は5月3日って訳で待ちに待った4ミニフェスティバルの日だ。
この日のために遠方から来て下さる方も多く、
大変ありがたい事なんだけど本当に気を付けてお越し下さい。
ツーリングもそうだけど「無事故、無違反、無怪我!」
このどれかが1つでも欠けると嫌な日になるから、
来る途中で何かやらかして私の前にシケたツラして来ないように!










今回展示するバイクは私のゴリラだけで、去年からの違いは武川さんのスペクラカバーが装置された事くらいかな。
本当は4バルブヘッドにしたりエンジン換装したかったが、
ご存知の通り1年通してバックオーダーが途切れなかったからこれだけしか変更は無し。
まぁそんなもんさ…

私の展示品は今まで集めた中華エンジンなんかと、
4バルブヘッドやクランクなどモダンワークスさんで買ったチューニングパーツかな。
あとはいつものエンジン組み立てと分解の実演で、
クランクの芯も見れるからもし手持ちでクランクがあれば持って来てね。











展示されるバイクの中にはヨシムラコンプリートもあるし、
野口さんだけで5台展示するらしいから、
その合計全額で1000万近く使ってるかもしれない凄いバイクも見れるよ。

まぁたぶんこの人は冗談抜きで1000万使ってるわ…









このエンジンはジャンケン大会の景品。
ただエンジンをある程度持ってる方や、部品取りに使いたい方は辞退してね。
出来ればこれからバイクを作りたい方や初心者さん用で、
これがきっかけでこの世界に来てもらうための起爆剤にしたいからさ。

私からは他にもキャブを3つと、気が向いたらまた何か持ってくかな。


明日は楽しみなんだけどカムイさんは普通に営業日だからそこら辺はお願いしますね。

そんな訳でウチのイベントは来て下さる皆さんだから、
是非来ていただいて楽しんでいっていただき、
さらに私らの仲間になってもらいたいよね♪





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機械なんて同じ機構なら単純な構造の方が優れている

2017年05月01日 21時20分43秒 | 一般整備編


今日は新たなバイクが修理で入庫しまして。
車種はホンダのGB250 クラブマンってバイクでいわゆる4型、
もっと言うと後期型の最初期型みたいな感じかな?
前に欲しかったから意外と詳しいのだ。


内容はフロントブレーキが無いから中古を取り付けエア抜きをして、
フロントフェンダーをメッキ品に交換して、
さらにバッテリーが上がってるからどうにかしてエンジンがかかるようにする。

その前にハンドルが上下ひっくり返して装置されていて、
カフェレーサーのセパハンみたいなポジションになっていたから正規にハンドルを戻し、
さっさとブレーキを取り付けバッテリーをチャージしてエンジンをかけてみたが、
低回転が全く吹けずキャブを外してスロージェットを見たら完全に詰まっていた。

よってついでにキャブをオーバーホールしてからパワーフィルター化されてセッティングがズレていたため、
パイロットで調整して試乗して車検整備を施して終わり。


なぜこのバイクがホンダの販売店でサジ投げられてウチに来たか分からないくらい簡単な整備内容だったが、
金にならんと判断されれば確かにそうかもなぁ。

そしていじってみて分かったけど、このバイクって排気量が250ccあるモンキーやゴリラみたいなもんで本当に構造が単純。
排ガス規制が無い頃のバイクだから余計な物は無いし、
そこを気にする事無いからキャブなんて口径が38ミリ(実測はそんなにない)もあるしミッションは6速もあるんだよ。
さらにバイクの基本を習うにはモンキー並みに良い、と言うか、
言い過ぎでないくらいモンキーより単純だわ。
モンキーなんてクランクの種類で5種類もあるんだから、
それに比べりゃ腰下だけでもたいして悩まないもん。

この車体は走行距離が5万キロ近くだから、そのうちエンジンのフルオーバーホールとか出してくれんかねぇ。
純正で消耗部品が出るだけ中華縦型より遥かに簡単だわ。


そんな訳でこのバイクは即納車出来るから明日は1日使ってイベントの準備をしないと、
カムイさんに展示品を運んですらないし、
分解組立実演用のエンジンの下ごしらえすらしてないわ…










多くの方から私に会いたいから行きますと言われていて嬉しいやら恥ずかしいやら…






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