お決まりのコースを経て ほとんどの人が見るだろうものは見た
寺町がある
ここも 壮観だった
大きな黒門をくぐると 端正で真っ直ぐな広い道の両側 そのず~~~っと先まで 寺 てら テラだ
サザエ堂があったが どうやら出入り口は同じのようだ
これは 会津のサザエ堂に限るね
前川國男のデビュー作で 現在は「こぎん研究所」になっている木村産業研究所まで歩く
こぎん 刺し子 各地の染物(特に藍) 織物 印伝 アケビ細工 他多数 全て私の好きなもの
悪いけど グッチやシャネル エルメスなんて お呼びじゃない
バーキンのバッグを持って似合う日本人なんて どれだけいるかっての
上野に東京文化会館というものがある
クラシックの音楽ホールで これが前川さんの作品だ
私は 11歳だったか そこのホールに立ったことがある
開館して数年後のことだが 勿論 その時は何も知らなかった
そもそも そうなったのも偶然のことなのが・・・
今でも上野の美術館や博物館に行く度に その事を思い出す
この木村産業研究所が建てられたのは なんと戦前(1932年)である
古さを微塵も感じさせないその究極のモダニズムに 圧倒された
夕刻5時
例の店の暖簾をくぐる
徘徊してきました~ と 報告も兼ねて
知らない店で外れるよりも 知った店のほうが安心というと ありがとうございますと
此処の店主は なかなかしっかりしていると感じることが多かった
うっかりタメグチになりかけると すぐに言い換えるのも その一つ
私と同年齢に近いような男性が おそらくは常連客だと思うけれど 話に参加してくれた
こういうのも 酒飲みの楽しいところだ
怪しい自由業らしき人で しばらくして彼が待ち合わせていたオネエちゃんがやってきた(どんな関係??)
だが 店を出る時は 気をつけて といった挨拶もしてもらった
店主からは またまたレトロな情報を頂いた
昔 赤線 青線があった場所 古い床屋もあるとか
それは次の日の朝 偕交社を見る途中でちゃんと確かめた
弘前は 確実にまたいつか訪れたい町の一つになった
寺町がある
ここも 壮観だった
大きな黒門をくぐると 端正で真っ直ぐな広い道の両側 そのず~~~っと先まで 寺 てら テラだ
サザエ堂があったが どうやら出入り口は同じのようだ
これは 会津のサザエ堂に限るね
前川國男のデビュー作で 現在は「こぎん研究所」になっている木村産業研究所まで歩く
こぎん 刺し子 各地の染物(特に藍) 織物 印伝 アケビ細工 他多数 全て私の好きなもの
悪いけど グッチやシャネル エルメスなんて お呼びじゃない
バーキンのバッグを持って似合う日本人なんて どれだけいるかっての
上野に東京文化会館というものがある
クラシックの音楽ホールで これが前川さんの作品だ
私は 11歳だったか そこのホールに立ったことがある
開館して数年後のことだが 勿論 その時は何も知らなかった
そもそも そうなったのも偶然のことなのが・・・
今でも上野の美術館や博物館に行く度に その事を思い出す
この木村産業研究所が建てられたのは なんと戦前(1932年)である
古さを微塵も感じさせないその究極のモダニズムに 圧倒された
夕刻5時
例の店の暖簾をくぐる
徘徊してきました~ と 報告も兼ねて
知らない店で外れるよりも 知った店のほうが安心というと ありがとうございますと
此処の店主は なかなかしっかりしていると感じることが多かった
うっかりタメグチになりかけると すぐに言い換えるのも その一つ
私と同年齢に近いような男性が おそらくは常連客だと思うけれど 話に参加してくれた
こういうのも 酒飲みの楽しいところだ
怪しい自由業らしき人で しばらくして彼が待ち合わせていたオネエちゃんがやってきた(どんな関係??)
だが 店を出る時は 気をつけて といった挨拶もしてもらった
店主からは またまたレトロな情報を頂いた
昔 赤線 青線があった場所 古い床屋もあるとか
それは次の日の朝 偕交社を見る途中でちゃんと確かめた
弘前は 確実にまたいつか訪れたい町の一つになった