M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

フロアのプロ

2009年04月24日 | グルメ
店員さんの応対ひとつでお店の印象はずいぶん変わりますねぇ。

例えば…仲間と食事に行ったら料理をシェアして楽しみたいですよね。5人で食べているときに頼みたい料理が3切れ盛りだったらどうしますか?

「この料理は3切れ盛りなんですが5切れ盛りにしときましょうか?」

と聞いてくれる店は最高!すぐさま私の中の“お気に入り”に登録されます。バイトさんにはハードルが高いかな?だいたいこんな感じの会話になってしまいます。

M:「これ5切れ盛りにしてくれる?」

店員:「…できないです」

M:「そう…(できないわけないやん)じゃあ2人前で」

店員さんはぜんぜん悪くないですよ。だってそもそも3切れ盛りですもん。


実はこの話は最近あった実話。別にクレームを付けたわけでも、嫌な顔をしたつもりもないのに、しばらくするとマネージャーらしき人が私達のテーブルについてくださいました。

次に出てきたバケットは5つになってました。さすが!(パチパチ)

『味で客を呼び、サービスで客を逃す』

プロフェッショナルの仕事は輝りますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする