松本駅前からホテルの送迎マイクロバス(四輪駆動)で出発。
松本駅の標高は約600m、目的地の美ヶ原高原王ヶ頭ホテルの標高は2034m程、入山辺から駒越林道に入り標高差1400m程を一気に雪道を駆け上るようにマイクロバスは走ります。
当然のことですが、駒越林道に入る前に前輪にタイヤチェーンを付けます。
運転手さんのチェーン装着作業の素早いことに驚きました。
カーブカーブの連続です。
結構急な坂道です。
途中で見る事の出来た松本盆地です。
王ヶ頭ホテルももう直ぐです。
駒越林道は昭和33年に開設された道路のようで、この林道を通って美ヶ原山頂へ松電のバスが通っていたようです。
一般車は通行禁止となっているとの事で、対向車はいませんでした。
運転手さんの話ですと、雪が降る前に王ヶ頭ホテルの従業員の方やテレビ塔関係者で道路のくぼったみ等を補修しているとの事でした。
王ヶ頭ホテルの宿泊代金の中に、松本駅からホテルまでのこのマイクロバスによる送迎費用も入っています。
雪紋(2)
雪紋(1)
霧氷(4)
霧氷(3)
霧氷(2)
霧氷(1)
霜
電波塔(2)
電波塔(1)
雲海(3)
雲海(2)
雲海(1)
窓霜(6)
窓霜(5)
窓霜(4)
窓霜(3)
窓霜(2)
窓霜(1)
雪上車体験
夜明け
鹿
駒越林道
松本駅の標高は約600m、目的地の美ヶ原高原王ヶ頭ホテルの標高は2034m程、入山辺から駒越林道に入り標高差1400m程を一気に雪道を駆け上るようにマイクロバスは走ります。
当然のことですが、駒越林道に入る前に前輪にタイヤチェーンを付けます。
運転手さんのチェーン装着作業の素早いことに驚きました。
カーブカーブの連続です。
結構急な坂道です。
途中で見る事の出来た松本盆地です。
王ヶ頭ホテルももう直ぐです。
駒越林道は昭和33年に開設された道路のようで、この林道を通って美ヶ原山頂へ松電のバスが通っていたようです。
一般車は通行禁止となっているとの事で、対向車はいませんでした。
運転手さんの話ですと、雪が降る前に王ヶ頭ホテルの従業員の方やテレビ塔関係者で道路のくぼったみ等を補修しているとの事でした。
王ヶ頭ホテルの宿泊代金の中に、松本駅からホテルまでのこのマイクロバスによる送迎費用も入っています。
雪紋(2)
雪紋(1)
霧氷(4)
霧氷(3)
霧氷(2)
霧氷(1)
霜
電波塔(2)
電波塔(1)
雲海(3)
雲海(2)
雲海(1)
窓霜(6)
窓霜(5)
窓霜(4)
窓霜(3)
窓霜(2)
窓霜(1)
雪上車体験
夜明け
鹿
駒越林道