昨日は雨が降り続いていたため、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるホルストの管弦楽曲は、
サマセット・ラプソディー作品21-2(H87)であり、
この作品は1906年の終わりから1907年にかけて作曲された。
イギリス南西部サマセット地方の民謡を旋律として使っていることが、
この曲のタイトルの由来であり、民謡の収集家セシル・シャープの示唆で、
ホルストが作曲したものであり、最初に成功をおさめた作品のようだ。
曲の中では、Sheep Shearing SongやTrue Love's Farewell、
そしてHigh Germanyなどの旋律が主に使われているようである。
今回聴いたCDはノーマン・デル・マー指揮、
ボーンマス・シンフォニエッタによる演奏である。
冒頭オーボエにより哀愁漂う旋律が持続する弦楽器の音の上で奏される。
そのあと金管楽器も加わり盛り上がったあと、
弦楽器中心に民謡風な旋律が行進曲風に現れ、
他の楽器にも引き継がれ、その主題は変形されていく。
そして金管楽器も加わり、行進曲風の主題は盛り上がりをつくる。
それが終わると静まり、金管楽器中心に主題がやさしく奏される。
そしてフルート、弦楽器がその主題を軽快なリズムの中で奏し、
やがて弦楽器のみとなり、再びオーボエが冒頭の悲しげな旋律を奏で、
クラリネットがそれを引き継ぎ、最後の一音を伸ばして静かに終わる。
今回とりあげるホルストの管弦楽曲は、
サマセット・ラプソディー作品21-2(H87)であり、
この作品は1906年の終わりから1907年にかけて作曲された。
イギリス南西部サマセット地方の民謡を旋律として使っていることが、
この曲のタイトルの由来であり、民謡の収集家セシル・シャープの示唆で、
ホルストが作曲したものであり、最初に成功をおさめた作品のようだ。
曲の中では、Sheep Shearing SongやTrue Love's Farewell、
そしてHigh Germanyなどの旋律が主に使われているようである。
今回聴いたCDはノーマン・デル・マー指揮、
ボーンマス・シンフォニエッタによる演奏である。
冒頭オーボエにより哀愁漂う旋律が持続する弦楽器の音の上で奏される。
そのあと金管楽器も加わり盛り上がったあと、
弦楽器中心に民謡風な旋律が行進曲風に現れ、
他の楽器にも引き継がれ、その主題は変形されていく。
そして金管楽器も加わり、行進曲風の主題は盛り上がりをつくる。
それが終わると静まり、金管楽器中心に主題がやさしく奏される。
そしてフルート、弦楽器がその主題を軽快なリズムの中で奏し、
やがて弦楽器のみとなり、再びオーボエが冒頭の悲しげな旋律を奏で、
クラリネットがそれを引き継ぎ、最後の一音を伸ばして静かに終わる。