昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは1895生まれのジェイコブの作品。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
オーボエと弦楽器のための四重奏曲は、1938年に作曲された。
イギリスのオーボエ奏者レオン・グーセンスために作曲されたようだ。
聴いたCDはサラ・フランシスのオーボエ、
イギリス弦楽四重奏団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロ・モデラートは、ソナタ形式で書かれており、
オーボエの暗く悲しげな第一主題から始まる。
この主題はヴァイオリンなど他の弦楽器に引き継がれ、
再びオーボエに戻ったあと、第二主題に移るが、
この第二主題は対照的に明るく牧歌的で穏やかな旋律である。
提示部を終えると展開部に入り、第一主題中心に展開されていく。
短い展開部を経て、第一主題から始まる再現部に入る。
第二主題も現れ、最後は第一主題が繰り返され、静かに終わる。
第二楽章アレグロ・モルトは、スケルツォ楽章で、
ヴァイオリンがイギリス民謡風の旋律を軽快に奏で、
これをもとにフガート風に展開していく。
最後まで明るく軽快な短い楽章である。
第三楽章アンダンテ・センプリチェは、
叙情的な旋律が弦楽器とオーボエによって示される。
ゆったりと流れる雲、流れる川を感じさせ、
イギリスの田園風景を思わせるようで、美しい。
その刻々と変化していく風景を感じさせるようでもある。
オーボエと弦楽器が絡み合いながら、
美しいアンサンブルを見せながら、静かに終わる。
第四楽章アレグロ・モルトは、ロンド形式で書かれており、
おどけたようにオーボエが軽快な旋律を奏でていく。
リズミカルな主題をもとに曲は展開されながら、
弦楽器とオーボエの楽しいアンサンブルを聴くことができる。
冒頭の旋律がオーボエに示され、最後さわやかに終わる。
途中聴いたのは1895生まれのジェイコブの作品。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
オーボエと弦楽器のための四重奏曲は、1938年に作曲された。
イギリスのオーボエ奏者レオン・グーセンスために作曲されたようだ。
聴いたCDはサラ・フランシスのオーボエ、
イギリス弦楽四重奏団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロ・モデラートは、ソナタ形式で書かれており、
オーボエの暗く悲しげな第一主題から始まる。
この主題はヴァイオリンなど他の弦楽器に引き継がれ、
再びオーボエに戻ったあと、第二主題に移るが、
この第二主題は対照的に明るく牧歌的で穏やかな旋律である。
提示部を終えると展開部に入り、第一主題中心に展開されていく。
短い展開部を経て、第一主題から始まる再現部に入る。
第二主題も現れ、最後は第一主題が繰り返され、静かに終わる。
第二楽章アレグロ・モルトは、スケルツォ楽章で、
ヴァイオリンがイギリス民謡風の旋律を軽快に奏で、
これをもとにフガート風に展開していく。
最後まで明るく軽快な短い楽章である。
第三楽章アンダンテ・センプリチェは、
叙情的な旋律が弦楽器とオーボエによって示される。
ゆったりと流れる雲、流れる川を感じさせ、
イギリスの田園風景を思わせるようで、美しい。
その刻々と変化していく風景を感じさせるようでもある。
オーボエと弦楽器が絡み合いながら、
美しいアンサンブルを見せながら、静かに終わる。
第四楽章アレグロ・モルトは、ロンド形式で書かれており、
おどけたようにオーボエが軽快な旋律を奏でていく。
リズミカルな主題をもとに曲は展開されながら、
弦楽器とオーボエの楽しいアンサンブルを聴くことができる。
冒頭の旋律がオーボエに示され、最後さわやかに終わる。