昨日は西谷から二俣川まで歩きました。
途中聴いたのは1882年生まれのストラヴィンスキーの作品。
聴いたのは1924年に作曲されたピアノ・ソナタ。
三楽章制に基づく曲は新古典主義の時期の初期にあたる。
第一楽章はソナタ形式により作られているようだ。
優雅で古典風な旋律が奏される一方、
片方が独立した軽快な感じの音型を奏でていく。
第二楽章アダジエットは、三部形式で書かれている。
ゆったりとした音楽の素材は古典風ではあるが、
それだけで終わらないのがストラヴィンスキーであり、
リズムの部分は明らかに彼独自のものである。
第三楽章は速いテンポで駆け抜けるような音楽。
二声部によるトッカータ風の音楽はあっという間に終わる。
2台のピアノのためのソナタは、三楽章制に基づく作品で、
1943年から1944年にかけて作曲された。
第一楽章モデラートの流れるような旋律は、
一瞬南国風で、のどかな感じをも思わせるが、
それとリズミックな旋律が絡み合いながら展開する。
いかにも新古典主義的な音楽であるのだが、
どこかプーランクを感じさせるような音楽である
第二楽章の主題と変奏曲は、ゆるやかな感じで始まる。
その冒頭の主題はストラヴィンスキーらしい味付けで、
ある時はリズミックに、ある時は対位法的な手法で、
四つの変奏の中で変化し、展開されていく。
第三楽章アレグレットは、1分程度の短い軽快な曲。
おどけたような感じで、古典風の旋律が軽やかに奏され、
曲の途中のような途切れる感じで突然終わる。
途中聴いたのは1882年生まれのストラヴィンスキーの作品。
聴いたのは1924年に作曲されたピアノ・ソナタ。
三楽章制に基づく曲は新古典主義の時期の初期にあたる。
第一楽章はソナタ形式により作られているようだ。
優雅で古典風な旋律が奏される一方、
片方が独立した軽快な感じの音型を奏でていく。
第二楽章アダジエットは、三部形式で書かれている。
ゆったりとした音楽の素材は古典風ではあるが、
それだけで終わらないのがストラヴィンスキーであり、
リズムの部分は明らかに彼独自のものである。
第三楽章は速いテンポで駆け抜けるような音楽。
二声部によるトッカータ風の音楽はあっという間に終わる。
2台のピアノのためのソナタは、三楽章制に基づく作品で、
1943年から1944年にかけて作曲された。
第一楽章モデラートの流れるような旋律は、
一瞬南国風で、のどかな感じをも思わせるが、
それとリズミックな旋律が絡み合いながら展開する。
いかにも新古典主義的な音楽であるのだが、
どこかプーランクを感じさせるような音楽である
第二楽章の主題と変奏曲は、ゆるやかな感じで始まる。
その冒頭の主題はストラヴィンスキーらしい味付けで、
ある時はリズミックに、ある時は対位法的な手法で、
四つの変奏の中で変化し、展開されていく。
第三楽章アレグレットは、1分程度の短い軽快な曲。
おどけたような感じで、古典風の旋律が軽やかに奏され、
曲の途中のような途切れる感じで突然終わる。