M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

サブリミナル?

2011年09月14日 | グルメ
サブリミナル?

映画館で瞬間的にコーラの映像を流したらコーラの売上がアップした。

サウナにビールのポスターを張ったらビールの売上がアップした。




潜在意識が消費者の購買パターンに影響することは良く知られた事実です。
潜在意識は自分の気付かないところでも。

それは昨日、垂水の寿司屋『徳鮨』さんでアテを頼んだときに起こりました。


「アテで何があります?」

「今日はヒラメの昆布〆かイワシかな」

「・・・イワシください」


一瞬迷いましたが、私の判断はイワシでした。

大将は「ヒラメの昆布〆」を選ぶと思ったようで、後でちょこっと盛ってくれました。


何故にイワシ?


その日はたまたま仕事で岩下さんという方と何度かメールのやり取りがありました。

岩下ーイワシターイワシ?ーイワシだ!

恐るべし潜在意識(笑)


日曜日の夕方サザエさんを観た後で寿司屋に行かないようにしよ。
いっぱい頼みそうだから。


※写真と本文は関係ありません

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする