南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

台風には勝てない、逃げるが勝ちだ

2019年10月11日 21時42分34秒 | イベント、ツーリング参加


昨日お知らせした通りかぐらの湯のイベントが14日に変更になっているのでご理解のほどよろしくお願いします。

そして今回はいつもみたくエンジンバラして組み立てとかはやらないから何するかまだ全く決まってない。
展示出来るようなバイクも1台も無いからまたエンジンだけ展示して終わりかなぁ。









ロンシン125のコンプリートエンジンなんだが今日予約をいただけたので完売とさせていただきます。

ただロンシンのエンジンはヤフオクで強かに狙ってるからまた良い出物があれば格安にて製作するつもりなんだが、
南信州のりもの倶楽部の名前付きでメルカリなどで販売出来るものなのか試してはみたいもんだ。









今日はモダンワークスさんが販売しているGPX125の初期オーバーホールで早速バラしていたんだけど、
明日は台風が来るから今日のうちに歩いておこうと思いウォーキングしてたからタイムオーバーで続きはまた今度。

明日は台風が上陸するみたいだから皆さんも命を守る行動に徹して下さい。
私の本業は土曜日が掻き入れ時なんだが私は命根性が超汚いから明日は完全休業にして保身に徹する。
大型ショッピングセンターみたいな丈夫な建物の中で暇潰しでもして台風が過ぎ去るのを待つだけさ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13日のイベント延期のお知らせ

2019年10月10日 20時30分48秒 | イベント、ツーリング参加


今週末の13日に行われる予定だったかぐらの湯でのイベントだが、
台風の影響で14日の月曜日に変更になりました。

今回の台風は去年の21号やこの前の15号クラス同等の大型なうえ上陸すると甚大な被害が予想されるためイベントどころではないし、
命を守るための行動をするよう気象庁からも発表があったため安全最優先となった。
よって13日しか予定が合わなかった方は申し訳無いけど次の機会にお願いいたします。

あと14日に変更にはなったけどかぐらの湯までの道が崩れて封鎖になるとも予想されるため、
何かあった場合はブログにアップしますのでマメにチェックして下さい。
実は南信州で道路封鎖はよくある事で崖沿いに道があるのが普通だから仕方ないのだ。


最近気が付いた方もいると思うけど温暖化の影響で日本は熱帯気候に属するようになり夏は暑く冬は雪が減り、
このまま温暖化が進むと四季のある日本が三季となり冬が無くなってしまうらしく、
去年なんて11月に台風が通り過ぎて次の日は赤石山脈が雪で白くなってたからね。
信じられないけど実際目にしたんだから受け入れて対応するしかないわ。

つまりこれからは台風が直撃する頻度が増えるから私らが順応していく必要があり、
でも台風は防げる災害だから命を守る行動が事前に出来るのを忘れないでほしい。

そして何事も無かったら14日にお逢い出来るのを楽しみにしていますよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また久しぶりにロンシン125コンプリートエンジンを製作販売します

2019年10月09日 21時09分40秒 | オリジナル コンプリートエンジン



この間ヤフオクでロンシン125エンジンを落札してしまい、これが意外と安かったからまたコンプリートエンジンを製作しようと思う。

コンプリートだからハイカム、ハイコンプピストン 、軽量オイルフィルターローターなどのフルパワーキットは入れるし、
シルバー塗装は剥離どブラスト処理も行い消耗品も全て新品にするんだけど、
ミッションの作動に問題が無ければ再利用出来るので価格は4万円で作れる予定。
キックスピンドルも曲がってないしそれくらいこのベースエンジンが状態は良く安かったのだ。

今回もこのエンジン1機だけだから早い者勝ちになっちゃうけど売れなくてもメルカリなどで購入者を募ってみるし、
要望があれば追加料金有りでミッションをフルクロスに交換しても良い。

ジェネレーターもカブと同じミツバさんのタイプが付いてたが配線を途中で切ってあったから車体に合わせてこちらで配線加工もするし、
ホントに良い出物を落札出来たから運が良かったわ。










完成するとこんな感じで腰下のケース類は磨いて腰上部品はブラスト処理だから冷却効率が塗装有りと比べて約2倍となる。


とりあえず気になる方は下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまで無料お見積もりを請求下さいな。



※ 2019年10月11日の時点でこのエンジンは完売しました。
また作りますので次回をお待ち下さい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れていたけどアニマ125の販売がそのうち開始します

2019年10月07日 21時01分04秒 | GPX125 エンジン偏





今日は本業が暇だからまたGPXの初期オーバーホールを行なっていて腰下まで作ったんだが、
夕方になるとやっぱりウォーキングに行きたくなるから今日はここまでで終わった。

そして大事な事忘れてたんだが高圧洗浄器だかの修理依頼が来ていたのをコロッと忘れていたから、
明日農協に引き取りに行って早く修理してあげないと稲刈りもそろそろ終わりだしコンバインでも洗いたいんだろう。

しかし増税後で本業は超絶暇だし安いとは言え農機も修理すればお小遣いにはなるから頑張るだけさ。









アローズさんで在庫してもらっていたGPXエンジンなんだが塗装無しは在庫が終わったそうで、
次からは黒い塗装済みのエンジンを自費で剥離とブラストに出して供給する事になりそう。

どうやらアニマ125と一緒に買い付け予定だったらしいんだけど、
私がGPXエンジンをジャンジャン買うから早く底を付いてしまったらしい。

よって次からはモダンワークスさんのGPXが再販されたらまとめ買いしてベースエンジンをストックする事にする予定で、
モダンさんのは私のルートより2000円くらい高いんだがクラッチカバーが付いて来るからお得なんだな。

あとアニマ125エンジンは出来れば年内販売が始まるらしく、
GPXの4バルブも欠品となってしまったから値段次第ではGPXエンジンの代わりになるかもねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎週マストテクノさんに遊びに行ってます

2019年10月07日 19時51分53秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休日だったが剥離に出していた部品が仕上がったって事でマストテクノさんに取りに行くついでに、
自分のエンジンを塗装に出すためにもう1機エンジンをバラして腰上の部品を取り出しておいた。

腰上はLIFAN150のヘッドとモダンさんの140ccボアアップキットで、
この全ての部品を黒の砂点で塗ってもらいエンジンが目立たないように作るつもり。
ただ完成は先になると思うけどね。













これはマストテクノの社長のバイクでベースはエリミネーター125なんだが外装は全て交換してあるし、
ローダウンにスクエアナローハンドルなどで原型が全く分からないんだがホントに良く出来てると思った。

マストテクノさんは粉体塗装屋さんなんだが社長は板金塗装も出来るから外装はウレタン塗装で塗ってあったり、
エンジンも元はシルバーなんだが目立ってダサいって事で黒の耐熱塗料で塗ってあったりと、
パッと見はハーレーっぽいんだけどエンジンは縦型単気筒だからね。

次はJAZZなどを作ってもらいたいもんだがウチにあるタイガーのCX125の車体をプレゼントするから完成が楽しみだ。

ちなみにマストテクノさんのHPを貼っておくから気になった方は見積もりをお願いしてみよう。
私も初めて見積もり出した時は板金塗装より安くて衝撃だったなぁ。


マストテクノ 新たな時代のモノ作りを探求する粉体塗装屋さん









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンスターS2Rの引き取りに行ってました

2019年10月06日 19時41分32秒 | オートバイのある生活


今日お仲間が購入したバイクを横浜市まで取りに行き先程無事帰って来た。

購入されたバイクはモンスターのS2Rで、このフレームだと最終年式になるんだが2万キロも走ってないし、
フォークのオーバーホールしてあってタイベルも交換済みで車検が付いても40万を平気で切る金額。
やっぱり新型が出たから値が一気に下がったようだけど私が昔欲しかったモンスターS4RSは全く値が下がらんけどね。

このモンスターシリーズである空冷のS2R、水冷のS4RとS4RSはエンジンや足が違うだけで見た目が基本は同じだからよくよく観察出来たが、
多分だが昔にお金があってS4RSを買っていたとしても直ぐ飽きてたと思う。
なんだかんだ言っても4ミニや背伸びしても4スト空冷のビックシングルが好きなんだなぁ。

そして今日みたく休日使ってバイクを運んだり引き取りに行ったりするバイトも悪くないと思った。
ただ距離走るから軽トラが痛みそうだけど。

そして最後になっちゃったけど今日も何通かメールいただいたけど疲れたから明日返信いたします。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は軽トラで旅に行きます

2019年10月05日 20時46分31秒 | 1P60エンジン編


ヤフオクで1P60FMKの販売が始まったかと思ったらいきなり初期オーバーホール依頼が入りまして、
早速バラそうかとも思ったが今日は本業を頑張ったからまた次にする。

そして明日はバイクの引き取りに行く予定で横浜市まで行くから明日の朝早く出るんでもう寝る。
まぁ高速使うから急ぐ必要は無いが早く早くお届けしたいから寝坊はしないよう今晩は酒控えるさ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下準備だけて今日は終わった…

2019年10月04日 20時19分56秒 | 輸入横型エンジン編


さすがに増税後は超暇で今日は何も仕事が無かった。

よってマグナに載せるエンジンに使う部品の加工などを行なっていて、
先ずはヘッドの丸いカバーなんだがCDIの刻印を削ってからペーパーで平しておくんだけど、
前に作ったエンジンはバフかけしたけど今回は結晶塗装に出すから適当に終わりにしても仕上がりは変わらない。

ジェネレーターカバーは上セルのカブの部品を買ってあったからコイルなどを外すんだが、
点検窓の蓋2枚が全く緩まないから1時間くらい格闘してしまった。
結局はバーナーでチンチンに炙って緩めたけど下手に叩いたりしなくて良かったわ。

クラッチカバーなんだが何を使うか悩んだ結果GPXの物にしようと考えたが、
よく考えるとオイルポンプが武川さんのセカンダリ用だからGPXのカバーと当たってしまうため、
前に自分用に保管しておいたLIFAN150のクラッチカバーを使う事にした。









ただ150ccのクラッチカバーの左下の穴がケースの穴位置と合わないからリューターで削って長穴にしておく。
前にGPX125にこのカバーを付けた時も加工したから今回は塗装に出す前に行うのだ。

ちなみにキックスピンドルシャフトだがBタイプのロングが必要だからカブ100のを使って、
ミッションはGPXの物を使うからスターターギアも交換する。

まぁ色々面倒だが完成した時はかなりな喜びになると思うね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2機のエンジンから1機だけを作る

2019年10月03日 21時44分13秒 | 輸入横型エンジン編


今日は本業が終わってからタイガーエンジンをバラしていて必要な部品を取り出すのが終わった。

で、これから粉体塗装に出すからベアリングを抜いていたんだけど、
タイガーエンジンは昔から不二越(NACHI)のベアリングが使われているんだが、
ミッションとクランクのベアリングはC3が使われているみたいだ。

ご存知の通C3ベアリングは熱が入った状態で適正な精度になるよう作られているから冷間時では少しのガタがあるんだけど、
私なんぞ暖気運転はほとんど行わないからC3は使っていないし不要だとすら思う。
そもそも通勤時間に暖気してたら迷惑だもんねぇ。










これはタイガーエンジンから取り出したクランクなんだが穴開きで少しだけ軽量化されてるんだね。

ちなみにこのクランクの元はC100の2次側遠心クラッチクラッチ用なんだけど、
C100は50ミリストロークでスモールエンド径は13ミリなんだが、
タイガーのクランクは54ミリストロークのピン径が14ミリだから全く別物。
そもそも14ミリのピン使ってるピストンが無いから、
前はGPX143ccキット使った143ccの4バルブを作った事あるが非常に汎用性の無いクランクと言える。

ただC100のクランクにするとストロークは50ミリだがピンは13ミリだからピストンが選べるんだけどねぇ。


明日はもう1機のエンジンから140ccキットを取り出して必要な部品を粉体塗装に出す準備でもしてみるけど、
組み立てルームが狭過ぎてもう部品置場が限界だわ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年中は多分暇になるだろうなぁ

2019年10月01日 20時30分22秒 | 輸入横型エンジン編


今日は10月1日だから増税となり今月は超絶暇だから先ずは組み立て途中だったGPXを完成させる。

しかし消費税10%って1割が税金だからかなりの負担増だが、
ただ消費税計算がかなり楽になり頭使わなくなるのが怖くて、
納品書を書く時はだいたい暗算で消費税を計算していたが1割が税金だと計算する必要がない。

でも数年後にはシレっと1.3割になり2割までは直ぐだと思うよ。









お次はお仲間であるキノさんのGPX125。
モダンさんから発売された直後に買って私が初期オーバーホールしたんだけど、
もう3年経ちシフトのオイルシールが抜けたらしく、
さらに剥離とブラストもしてなかったしクラッチカバー交換してイメチェンって事でまたオーバーホールする事になった。










クラッチカバーはもう使わないけど一応剥離だけはしてあげて、
次に使うクラッチカバーの部品とヘッドの一部だけ結晶塗装で塗る事になったから、
また明日マストテクノさんに持って行くかねぇ。










バックオーダーがほぼ終わりとなりそうだから何年かぶりに自分のエンジンを作る事にして、
先ずは使っていなかったタイガーエンジンをベースに上セル付き140ccの2バルブを作るからバラして必要な部品だけ取り出す。

けど今日はタイムオーバーで日課のウォーキングに出かけてしまったから、
明日にでもバラしてエンジンを結晶塗装で塗ってもらうかな。

このエンジンはマグナ50に載せるからハーレーのダイナでも意識して砂点仕上げにしてもらう予定で、
この間作ったなんちゃってYD28MJNも使いテストしてみたいかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする