昨日は、横浜から和田町駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1490年頃に生まれたフランドルの作曲家
アドリアン・ヴィラールトの声楽曲。
「神の子羊(アニュス・デイ)」の作曲年代は不詳である。
ミサ「スペル・ベネディクタ・エス」の中からの1曲で、
「ア・ラ・ミ・レの写本」の中に含まれているようだ。
聴いたCDはカピラ・フラメンカの演奏。
神の子羊、世界の罪を除きたもう主よ、われらを哀れみたまえ。
神の子羊、世界の罪を除きたもう主よ、われらに平安を与えたまえ。
という内容の短い歌詞を繰り返し歌いながら、
何層にも絡みあっていくそのハーモニーは美しく、
最後はその平安を思わせるようにおだやかに終わる。
途中聴いたのは、1490年頃に生まれたフランドルの作曲家
アドリアン・ヴィラールトの声楽曲。
「神の子羊(アニュス・デイ)」の作曲年代は不詳である。
ミサ「スペル・ベネディクタ・エス」の中からの1曲で、
「ア・ラ・ミ・レの写本」の中に含まれているようだ。
聴いたCDはカピラ・フラメンカの演奏。
神の子羊、世界の罪を除きたもう主よ、われらを哀れみたまえ。
神の子羊、世界の罪を除きたもう主よ、われらに平安を与えたまえ。
という内容の短い歌詞を繰り返し歌いながら、
何層にも絡みあっていくそのハーモニーは美しく、
最後はその平安を思わせるようにおだやかに終わる。