南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今日はあまり意味の無い事をダラダラ書いてみました

2023年09月10日 23時52分00秒 | オートバイの無い生活





昨日なんだが部品や自分のエサを買いにあちこち出かけたり、
せっかくだからカブに乗ってお出かけしたりしてて、
今日なんだが昨晩と言うか2時頃に起きてしまい、
また晩酌のラウンド2をして起きたのが何と16時…
よって1日を完全に溶かしてしまった。

しかし皆さんも経験あると思うんだが何故か無性にバイクに乗りたいって時があり、
そんな時はカブに乗り出かけてしまうんだが、
カブみたいにスピードはあまり出ないし安全装備も、こう言っちゃなんだが無くて乗るのが当たり前な車体のため、
メットてグローブのみでタンクトップにハーフパンツで出かけられるのが良い。

と言うか私のリトルカブは見た目がほぼノーマルだから、
カッチリした格好だと逆にダサく見えてしまうんだよね。
まぁもし何かあったら大怪我するんだけど。

そして昨日はカブで業務スーパーに買い物に言ったんだが、
袋は持参したが思いの他買い過ぎたため帰りは荷物をベトナムキャリアに載せてネットで固定して来たが、
ベトナムキャリア不要論もあるんだが私は使い倒しているから、
お勧めはわざわざしないが不要とは言わないかなぁ。
ただリアキャリアにカゴ載せれば使わないと思うが。

そしてコロっと忘れていたがウチは横型エンジン屋さんなのでカブの3速を4速化する、
なんて事も出来るし、オリジナルの部品で4速をトップクロスも出来ちゃうし、
要望があればほとんどの方は嫌がるであろうドライブニュートラルにもしちゃうよ。

走行中にニュートラルに入るから空走時に先にギアチェンジ出来るし、
幻の5速に入れるとかも慣れればしなくなる。
もしニュートラルに入れちゃっても回転を少し上げて4速に入れるば全く問題無いし、
ギアポジションセンサーとインジケーターを装着すれば何速かも直ぐ分かる。

















ヤフオクで売っていてセンサーの方はいくつか買ってんだが、
インジケーターは高いので買った事も無く、
私ならLEDでどうにかしてインジケーターを作るとは思うが、
あまり必要性を感じないから要らないかな。

そしてインジケーターは4速表示までで
5速ミッションには使えからあしからず。

私は現在作っている自分のカブのエンジンもドライブニュートラルにしているから、
走行中にニュートラルに入れてしまう事を幻の5速と書いたりするんだが、
ご存知の方の方が多いと思うがセロニアスのルシファーズハンマーからパクってます。

まぁあっちは幻の6速なんだけど、実のところSRの6速ミッションは販売されていないから、
夢を挫くようで申し訳ないがホントに幻です。

出来ない事は無いみたいなんだがそこまでコストかけて6速にしたいんかって事になるし、
私なんてモンキーやカブはちゃんとギア比が合ってれば4速でも構わない。
だからギア比には五月蝿いしいしいくつもトップクロスを製作して来たのだ。

ただ5速化は否定するつもりも無いのでコストはかかるが今も5速化する部品を加工に出してるし、
帰って来たら組みたいんだが強化テンショナーが欠品だから完成はまだ先かな。

ちなみに私は5速ミッションをお勧めする時は間違い無くキタコさんのタイプ3にしている。

タイプ4も買えるんだがクロスし過ぎてチェンジが忙しいし、
スーパークロスは走る場所が決まってないとだからほぼサーキット用となり、
ストリートならタイプ3の方が間違いなく使い易いよ。

そんな訳で更新と仕事をサボり気味だから内容がペラペラな事書いて終わりにするが、
明日はちゃんとゴリラのエンジンを組み立てて出来れば完成させたい。

ただまた酒飲んじゃってもうすぐ24時だわ…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バルブ挟み角もここまで似てるとほぼコピー疑惑

2023年09月07日 21時54分00秒 | 国産横型エンジン編





昨日は部品を買いに行き終わってしまったが今日はちゃんとエンジンを組んでいた。

まずバルブで左側が締込みヘッドのノーマルで、
右がQ型エンヂンプロダクツさんが製作販売している旧スパへのショートバルブ。

ノーマルのバルブはまだ割れてはいなかったがいずれ割れるだろうし、
Qさんのバルブもビックリするような金額ではないため交換をお勧めしてみた。

ちなみにエキゾースト側の鋼材を使って製作されている強化品となるため割れ難く、
前に割れたバルブはイン側だったから何となく合点がいくね。












しかしバルブスプリングがやたら硬くてオーバーラップまで回すのが大変で、
まるで4バルブヘッドと同じような硬さだったからサージングはしないと思う。


そしてカムには10630と刻印があったがカムの種類を表す番号なのかな?












次はピストンで右がノーマル、左側がキタコのニュースタンダンダードボアアップキットのピストンなんだけど、
旧スパへとニュースタはどちらもバルブの挟み角が立っていて燃焼室がコンパクトだから、
ピストンの形やリセスの角度など申し合わせたようにピッタリで、
このまま普通に組んでも大丈夫そうな感じはするし、
もしダメでもベースガスケットを2枚にしてあげれば大丈夫そう。












本来はミニモトの削り出し鍛造ピストンを使いたかったんだが、
こっちはレギュラーヘッドがベースのためバルブが寝ていて、
代わりにピストン上部を盛り上げる事により圧縮を上げているため、
仮組みしてはみたがピストンがバルブにガンガン当たるため、
今回はニュースタのピストンを使う事にする。

ちなみに金額はニュースタのピストンの方が少し高いくらいで、
でも旧スパへに合わせるなら絶対こっちの方が良い。

そして私は前期と後期の旧スパへを見てきたんだが、
バルブが立ってて燃焼室はコンパクトだし、
ロッカーアームもレバー比が変わっててバルブの突き出しが増やされていたりと、
未だに人気があるのがホント良く分かるヘッドだと思う。

残念ながらピストンは販売終了になってしまったがニュースタのピストンで代用出来そうだし、
バルブも今なら強化品が買えちゃうんだから、
私もショートとロングのバルブを両方買って保管しておいても良いかも。

そして旧スパへが欲しくても買えないって方はキタコのニュースタを買っておけば似たような作りだし、
今でも新品で買えるし一番高いボアアップキットになるとシリンダーはニカジルメッキだから軽いし放熱性もかなり良くなる。

ただデザインは旧スパへの方が好きな方がほとんどだから、
もし状態の良い中古が見つかれば買っておいても損は無いと思うよ。







おまけ





ロータリーエンジン を組む 神様 雨さん に 密着 Close contact with the god "Amasan" who builds the rotary engine【ENG Sub】



ロータリーエンジンは乗った事も触った事も無いんだけど、
ロータリーの神様が組む動画には大変興味があったので載せておく。

しかし簡単そうにエンジンを組んで行くが慣れてるから簡単そうに見えるだけで、
これ見ながらマネしても全くダメそうな気にしかなれないなぁ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

使われてたノーマルの部品の方が少ないエンジンになると思う。

2023年09月06日 20時07分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はGPXのクラッチを2機分バラして5速化の加工をお願いするためQさんにお預けして、
午後からはゴリラのエンジンを組み立てていた。

今回腰下はかなり変更があり、
先ずは減ったガイドローラーは新品にしてオイルポンプのロッドは6V用の細いタイプに交換。

キックスピンドルはAタイプからBタイプに変更して、
6VミッションのためQさんから買ったBタイプの24丁のスターターギアを取り付け、
ミッションはトップクロスだけだった物から12Vミッションの3速を取り付け飯田クロス化して、
クランクは武川さんのブローした物からモダンワークスさんの52ミリにして排気量は110ccにスープアップする。

そう言えば飯田クロスを作った飯田さんはもう降りてしまったみたいなんだが、
それでも飯田クロスはまだまだ現役ですよ!
と、今度ウイニングランさんに電話した時に伝えておこうか。












国産のエンジンは久しぶりだったが前に武川さんのスペシャルクラッチは組んだ事あったので、
今回はさほど悩まず腰下までは完成した。

ちなみにオイルポンプは元から6Vの強化品が着いていたから流用して、
オリフィスは拡大してあったからそのまま。

そして旧スパへを組もうと思ったがバルブステムシールを切らしていて、
カムチェーンはせっかくだから強化品は使いたいし、
テンショナーもセミオートからオートに変更するため、
明日はカムイさんに行き部品を調達して来る予定。

テンショナーはモダンワークスさんの強化品を入れるつもりで、
あちこち強化とはなるんだけど回し過ぎると強化品もアッと言う間に痛むから、
今度からはトルクピークでトコトコ乗っていただきたい。

まぁそんな訳にはいかないと思うけどね。







おまけ


【コメ付き】アル中パウダー作ってみた



昨日に引き続きまたイカれた動画を載せておく。

アル中カラカラさんと言う方の物なんだが行っている事が毎回ブッ飛んでいて、
私なんか不衛生さも含めてすっかりファンの1人だ。

そしてこのアルカラさん、動画の中に足跡をあちこち残しているから、
今は分からんが投稿された頃は長野県に住んでる事は確認済みで、
動画を全部観てから調べてみると下諏訪のとある公園の隣に家があるみたいで、
しかも動画の中に自宅の庭まで出しちゃってるから細かい住所も簡単に分かると思う。

そして西友でしょっちゅう買い物してるみたいだから、
西友の下諏訪店でダミ声のオジサンを見つけたら「アル中カラカラさんですか?」と声をかけてみれば、
もしかしたら本人に会えるかもしれないね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またしばらくは部品待ちになりそうです。

2023年09月05日 21時03分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はまたGPXを作っていて完成もしたんだけど、
モダンワークスさんの強化テンショナーキット、現在品切れしているんだけど、
ウチの在庫もあと2つしかなく無くなってしまうと販売開始までエンジンが作れなくなってしまう。

多分直ぐ再販はされるんだがエンジン2機なんて数日有れば作れてしまうため、
剥離に出すエンジンなどをバラして部品待ちになってしまうかもしれないから、
今からどうやって暇を潰すか考えておかないといけないかも。

そして一応言っておくが私はいつも必ずまとめ買いして在庫は切らさないようにしているんだけど、
30個買ったとすると9万円以上だからなかなか思い切った買い物が出来ず、
超ハイコンプピストンやジェネレーターもまとめ買いするから1回の買い物でも10万とか平気で使わなければならない。

と言うか自分のために10万円使うのと、
いつ売り切ってしまえるか分からない部品を在庫しておくのとでは訳が違くて、
しかも毎月10万円近くホンダ純正部品を買うから在庫であまり無理したくないのだ。

とは言っても超ハイコンプピストンは品切れになると半年以上全く事になるから、
無理してでも多めに買って在庫しておくしかないね。

明日は5速化をするエンジン2機からクラッチを外して加工に出す準備をしてゴリラのエンジンを組んでみるつもり。

あと修理などのエンジンも忘れてはないから順番通り製作して行きますよ。









おまけ





このドラえもん謎すぎるww




今日TikTokを見ていたら頭がイカれたドラえもんの動画を久しぶりに見つけたから載せておくが、
ニコ動好きな方なら見た事あるかもしれないねぇ。

まぁその前にドラえもんがイカれてるんではなくて、
作者の頭がイカれてるだけかもしれないんだけど、
3分位でサクッと見れる動画だからカップヌードルの待ち時間にピッタリだと思うよ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半日で黒いTシャツに塩が出来るくらい汗をかきます

2023年09月04日 22時25分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日は久しぶりに副業?の予定が入っていため午前中に行って来たが、
私にとってはガテン仕事のため半日でバッテリー切れとなり、
会社に帰っても飯も食えずそのまま寝てしまい、
ただ目覚めたら少し元気になったのでGPXをまた1機バラして腰下までは作っておいた。

今回もセミクロスとBタイプ化を行うんだけど、
ホント申し訳ないが写真が毎回一緒になりがちなんだよねぇ。

そして本来は5速化するエンジンを作るつもりだったんだが、
組み立てる前に加工に出すためクラッチしか外す必要が無く、
部品が帰って来たらバラして組み込めば良いため急ぐ事もないから、
3日くらいの間にクラッチだけバラして部品が帰って来るまでまた別のエンジンを作るつもり。

ただ今日は疲れが溜まり過ぎてるからサッサと寝て、
明日は丸々エンジン作りをするつもりだ。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は何もせず終わったが明日も何も出来ないんだろうなぁ。

2023年09月03日 20時53分00秒 | オートバイのある生活





今日はまたエンジンを作りたかったんだが休日だったからジムニーに乗ったり、
久しぶりにカブにまたがり20キロ程軽く走って終わってしまった。

10年近く前は狂ったようにツーリングばかりしていたんだけど、
今となっては原付のカブでノコノコ走れれば満足になってしまい、
その前に50ccエンジンで美ヶ原に行こうとか全く思えん。

そして次のエンジンも一応作ってはいるんだが、
お客様が優先だから全く進まず腰下だけで終わっており、
でも作り切らないとモダンワークスさんにも申し訳ないから、
どうにか暇を見つけながら製作する予定だ。

まぁ明日はまた副業になってしまった仕事があるから廃人になって帰って終わりで、
そもそも1本の仕事で体力が空になるってガテン過ぎるんだが、
終わらないと帰れないのは決定事項だから熱中症にも軽くかかる訳だわなぁ。

と言うか夏の甲子園は終わったんだから私の暦では既に冬に入ってるんだし、
冬に冷房使わなきゃならないなんて滑稽過ぎるわ。






おまけ




大型トラックの通行妨害をして 死亡したDQNの記録



私が必ず観ているYouTubeチャンネルが綾人サロンと言うプロトラックドライバーさんで、
運転免許持ってる人は必ず観ろと言いたいくらいなんだが、
少なくとも大型車を運転されている方は冗談抜きで観て欲しい。


ただ貼り付けた動画は煽り運転をしたドラバーが煽り終わってスッキリしたあと、
自ら命を断つと言う訳の分からん内容なんだが、
このブログを観てくれている方にそんな方はいないと思うが、
大型車に煽り運転をすると刑事と民事事件で100%負けるよって話。

何で自分の車にナンバープレートを装着されてるかの意味も分からなかったんだろうが、
当たり前過ぎてここで書く事ではないが煽り運転は間違いなく犯罪だ。

もし他車を煽りたくなったら貴方はもう終わりだから今日免許を返納してね。
私は人を56しても平気なツラしてそうな犯罪者と一緒に同じ道は絶対走りたくないわ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気な仕様は即納に出来るよう頑張ります

2023年09月02日 22時37分00秒 | GPX125 エンジン偏









今日は現場作業に行く予定だったがお手伝いをしてくれている元社長の息子が、
飲み会で無茶な飲み方したらしく使い物にならなかったため、
予定を変更してもらいまたGPXを作っていてまた完成。

そして毎日似た写真しか載せてはないんだが、
実は毎回撮り直していて同じ写真は1枚も無いのだよ。

今回もフルオプションにモダンワークスのジェネレーターを取り付けた物で、
ただジェネレーターに関しては好きな12Vジェネレーターを取り付けていただければと思うし、
そちらの方が私としてもありがたかったりする。

そしてオーダーもかなり減って来たので、
部品待ちやらの時に一番人気があるGPXのハイコンプピストン、強化テンショナー、セミクロスギア、Bタイプ化を行ったエンジンを作っておいて、
それをコンプリートエンジンとして即納にしたいと思っている。

そうすると欲しいと思ったら下手すりゃ次の日に届く事も可能だし、
エンジン作ったのに音信不通になってしまう方が出るのも防げる。

実は今も作ったまま入金もメール返信も無い方がいて、
そんな場合は次の方に行くだけだから良いんだが、
私としては裏切られた感があるからとても残念なんだよね。
今からでも連絡いただけたらと思うが無理かもなぁ。

ちなみに私が使ってるメールアドレスはyahooメールなんだけど、
お客様からのメールが迷惑メールフォルダに入っている場合がたまにあるから、
フォルダ分けの機能があるアプリなんかは気を付けていただきたいと思う。

そして月曜日に今日の予定が回ってしまったから、
出来れば明日もある程度エンジンを進めておきたいかなぁ。

今日はイレギュラーで注文していた部品が届いてしまったから、
やはり休日返上で働くしかなさそうだわ。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故かやる気が爆発し1機完成させてしまった

2023年09月01日 21時48分00秒 | GPX125 エンジン偏










昨日ネタにした緩まないロックナットなんだが、
バーナーで炙ってから緩めてみたら?とメールがあったので、
炙った後に1メートル近いパイプを出してハンドルを延長した物を使ったら簡単に緩んでくれた。
アドバイスいただけた方はありがとうございました。

しかしインパクトで緩めようにもまた工具を壊しそうなため、
次からは今日と同じ手で緩めるようにしようと思った。
工具は自分持ちなんだから壊してる方がバカらしくなって来るわ。

そして早速仕様変更して完成したから良かったが、
今日部品を注文したんだがセミクロスに使うギアの片方がバックオーダーで届くのが再来週になるらしく、
それまでGPXは作れないかもだが、5速化に必要な部品が揃ったためサッサと作り加工に出したいし、
ロンシン125のフルパワー化もやらなきゃだからさほど暇は無いかも。

それとまた明日は本業だった仕事に行かなきゃで、
暑い中働いて来るから帰ったら廃人みたいになり何も出来なくなるはず。

今はエンジン作りが本業なんだから副業で体力をあまり使いたくないんだが、
私はバッテリー容量が少なく直ぐ空になっちゃうから、
夏で疲れ過ぎると16時頃に風呂入って涼みながらビール飲みたくなっちゃうんだよねぇ。

そんな訳で5速化に必要は部品は揃ったからまた2機同時に制作する予定。

しかしキタコさんの5速タイプ3って5万円以上するし、
中華エンジンに取り付けるには他の部品やクラッチの加工がどうしても必要だから手間とお金がかかり、
でも部品代は私が一旦買って在庫しておかなきゃだし、
これだけ尽力してもいただけるのはオーバーホール費用だけだから全く合わない。

でも私が断れば5速化のハードルが上がってしまうから、
これから少しだけ値上げはするが続けて行くしかないねぇ。







おまけ



GPX125エンジンは大変人気で仕様のメニューもほぼ同じなため、
先にGPXエンジンをベースに超ハイコンプピストン、強化テンショナーキットや、
セミクロス化とBタイプキック化したエンジンを先に制作しておき、
ジェネレーターはどうするか決めていただいて即納出来る体制を今年中に始める予定だ。

まぁ超ハイコンプピストンの有無はありそうだが、
どちらも制作して保管しておけば良いだけで、
あまりにイレギュラーな注文は毎回製作するから、
どうにか1週間で納めれるようにしたいと考えている。


ただ今はオーダーを守らなきゃだから秋のうちにはどうにかしたいんだが、
作り置きが直ぐ売れそうだから野望だけで終わるかもね。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする