昨日エンジンがかかるようになったゴリラなんだけど、
エンジンが暖まるとプラグに火が飛ばない症状が出始めて、
悩んでいたところにのぐっさんが来てくれたので一緒にトラブルシュートしていたがそれでもダメで、
最後の砦となるジェネレーターを純正のDENSO製に戻したら一発始動。
よって原因はジェネレーターの初期不良だったようだ。
写真のジェネレーターが問題の物でミニモトさんで売っている軽量アウターローターなんだけど、
安くてオススメなんだがハズレが混ざっていて、その粗悪品の確率は約2割ほど。
100個作って20%が粗悪品って日本じゃ考えてられないんだが、
有名メーカーの品もほとんどが中国製だから安心しちゃダメだ。
ただジェネレーターに関してはハズレを引いたら泣き寝入りの場合が多いから、
1ヶ月以上使おうが新品と言い切って交換してもらう事。
純正のジェネレーターなんて10年以上使えるんだよ。
そう考えれば20%の初期不良がいかに異常かってのが分かるね。
今日はサイドカバーも取り付けてほとんど完成。
こけまで本当に大変だったけど出来上がってみれば頑張った甲斐はあったかな。
そしてやっとここまで立て替えてきたお金が戻ってくる。
持ち出し金額だけで10万近いんだが、そんな大金私の財布のどこにあったんだろうか…
今日からモダンワークスさんでデイトナ アニマ レプリカのW190エンジンが再販されている。
私も今日1期買っておいたが残りは少ないから、欲しい方は明日までにモダンワークスさんから買ってね。
今回ウチで買ったエンジンは転売はせずに初期オーバーホールベースにするから、
自分でエンジンを開ける自信が無い方やチューニングベースとして販売いたします。
まぁこのエンジンは圧縮比しか上げられないんだけど、
そこまでしなくても面白いエンジンだから6万の価値はあると思う。
で、明日はまた本業が忙しいから気分が乗らないねぇ。