
映画館で瞬間的にコーラの映像を流したらコーラの売上がアップした。
サウナにビールのポスターを張ったらビールの売上がアップした。
潜在意識が消費者の購買パターンに影響することは良く知られた事実です。
潜在意識は自分の気付かないところでも。
それは昨日、垂水の寿司屋『徳鮨』さんでアテを頼んだときに起こりました。
「アテで何があります?」
「今日はヒラメの昆布〆かイワシかな」
「・・・イワシください」
一瞬迷いましたが、私の判断はイワシでした。
大将は「ヒラメの昆布〆」を選ぶと思ったようで、後でちょこっと盛ってくれました。
何故にイワシ?
その日はたまたま仕事で岩下さんという方と何度かメールのやり取りがありました。
岩下ーイワシターイワシ?ーイワシだ!
恐るべし潜在意識(笑)
日曜日の夕方サザエさんを観た後で寿司屋に行かないようにしよ。
いっぱい頼みそうだから。
※写真と本文は関係ありません