南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

こう言っちゃ何だが国産のエンジンはやっぱり楽しい

2017年09月11日 20時49分09秒 | 国産横型エンジン編


今日からウチとしては珍しく国産のエンジンを作っていく。

お前は中華エンジンしか出来ないんじゃねーの?
って言われそうだけど、
中華エンジンのスキルって国産エンジンの延長線にあるものだから、
言ってみればこれが出来ないと中華エンジン修理は出来ないと思うな。

まずクランクケースはジャズのケースで結晶塗装に出して塗ってもらったんだけど、
塗装がネジ穴に入っていると後々面倒になるから、
ケース合わせ面をオイルストーンで磨いたらネジ穴全てにタップを立てる。

粉体塗装などは塗装前にブラストするからアルミナ粉がネジ穴に詰まっていたり、
そもそも中古のケースだからネジ穴が潰れていたら最初にリコイル打っておきたいからねぇ。









初めにオイルポンプギアとシャフトから組み立てるんだけど、
シャフトがやたら渋いから擦り合わせを行なっておく。

ここがロックしてたらエンジンブローだから怖いんだよなぁ…









使うミッションは5速みたいだから何か知りたくなりギア比を1,2速だけ調べたら武川さんのスーパーストリートかな?と思っていたらTAF5速だった。

これに合わせるクランクはモダンワークスさんで売られている52ミリストロークのクランクで軽くウェブカットしてある奴ね。
芯を調べてみたら素晴らしい芯が出ていて本当に0.01ミリ以下でメーターが壊れたかと思ったくらいだ。

さらに見えないんだけど泉モータースさんのオイルポンプギアも入れてるからオリジナルがケースとキックスピンドルシャフトくらい。
しかもミッションのカウンターシャフトを見れば分かるが2次側クラッチ用で、
そのクラッチは武川さんの乾式が入っていたから腰下だけでスゲぇお金かかってるよ…









ケースを閉めたらクランクのスラスト方向にガタがあり、
アキシャルシム入れたいなぁ、と思っていたら部品にちゃっかり入っていたから、
クランクケース締めたかったがボルトが部品に入っていなくてカムイさんに買いに行き終わり。

一応ウチにあるボルトで締めてシックネスゲージでガタの量だけ調べておいたけど、
結局はボルトをキャップスクリューに交換するから明日また作業するさ。

ウチにエンジンの組み立てに出してくれた本丸の作業って実はミッションで、
5速からシフトダウンだけ出来ないって言う不思議なトラブル。
他のギアは全く問題ないみたいだけど5速だけ変みたいだから、
次はシフトチェンジ出来る状態にして調べてみるつもりだ。

まぁ私がダメでも周りにはHISPECさんとQ型エンヂンプロダクツのQさんにヒラヤマワークスさんも居るからどうにかなるでしょ♪ ←他力本願

そんな訳で原因はなんとなく分かっているが明日もまた本業が入ってしまったから、
暇を見つけてまた頑張るかね。





コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017年9月10日は今日で最後

2017年09月10日 21時29分04秒 | イベント、ツーリング参加


今日はお休みだったからまたツーリング♪
また色々な高速道路を走り繋いで総走行距離670だった。

ルートは中央道、圏央道、東名、中央道と言った感じでどこ走ったかは地図とにらめっこすると分かる。

写真は東名の下り線、由比パーキングで前は上り線に寄ったんだけど今回は下り線だから海側になるかな。










なんとなく海を撮影してみた。


今日は朝4時に出発したんだけど朝はまだ真っ暗だし寒く途中でカッパ着て我慢したり、
厚木のあたりではフライング気味に咲いてしまったのかキンモクセイの匂いがしたり、
日中はまだ暑くシャツ1枚で走ったりと寒暖差がハンパなかったけど、
あちこちで稲刈りやキンモクセイの匂いがするからもう夏は終わりなんだと凄く寂しく感じる。

ロングツーリングが好きになってからいつも思うんだが、
今日のこの日は2度と帰って来ないとリアルに感じるようになった。
そんなの当たり前!と思っていても時は過ぎ行き帰っては来ないし私も死ぬまでまた寿命が1日縮まったと思う。

だから今日一日使って本当に好きな事出来たから最高の日だったと思うし、
こんな最高の日を作るためにまた仕事も頑張れるわ。

まぁ本業は暇だが(笑)











ちなみにこの場所を漫画のキリンで表すとこんな感じ。

リアルな事言うとフェンス突き破ってバイクと人がこれだけ宙を舞うってのは無理な話で、
実際フェンス突き破ってもキリンのオッサンとカタナはテトラポットに叩きつけられてグシャグシャになってると思うが、まぁ漫画の話でだから(笑)


ちなみにキリンを読んだ事無い人は私のガレージに来れば全巻あるし、
映画にもなってるから気になったら検索してみると良いよ。

今日は11時間もツーリングに使ったんだけど、
正直言うとまだ走り足りなくて東名下りから伊勢湾岸道に行くか考えたが、
それやっちゃうとまた1日1000キロ走る事になるから流石にやめたが、
困った事に来週は連休なんだよねぇ♪

キャンプツーリングとか行きたいなぁ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理用部品も取り揃えております

2017年09月09日 19時08分29秒 | daytona anima レプリカ


今日は本業が多忙で完全に電池切れだから短め。


モダンワークスさんからデイトナ アニマレプリカの補習部品一式を買っておいた。
よってもし壊れても修理は出来るようにしておくつもりだけど、
出来れば壊さないのが1番良いからこの部品も不良在庫になるのが理想だ。

他にはGPXのオイルポンプやメタルガスケットなどGPXの部品もたくさん在庫しているから、
何かあった時に修理は出来るようにはしているんだけど、
ゾンシェンのエンジンってそのまま使っていれば壊れないイメージしかないのが良いね。
ただエンジン自体が品切れぎみだから欲しくても品切れだが…

そんな訳でいつ使うか分からん部品に大金使っちゃったが、
使わなきゃ来年のイベントに展示するだけだ。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道はツーリングライダーの聖地

2017年09月08日 20時18分43秒 | オートバイのある生活
今日ネットサーフィンしていたらこんな方を見つけた。

ゆっくりゼルビスさんと言う方で私と同じく3度の飯よりツーリングが好きな方なんだけど、
この方が北海道ツーリングに行った時の動画がyoutubeにアップされていて、
まだ私も全ては見てないんだけど本当に羨ましく思った。

当然私も北海道ツーリングには行きたいし軍資金もある。
ただ、会社を1週間以上も休める訳が無いどころか土曜日が1番忙しい仕事だし、
一番問題なのが私の代打が居ないから留守を誰にも任せられない。

それでも無理して行かないと人生1度切りだぜ!?

と言われても自分の会社潰してまで遊びに時間は使えないから、
誰かの動画見るか行った気になるかして我慢かなぁ。

でもチャンスがあればいつか必ず北海道を走っているはずだ。




ゆっくりゼルビス北海道ツーリング00





ゆっくりゼルビス北海道ツーリング01





ゆっくりゼルビス北海道ツーリング02




とりあえず動画3本をアップしておくけど、
3本目の動画のゆっくりゼルビスさんがフェリーから北海道に降り立つ所で他人の私がなぜか泣いてしまった。

そう思うくらい北海道ツーリングは夢だし、
その少な過ぎるチャンスを作れた方は是非心の底から楽しんでもらいたい。

動画の中に「自分がこの場にいる事が未だに信じられない」
こう書かれているけど同じ立場だから本当に良く分かる。

社会人になって仕事に追われ、結婚もして家族が出来て家も建て知らぬ間に四十路に突入していた。
それでも大金使って北海道にツーリングに行くって普通のサラリーマンにはかなりハードルが高い。

その夢が叶えられた方は祝福するし私も必ず北海道に行くと誓いたい。

確かに人生は1度きりだ。
だけど1回の遊びで人生を棒に振る気も勇気も無い。

なんだが不倫を楽しんでいる人にも聞かせてあげたい言葉だな(笑)



ちなみに続きはサムネイルから飛んでいただければ全部見れると思うから、
私も全部見て北海道に行った気にだけはなっておくわ。














  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本業が暇ってスリルあるね♪

2017年09月07日 20時18分36秒 | daytona anima レプリカ



困った事に本業が凄く暇で、おかげで時間は売るほどあるから、
今日もエンジン作りをしていてアニマレプリカが完成した。

本当は先月中に収めたかったんだけど作る物が山ほどあったから時間を作れなかったんだけど、
今月に入ってからはほぼ毎日が休みみたいなもんで非常に良くない。

でもお客さんが壊しちゃってからでないと始まらない仕事だし、
こればっかりは仕方ないんだけどねぇ。










これはベースが中華110ccで初期オーバーホールついでに粉体塗装で真っ黒に塗ってもらった。

ちなみにだが粉体塗装代は15,000円で、調べたところ相場の半額みたい。
粉体塗装を依頼しているマストテクノさんが凄く安くやってくれるからで、
当然だが部品単体でも塗ってはくれるんだけど、
エンジン1機分みたくまとめて出した方が安い。

横型エンジンだと塗る物は9点くらいだから、金額で割ると約1700円で儲けなんて無いはずだが、
まぁこれは私みたく頻繁に依頼を出しているお得意様価格で、
でも社長さんもクルマ好きだから安く受けてくれているみたい。

代わりにだ、納期は指定する事は無く余った時間で作業してもらっているから、
2週間くらいは預かる事になるけど価格が安過ぎるから帳消しみたいなもんだ。

そんな訳で今は暇なんだけどエンジンの品切れが続いているから、
自分のエンジンやレーサー作りもやりたいなぁ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

W190ってやっぱり悪くない

2017年09月05日 21時02分36秒 | daytona anima レプリカ



今日も余った時間を使ってW190のオーバーホールをしていた。

いつものようにクランクケースを熱している最中にクランクの芯出しをするんだが、
昔みたく0.03ミリ狂っているとかはなくなったんだけど、
それでもジェネレーター側だけは0.01以下にはしておきたいから鉛ハンマーでブッ叩いて芯を出す。

そう言えば190ccエンジンのミッションは現在売り切れみたいで、
あんなもん私以外買う人いるんかいな?と思っていたが意外にいらっしゃるみたいね。

ウチは修理の時のために買っておいてはあるんだけど、
シフトドラムは無いしフォークが削れたりしたら部品は出るか分かんないから、
大事に使ってもらいたいなぁ、と思う。









今日は腰下まで作ってから本業が入っちゃったからここまで。
なかなか進まないけど本業は頑張らないと会社潰れちゃうから仕方ないのだ。

このエンジンは今週中には作れそうだから、
たまには自分のバイクも整備して安心してツーリングに行きたいかな。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

190ccエンジンの在庫も尽きました

2017年09月04日 21時12分13秒 | daytona anima レプリカ



最近本業もそこそこありなかなか更新出来なかったんだけど、
おかげで色々が進んでいて影でまたアニマレプリカの初期オーバーホールをやっていたりする。

で、おかげ様で買い占めていたこのエンジンも全ての行き先が決まり、
ウチでも在庫が尽きたんだけどエンジンは再販されていないんだが補修部品が販売になり、
今日からモダンワークスさんでピストンとバルブなどが売られているから、
直しやすくはなったんだけど肝心な本体が無いからなぁ…

しかもGPX用の超ハイコンプピストンもまだ販売されないから困っちゃって、
コレが無いためにエンジンが作れないのが2機もあるからシャレにならん。
もっと買っときゃ良かったなぁ。









いつものようにバラしてはあるんだけど、
毎回思うんだが新品のエンジンなのに何でこんなにゴミが多いんだろうか。

抜いたオイルは綺麗なんだが沈んでいるオイルはヘドロに近く、
これがエンジンの中を回っていると考えるとゾッとするくらい汚いんだけど、
まぁでも最初のうちは鉄粉がわんさか出るから仕方ないと言えばそれまでになるんだが。










ギア抜け修理で入ってきた150ccエンジンなんだけど、
ドラムを交換したりストッパーアームのスプリングを強化した物に交換して、
これなら絶対大丈夫!と自信を持って納めたんだけど、
それでもドグが移動しきっていないのか2速が抜けて使い物にならないみたい…

ただこのエンジンのミッションは補修部品が無いから直しようも無く、
125ccエンジンとギア比は一緒だから移植出来れば良いが、
無理ならいよいよ125ccの腰下を使ってボトムニュートラルにしてしまうしかない。

しかしこのエンジンはミッショントラブルが多く、
さらに当たりハズレがあるからハズレを引くと大変な事になるから、
ヤフオクで出ているエンジンとか安易に飛びつかないように。
このエンジンは新品からコレだから何とか直したかったが、
もう交換出来る部品が無いよ…


そんな訳で150ccは一応修理は可能そうだけど部品揃えるのが運だから困っている。
125ccの腰下ジャンクが出てくるまで少し待つしか無さそうだわ。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンが見えなくなる日?

2017年09月02日 20時45分59秒 | オートバイのある生活


今日は多忙だったが夕方にまたエンジンを組んでいた。

この前バラして粉体塗装に出して戻ってきた中華110ccで、
依頼通り艶ありのブラックに塗ってもらいスネークモータース製K-16に積む予定みたいで、
このバイクは最初からエンジンが黒く塗装されているからって事でイメージを崩さずエンジンを換装するみたい。

実は前にGPX125に結晶塗装を施したエンジンを作ったんだけど、
写真は伏せておくがこんな事も出来るからエンジンを塗装したいって方はどうぞ。

ちなみに結晶塗装を施したGPXが載ったバイクはどこかのモーターサイクルショーかデモ機として展示されているみたい。
よって運が良ければ見れるかもだ。

しかしデザインがシンプルなバイクだとエンジンの存在を隠したいのか黒く塗られる事が多く、
それならエンジンどころか物の存在が全く分からなくなる技術が可能になりつつある。









世界一黒い物質 べンタブラック





動画を見れば一目瞭然だがこの物質は光を全くと言い切って良いほど反射しないから空間に黒い穴が空いているように見えてしまう。
よってこいつをもしエンジンに塗装出来ればエンジンの存在が分からなくはなると思われる。

ただね、この物質が売られると悪用も簡単だからまず無いはず。
黒ずくめの人間が悪い事したって人間の目では見えないんだから人相すら分からない。
名探偵コナンの黒い人みたく目玉の存在しか分からないんじゃ捜査も難しいだろう。

当たり前だがベンダブラックは売ってないし光が反射しては困る望遠鏡などに使われるみたいで、
科学的な使い方限定にしないと大変な事になるから、
もし販売されても金庫保管前提の毒物や銃弾と同じ扱いになるはずで私らは見る事が無いと思うが。

話を戻すと組み立て中のエンジンは腰下だけが終わってるから来週には完成してお返しが可能なはず。
そしてまだバックオーダーもあるんだけどエンジンとピストンが全く販売されないから困ったなぁ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする