昨日も足の指に豆ができているので、少し歩くだけで痛く、
一日多忙であったこともあり、ウォーキングは休みました。
2日連続の休みは私にとっては珍しいといえば珍しい。
今回取り上げるのは1934年生まれのシュニトケの作品。
ソ連のヴォルガ・ドイツ人自治共和国のエンゲリスに生まれた彼は、
ヴァイマル共和国から移住してきたユダヤ系ドイツ人を父に持つ。
(ちなみにエンゲリスという都市の名は、
思想家エンゲルスの名前から由来しているということだ。)
第二次世界大戦後のウィーンで音楽教育を受け、
その後モスクワ音楽院でラーコフに学んでいる。
彼の作風は色々な前衛音楽の影響を受けながら、
やがて「多様式」とよばれる作曲様式へと移ったようだ。
チェロ・ソナタ第2番は1994年に作曲された作品で、
ロストロポーヴィチに献呈された曲である。
もちろん聴いたCDのチェロの演奏はロストロポーヴィチである。
第一楽章「自由なテンポで」は、重苦しいピアノの一音で始まる。
そのあとチェロの自由な独奏が続き、
ピアノの伴奏は時々一つの音を控え目に奏していく。
チェロはそれに応え、旋律を歌うように奏していく。
第二楽章アレグロは、前楽章とはうって変わった激しい音楽で、
ピアノ伴奏の部分に前衛的な部分が見られ、シュニトケらしい。
第三楽章ラルゴは、再び沈鬱な感じの音楽になる。
音楽は途中情熱的な感じになるが、最後再び静かな感じで終わる。
第四楽章アレグロは、テンポの速い激しい音楽で、
十二音技法的な音楽を感じさせる曲で、
チェロの技巧的な演奏が目立つ曲である。
第五楽章レントは、前楽章から切れ目なく入る。
時々チェロが長く引き伸ばすような持続音を奏し、
チェロに応えるような音をピアノが奏する。
独白のようなチェロの演奏は最後になると
やがて持続音を繰り返し奏するようになり、
その静かな音楽のうちに全曲は終わる。
一日多忙であったこともあり、ウォーキングは休みました。
2日連続の休みは私にとっては珍しいといえば珍しい。
今回取り上げるのは1934年生まれのシュニトケの作品。
ソ連のヴォルガ・ドイツ人自治共和国のエンゲリスに生まれた彼は、
ヴァイマル共和国から移住してきたユダヤ系ドイツ人を父に持つ。
(ちなみにエンゲリスという都市の名は、
思想家エンゲルスの名前から由来しているということだ。)
第二次世界大戦後のウィーンで音楽教育を受け、
その後モスクワ音楽院でラーコフに学んでいる。
彼の作風は色々な前衛音楽の影響を受けながら、
やがて「多様式」とよばれる作曲様式へと移ったようだ。
チェロ・ソナタ第2番は1994年に作曲された作品で、
ロストロポーヴィチに献呈された曲である。
もちろん聴いたCDのチェロの演奏はロストロポーヴィチである。
第一楽章「自由なテンポで」は、重苦しいピアノの一音で始まる。
そのあとチェロの自由な独奏が続き、
ピアノの伴奏は時々一つの音を控え目に奏していく。
チェロはそれに応え、旋律を歌うように奏していく。
第二楽章アレグロは、前楽章とはうって変わった激しい音楽で、
ピアノ伴奏の部分に前衛的な部分が見られ、シュニトケらしい。
第三楽章ラルゴは、再び沈鬱な感じの音楽になる。
音楽は途中情熱的な感じになるが、最後再び静かな感じで終わる。
第四楽章アレグロは、テンポの速い激しい音楽で、
十二音技法的な音楽を感じさせる曲で、
チェロの技巧的な演奏が目立つ曲である。
第五楽章レントは、前楽章から切れ目なく入る。
時々チェロが長く引き伸ばすような持続音を奏し、
チェロに応えるような音をピアノが奏する。
独白のようなチェロの演奏は最後になると
やがて持続音を繰り返し奏するようになり、
その静かな音楽のうちに全曲は終わる。