ヨーロッパ鉄道旅行写真デジタル・アーカイブス 2001年夏、ドイツ&チェコの旅、その13
チェコの温泉保養地カルロヴィ・ヴァリから列車を乗り継いで到着したのがニュルンベルク。さらに、ミュンヘンへ向かうのですが、ちょっとだけ途中下車してみました。
ニュルンベルクといえば、まず思い出すのは「マイスタージンガー」。ワーグナーの楽劇でおなじみですが、その壮麗な前奏曲を彷彿とさせるような堂々たる中央駅駅舎は、2001年夏は工事中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c7/55fab6ccea73d57c3dd8c43e85ac4492.jpg)
駅前を路面電車が走っているのは、ドイツの中以上の都市ではおなじみの光景。ニュルンベルクでも新旧様々な種類の路面電車を見かけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/99/24a0fc68e9b76c191d1d3e2514dcca6a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b2/516bffeeef1ae66bb85c6e375d81476f.jpg)
通りを渡ると、向かいにはマイスタージンガーの街らしく、職人広場 Handwerkerhof とFrauentorフラウエントーアの塔がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/97/09eb7968c12594d7fb215f0a5dd10551.jpg)
深入りしてしまうと列車に乗り遅れてしまうので、駅に戻ります。ニュルンベルクは過去に訪問したことがあり、そのときは鉄道博物館にも行きました。ニュルンベルクには色々な顔がありますが、ドイツで最初の鉄道が開通した場所なので、鉄道の街でもあるのです。それを思い出させるように、ホームに上がると、SL列車などのイベントに使われる旧型客車が遠くに見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/05a0b24df26e25263218db8ac208d0c2.jpg)
ミュンヘン行きの高速列車ICEが到着するまでに撮影した列車の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4d/2fabd4566a60475798d7f8846c3d4719.jpg)
↑これは、近郊列車。143形電気機関車が牽引する客車列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e2/1afc120f1a8c2311fa1e9cd1c21aa1a3.jpg)
↑こちらは、103形電気機関車牽引のインターレギオ。インターシティよりワンランク下の「急行列車」に相当する列車でした。
僅かな滞在時間の後、ミュンヘンへ向かいました。
(滞在日=2001年8月8日)
<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら
![nodatchのページ - にほんブログ村](https://b.blogmura.com/banner-blogmura-reader-white.svg)
チェコの温泉保養地カルロヴィ・ヴァリから列車を乗り継いで到着したのがニュルンベルク。さらに、ミュンヘンへ向かうのですが、ちょっとだけ途中下車してみました。
ニュルンベルクといえば、まず思い出すのは「マイスタージンガー」。ワーグナーの楽劇でおなじみですが、その壮麗な前奏曲を彷彿とさせるような堂々たる中央駅駅舎は、2001年夏は工事中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c7/55fab6ccea73d57c3dd8c43e85ac4492.jpg)
駅前を路面電車が走っているのは、ドイツの中以上の都市ではおなじみの光景。ニュルンベルクでも新旧様々な種類の路面電車を見かけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/99/24a0fc68e9b76c191d1d3e2514dcca6a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b2/516bffeeef1ae66bb85c6e375d81476f.jpg)
通りを渡ると、向かいにはマイスタージンガーの街らしく、職人広場 Handwerkerhof とFrauentorフラウエントーアの塔がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/97/09eb7968c12594d7fb215f0a5dd10551.jpg)
深入りしてしまうと列車に乗り遅れてしまうので、駅に戻ります。ニュルンベルクは過去に訪問したことがあり、そのときは鉄道博物館にも行きました。ニュルンベルクには色々な顔がありますが、ドイツで最初の鉄道が開通した場所なので、鉄道の街でもあるのです。それを思い出させるように、ホームに上がると、SL列車などのイベントに使われる旧型客車が遠くに見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ea/05a0b24df26e25263218db8ac208d0c2.jpg)
ミュンヘン行きの高速列車ICEが到着するまでに撮影した列車の写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4d/2fabd4566a60475798d7f8846c3d4719.jpg)
↑これは、近郊列車。143形電気機関車が牽引する客車列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e2/1afc120f1a8c2311fa1e9cd1c21aa1a3.jpg)
↑こちらは、103形電気機関車牽引のインターレギオ。インターシティよりワンランク下の「急行列車」に相当する列車でした。
僅かな滞在時間の後、ミュンヘンへ向かいました。
(滞在日=2001年8月8日)
<参考>
ヨーロッパ鉄道旅行写真 デジタルアーカイブス、ポータルサイトは、こちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます