長年の老朽化によるものかな。
近鉄南大阪線の矢田~河内天美間の大和川にかかる橋梁が、25日の朝に異常を感知するセンサーが働いたために不通となった。このため、大阪阿部野橋~河内天美間で運転見合わせとなった。
・・・職場の方から知らされて「えっ!?」となった。藤井寺から大阪の西淀川に通勤する者として、大阪阿部野橋に出られないのは致命的である。これが人身事故や踏切故障なら当日限りの影響だが、橋梁の異常となると長期化しそうだ。昨年だったか、南海本線でも橋梁が陥没して、何ヵ月か運休したのを思い出す。
さて帰宅をということで、阪神なんば線から藤井寺までどう行くか。JR西九条~天王寺は通常の通勤ルートなのでよいとして、その後は大和路線で柏原まで出て、近鉄道明寺線に乗るか、いっそのこと藤井寺まで歩くことが考えられる。
ただこの日は、大和路線も三郷駅で人身事故が発生したため、運転見合わせとの情報。これはえらいことになった。
そこで取ったのは、阪神なんば線から近鉄大阪線に入り、上本町から八尾まで出て、近鉄八尾から藤井寺までバスに乗るというもの。天王寺から地下鉄谷町線で八尾南まで行ってもいいが、八尾からのバスが満員で乗れない恐れもある。
この動き、八尾までは順調に来て、近鉄八尾発のバスに乗ったのが20時15分。藤井寺までは30分くらいで着くはずである。運よく席にも座れた。バスは満員になったが、詰めればまだ乗れるくらいだった。
・・・ただ、ここからが大変だった。八尾の市街地の道が狭いのか、クルマが集中するのか、バスがなかなか進まない。途中、八尾南での乗り降りはあったが、乗りきれない客の長蛇の列ができていたし、駅周辺は迎えのクルマがずらりと並んでいた。
結局藤井寺まで1時間半近くかかり、到着。バスの乗客の皆さんもお疲れモードだった・・・。
さて、南大阪線の運休が長期化する中で、帰宅は何とかなるとして出社をどうするかである。バスで八尾に出るのも渋滞は勘弁、いや八尾南までならいいかなとか、柏原まで近鉄道明寺線もしくは徒歩で行くか。河内松原や河内天美から地下鉄北花田へ向かうバスもあるし、いっそのこと河内長野まで南下して、南海高野線で北上するか・・・。この際だからいろんなルートを試してやろうかと気持ちを切り替えるしかないなあ・・。

1日も早い復旧を願うばかりである・・・。
(写真は、帰還後の藤井寺駅にて。河内天美~古市、古市~河内長野、橿原神宮前間は各駅停車のみで間引き運転。時刻も表示されていなかった)

・・・職場の方から知らされて「えっ!?」となった。藤井寺から大阪の西淀川に通勤する者として、大阪阿部野橋に出られないのは致命的である。これが人身事故や踏切故障なら当日限りの影響だが、橋梁の異常となると長期化しそうだ。昨年だったか、南海本線でも橋梁が陥没して、何ヵ月か運休したのを思い出す。
さて帰宅をということで、阪神なんば線から藤井寺までどう行くか。JR西九条~天王寺は通常の通勤ルートなのでよいとして、その後は大和路線で柏原まで出て、近鉄道明寺線に乗るか、いっそのこと藤井寺まで歩くことが考えられる。
ただこの日は、大和路線も三郷駅で人身事故が発生したため、運転見合わせとの情報。これはえらいことになった。
そこで取ったのは、阪神なんば線から近鉄大阪線に入り、上本町から八尾まで出て、近鉄八尾から藤井寺までバスに乗るというもの。天王寺から地下鉄谷町線で八尾南まで行ってもいいが、八尾からのバスが満員で乗れない恐れもある。
この動き、八尾までは順調に来て、近鉄八尾発のバスに乗ったのが20時15分。藤井寺までは30分くらいで着くはずである。運よく席にも座れた。バスは満員になったが、詰めればまだ乗れるくらいだった。
・・・ただ、ここからが大変だった。八尾の市街地の道が狭いのか、クルマが集中するのか、バスがなかなか進まない。途中、八尾南での乗り降りはあったが、乗りきれない客の長蛇の列ができていたし、駅周辺は迎えのクルマがずらりと並んでいた。
結局藤井寺まで1時間半近くかかり、到着。バスの乗客の皆さんもお疲れモードだった・・・。
さて、南大阪線の運休が長期化する中で、帰宅は何とかなるとして出社をどうするかである。バスで八尾に出るのも渋滞は勘弁、いや八尾南までならいいかなとか、柏原まで近鉄道明寺線もしくは徒歩で行くか。河内松原や河内天美から地下鉄北花田へ向かうバスもあるし、いっそのこと河内長野まで南下して、南海高野線で北上するか・・・。この際だからいろんなルートを試してやろうかと気持ちを切り替えるしかないなあ・・。


(写真は、帰還後の藤井寺駅にて。河内天美~古市、古市~河内長野、橿原神宮前間は各駅停車のみで間引き運転。時刻も表示されていなかった)