
昨日からお預かりしている宮じぃさんの4Lモンキー。
プラグに火が飛ばないって事で点検したら本当に火が飛んでないね。
で、先ずは簡単な所からテスターで点火系回路の導通を確認したら問題無く、
ジェネレーターからの1次側はちゃんとコイルに行っているみたいだし、
そもそもメインハーネスとコイルなどは新品なんだから問題は無さそう。
次にポイント調整をしてやればジェネレーター回りのトラブルシュートになるから、
テスターで点検回路を作ってポイント調整したら15度くらい派手にズレていたから、
Fマークに合わせて調整も終了、って事はポイントやローターの点火用の山も問題無く、ローターに磁力もちゃんとあるから、ここまででかなり絞られたかな。
したら次はキックでライトが軽く点灯すればコイルは生きてるかなぁと思いプラグを外したままキックしてみたらライトが全く点灯しない。
6Vのライトは交流で点灯してるはずだから発電されていれば点灯するんだけど、
こうなるとチャージ用のコイルが怪しくなってくるんだけど、
点火用のコイルが悪いかは分からないから、
一応はジェネレーターのコイルと、場合によってはメインスイッチもまだ分からないからこの2点が怪しい。
メインスイッチはオンの状態ではチャージ系の電装が全て動くんだが、
ライトポジションにすると接点不良になってるかもしれないし、
その前にチャージ系と点火系はメインスイッチで連動してるはずなんだけど、
まだ開けてないから不明ってなだけ。
ちなみにジェネレーターなんだがウチにはGクランク用はあるんだけどSクランク用と同じかが分からないし、
まぁ流用情報はQさんやHIPECさんに聞けば良いし、
もういよいよとなったらRクランクに交換して12Vジェネレーター化も可能だし、
ポイント用のジェネレーターに拘りがあってジェネレーターカバーも6Vの薄いのを使いたいって方もいるから、
そんな場合はGクランクを使ってバケロクにする手もある。
ただクランクのストロークが変わるから、今のピストンが何入っているかによるんだけど、
バケロクならピストントップはRクランク用に交換すれば良いから、
552ミリのハイコンプピストンは困らないから簡単に作れるけど、
当たり前だがまたエンジンを開けなきゃだからあまりオススメ出来ないかなぁ。
まぁコイルのレアショートなら巻き直しで修理出来るし、
エンジンを開けてクランク交換してとかはやりたくない。
ただCPさんかモダンワークスさんの52ミリストローククランクで110ccに簡単に排気量アップが可能だし、
GPXのクランク買ってモダンワークスさんの54ミリシリンダーと何らかのピストンで125ccにも出来る。
まぁ自分のエンジンなら遠慮なく大金突っ込んで作れるんだけど、
これはあくまでも2号機だからなぁ…
とりあえずは点火系を修理しないと始まらないから、
ジェネレーターをストックに交換してから考えるかな。